とこ(🈁)ろ(🏻)で、かれの言葉(yè )が終わるか終わらないう(🧔)ちに、二三の室(shì )から、急(jí )にさ(🐟)わ(😾)がしい人声や物音(🎢)(yīn )が、廊下をつたってき(🎓)こ(🦖)え(🤰)だした。
と(🍄)、大(🈁)河は槌をふ(🤜)るい(🌤)ながら、こたえた。
「(🛤)はあ。し(🗽)かし、そ(➖)れには、(👜)先生のほうからもい(🤹)くらかの(🛎)強制(zhì(🤼) )を加えていた(🔇)だかないと―(💔)―」(🕉)
先(xiān )生は、しかし、ま(😍)も(🎢)なく顔をまっすぐにした。そし(🏖)て(🎷)、これまで(👼)の激(jī(⏪) )しい調子と(🔁)はうっ(😴)て代わった、沈しず(🚋)ん(🍻)だ調子で(🔖)言葉(yè )をつづけた。
(🤧)かれには、まった(🥂)く自信(🤤)が(🔏)なかった。白(🌾)鳥会時代(dài )の心の修練も(💌)、友愛塾の助手と(⌚)しての現在の(🔗)信(🍩)念も、こうし(🔝)た場合の(🍰)態(tà(🍗)i )度(🤵)を決定する(👀)には、(🕟)何(😃)の(📡)たし(🥖)にもならなか(🔑)った。かれが(🚡)こ(🎇)れまで信奉しんぽ(🚼)うもし、実(shí(🍽) )践じっせんにもつとめて来た、友(💔)愛・正(🤥)義・自主(zhǔ )・自(zì )律・創造(zào )、とい(🚨)ったような、社会(huì(🧥) )生活の基(🚝)本的(🏵)(de )徳目(mù )と(✈)くもくは、今のかれには(🍺)、全く力(lì )のない(🥋)、空疎くうそ(🏥)な言葉の(🐨)羅列(liè(🚘) )ら(🎤)れつでしかなかった。そしてそこに気がつくと、か(💗)れはいよい(🤪)よう(👭)ろた(🎃)え(💗)た。
「新(xīn )参しんざんの(☝)小(👣)僧こぞうでございます(😾)。」(🤠)
次郎(❗)は(🚵)、(🐺)その中(zhōng )の「(🛌)ぼくのほうはたぶ(🚄)ん変更は(🎞)ある(🦆)まいと思(🏃)うが」という文句が気(qì )になった。もし恭(👅)一(yī(🎺) )だけ(🛂)の考えで日(rì )取(⬜)りが(🐒)きめられるものだ(🥣)ったら、そんな(🔘)あいまいな言いか(💻)た(🐎)をするわけが(⏰)ない。これはだ(🏾)れか(🎶)ほかの人の(📑)都(🤮)合を(🔟)念頭(❗)において(📑)のことら(🔨)しい(🐾)、(🔁)もし(🕖)そうだと(📣)す(🌑)ると、(💇)それは道江(👲)みちえの着(zhe )京の(🚅)日(🍐)取りにちがい(🧓)ないの(🤶)だ。
次郎(✡)(láng )は、(😊)そう言(💷)(yá(🚷)n )って、(🖥)槌を柱にかけ、事務室のほうにかえりかけた。す(🤑)ると、その時まで眉根(🐚)(gēn )ま(👖)ゆねをよせるようにし(🚏)てかれの(💌)顔(yá )を見つめていた(🍠)大河が、急に、(🆗)真赤(🈺)(chì )な歯ぐ(🔳)きを見(🗑)せ、に(❎)っと笑った(🌦)。そして、(🍶)
六 板木の音(yīn )
左右(yòu )の(😉)窓(chuāng )の(🍓)下に、小便(🙌)(bià(🛳)n )つ(🏥)ぼがそれ(🙇)ぞれ七つほど(🏼)並(bì(🥁)ng )なら(🛀)んでお(🗯)り(😗)、そこ(💾)を(🥨)四(sì(🍘) )人(🗼)の塾生が二人ずつ(💀)にわかれて、棒だわし(🍘)で掃除(chú )して(🎥)いたが、その(👪)中(🗑)には、大河の姿は見えなかった(😾)。
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