そ(🐕)れ(🎆)には、組織や(🚧)、講義(yì )科(kē )目や、諸行(háng )事の時間割など、(✅)必要な(🙂)諸(zhū )計(➰)画が一(🏻)通りならべられてい(🎰)たが、そのど(🍶)の部(⛩)分を見(jiàn )ても常(cháng )識からとびは(♊)なれたような(💠)ことは一つ(🙉)もな(🚩)かっ(💄)た。塾(🥤)堂(💞)と(🍐)名のつ(🤦)くところで(📀)は、そのころほとんどつきものの(😴)ようになっ(🥎)てい(🤨)た「みそ(🧡)ぎ」と(📊)か、(🍰)「沈(shěn )黙ちんも(🍉)くの労(🥒)(lá(🍐)o )働(🙇)」とか、およそそういっ(🕢)た、いわゆる(⛪)「鍛練たんれん」的(🚹)な行事(shì )が全く見(jiàn )当(🥊)たらない(🍂)のは(🍻)、むしろみんなに(👉)は、ふしぎに思(🍒)われたくらいであった。五時(shí )半(bàn )起床というのが、二(èr )月の武蔵(zāng )野むさし(🦇)の(🍧)では(🔍)、ちょっとつ(📱)らそうにも思(🛬)えた(🈲)が、そ(🏩)れ(🎩)も(👇)青年たち(📄)にとっては、決(jué )し(🕡)ておどろくほどのこと(🍺)ではなかった(😚)。むしろかれらをおどろかした(🔲)のは、生(😁)活に(👺)うるおいを(🌎)与あ(🈲)たえるよ(🥄)うな(🔵)行事(🕊)(shì )が、か(🐕)な(✌)りの(💼)程度に(⛴)、織おりこまれているこ(🏝)とであ(🗓)った。とにかく、見る人(rén )が見(🔈)れば、日常(🕳)(cháng )生活(huó )を深め高(gāo )める目的(🌇)で、すべて(🏓)が(🌺)計画されているというこ(🐢)とが(🕵)明らかであった。
朝倉(🛹)先生は、(😞)かつて次郎(láng )に(👞)、「現(💎)在の(🦓)日本の指導層の大(🚃)多数(shù )は、(✅)正面からは全(🍿)く反対ので(🥀)きないようなこ(🎐)とを理由(yó(👛)u )にして、自(⛷)(zì(👽) )分た(🖐)ち(♿)の立場を正当化(🚥)したがるき(☔)らいがある(🧝)が、そうし(🚥)たず(🐥)るさは、ひとり指導層だけ(🍳)に限(xiàn )られ(🚕)たこと(🦎)では(🌐)な(💷)いようだ(🌛)。たいていの日本人は、何かというと、表(biǎ(💇)o )面(😯)堂(🐞)々とした(🥠)理由で(🚷)自分(😦)の行動(dòng )を弁護(📲)したり、(🗨)飾か(🆓)ざっ(🌞)た(⏱)り(👣)する。し(😉)か(🤮)も、それで他人をご(🏠)まか(🍂)すだけでなく、自分自身の良(liáng )心(xī(🎌)n )をごまか(🍕)してい(🧗)る。そ(🐮)れをず(🖤)るいなどと(🚍)はちっとも考え(💋)ない(🏮)。これはお(⌚)そろしいこ(😲)とだ(📇)。友愛(ài )塾(shú )の一つの大き(🎢)な(💽)使(shǐ )命は、共同(🐸)生活(💼)の実践じっせんを通じて、青年た(🌝)ちをそうし(😡)たず(👹)るさから救(💞)い、真理(🐨)に対して(🦈)もっ(🤞)と(❓)誠(🏨)実(shí )な人間にして(💂)やるこ(🈯)とだ。」(🤭)というよ(🗯)うな意味のことを、いった(♉)ことがあったが(✊)、次(🔁)(cì )郎は、便(biàn )所の中から(🥝)、(😠)飯島(📁)(dǎo )の(🐜)うしろ姿を見(jiàn )おくりながら、その言(🚪)(yán )葉を思い(👴)おこし、今(🦔)(jīn )さらの(🛶)よ(🐳)うに、(👭)大きな困(📳)(kùn )難にぶ(⚡)っつ(🖥)かったよう(🍌)な気(🐪)(qì )がしたのだった。
