○ 摯==魯(🧠)の楽官(🔐)で(🐫)す(😬)ぐれた音楽(🍓)(lè )家(jiā )であつた。
二(🛩)〇(👚)(二二五(wǔ ))
「堯(🐅)帝の(🏦)君徳は何(hé )と大きく、何と荘厳(🌧)(yá(🔺)n )なことであ(😦)ろう。世に真に偉大なものは天(tiān )のみ(👠)であるが、ひとり(🐂)堯帝は天とその偉大(🎙)さを共(gòng )にして(🔱)いる。その徳の(🥑)広大(dà )無辺(🈵)さ(🧓)は(🕤)何と(🧟)形容(róng )してよ(😴)いかわ(🍑)か(🖍)らない。人は(🈵)た(🥙)だその功(🌋)業(🏖)の荘厳さと文(wén )物制度(dù )の燦然(💨)(rán )たるとに眼を見はる(🤸)のみである。」
「(💹)先生(shē(🍄)ng )の徳は高(🌕)山(shān )のよ(🚴)うなものだ(👶)。仰(yǎng )げ(🙁)ば仰ぐほど高い。先生の信念は金石の(👼)よ(💎)うなものだ(🤛)。鑚きれば(🏇)鑚きるほど堅い。捕捉(📢)し(😏)がたいの(🍽)は先生(🧟)の(🏪)高遠(yuǎn )な道だ。前にあるかと思(sī )うと、たちまち後ろに(🗂)ある。先(xiān )生(📌)は順(📆)序を立て(✴)て、一歩一歩と(🐴)われわれを導き、われわれの知識をひろめ(🐣)るには各種の典籍(📫)、文物制度を以てせら(🎣)れ、われわ(💝)れの行動を規制する(📄)には(🍧)礼を以(yǐ(🥜) )てせられる。私はそ(🔒)のご指導(dǎo )の精妙さに魅せ(⛩)ら(🤔)れて(🐡)、やめようとしてもやめ(🛣)る(🍠)こ(🍶)とが(🍑)出来ず、(💧)今(jīn )日(rì )まで(🔂)私の才(😸)(cái )能(néng )の(🥇)かぎりをつ(💣)く(🕣)して(🥗)努力して来た。そ(📁)して今では、ど(🗝)うなり先生の(😭)道の本(bě(👁)n )体(🏇)(tǐ )を(🎍)は(🎽)っきり眼の前に見(jià(💮)n )る(✖)ことが(🐇)出来(lái )るような気がす(🐂)る(🐗)。しかし、いざそれに追いつ(🍟)いて捉えようとすると、(🔰)やはり(🥁)ど(📮)うに(🔱)もならない(🚻)。」
「後輩をばかにしてはな(🎙)らない(😖)。彼(😾)等の将来がわ(🍼)れわれの現在に及(jí )ば(📌)ないと誰がいい(🥛)得(🐶)よう。だが、四十歳にも五(👊)十歳にもな(🍎)って注(🎟)(zhù(🎁) )目をひくに足(🎛)りないようでは、おそる(♊)るに足(zú )りな(🛶)い。」
○(🍃) 孔子が(💺)諸(📙)国遍(biàn )歴(lì )を終つて魯に(🥕)帰(guī )つたのは。哀公(🦔)の十一年(nián )で、六(💧)十(🚇)八歳の時(🗡)(shí )であ(😙)つ(🙅)たが(🕦)、その後は、直接政治(zhì )の(😢)局にあたることを断(🦋)念し、(🤞)専心(😣)門(🍬)(mén )人(👕)の教(🗂)育と、詩書(shū(💠) )禮(💷)楽の整理とに従事(shì )したのである。
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