朝倉先生(shē(🥔)ng )は(🚭)、そこで(💉)また口をつぐんだ。塾(shú )生た(📵)ちの中には、(🙉)話がそ(🗺)れで(🚗)終(zhō(🛋)ng )わったのか(🤫)と思(🍿)い、そっと(❎)眼をひらいて(📹)、先(🍟)生の顔をのぞい(🕞)て見たもの(⛏)も(👕)あった。
か(😷)れは、窓(🐗)ガラス、窓わ(🌴)く、板壁(bì )、ふ(❗)み板(bǎn )と、上から下へ、つぎつぎに拭ふきあげて(🔚)行(🎽)き(👈)ながら、おりお(✒)り(🌫)そと(☔)をのぞいて飯(fà(🌴)n )島(dǎo )の様子に注意(💁)(yì )していた。その(🎡)うちに、飯島(🔧)は急に何(🍾)か(🐿)思い(🐗)出したように叫(🌄)(jià(🚗)o )さけ(🔡)んだ。
次郎(🚘)は、思い(⤵)きり(✋)ドアをあ(🐿)け、(⚫)
次郎は近づいて行っ(🕣)て声(shēng )をかけた。
朝倉(🉑)先生は、かつて次(cì )郎に(🔵)、「現在(🥧)の日本(běn )の(👤)指導層の大(😏)多(duō )数は、正(👮)面(🌿)から(✍)は全(📓)く反(fǎn )対のできないようなことを理(💢)由にして、(🖋)自分(🚁)たち(🍎)の立場(👿)を正当化したがるきら(🔏)いがある(🐁)が、そうしたずるさ(🕕)は(📻)、ひとり指導(dǎo )層だけに限られたこ(🤹)とではないようだ。たいてい(🤩)の(💃)日(🛅)本人は、何(hé(🚫) )かとい(👳)うと、表面(miàn )堂(⏱)(táng )々とした理由で自(💃)分(fè(🍩)n )の(🈲)行(👶)動(dòng )を弁護したり、飾かざった(🥄)りする。しか(🤽)も、(⏱)それ(🅾)で他(🚞)人をごまかす(🥋)だけで(👮)なく、自分自(👆)身(shēn )の(🕯)良心をご(🚞)まか(🧣)して(🔎)いる(🐋)。それをずるい(🆔)など(🗺)とはちっ(🌎)とも(✋)考(kǎo )えな(🌝)い。これ(🏮)はおそろしいことだ(🤥)。友愛塾の一(🐿)つの大き(😘)な使(🎎)命は、共(🎤)同(tóng )生活(huó )の実(🔼)践じっせんを(💩)通(tō(💫)ng )じて、(🙋)青年たちを(🎾)そう(💄)したず(⛹)るさ(💊)から救(⌛)い、真(🔦)理(lǐ )に対(duì )してもっ(📙)と誠(🍖)実な人(rén )間にしてや(🍕)る(🍊)ことだ。」とい(🥙)う(💱)よう(🌲)な意味(wèi )のことを、(🍚)いったことがあったが、次郎(láng )は、便所の中から、飯(fà(🤵)n )島のうしろ(🚹)姿を見おくりながら、その言葉(yè )を思(sī )いおこ(💕)し、今さらの(📧)よう(🎷)に、大(dà )きな困(kùn )難に(😔)ぶっつかったような気がしたのだっ(🖤)た。
じょうだ(🚴)んめかして(😴)、(🚽)そんなこと(♍)もい(🏾)った(⏺)。ゆう(⛹)べ各室で就寝(😽)(qǐ(🏝)n )前に行なわれ(🕹)た互選(🍯)ごせん(💵)の結(jié )果、かれ(🐟)は第五(🍒)室の室(shì )長になって(🎤)いたのである。
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