○ 簣(🕰)=(😝)=(🎭)土を(🔵)は(😡)こぶ(🐬)籠(lóng )、も(🍊)つこ。
「熱狂的な人(rén )は正直なものだが、その正直さが(🚯)なく、無(wú )知な人は(🤟)律義(yì )なものだが(💟)、(👽)その律儀さがなく(⏰)、才能のない(💍)人は(🍯)信(xìn )実(📑)なものだが、その信(🐂)実さがない(🥞)と(🍢)すれば、もう全(💤)く(😔)手がつけられな(🦊)い(🚎)。」
(💈)巫馬(🅿)期があとでそ(📃)の(🗃)ことを先師に告(gào )げ(🐞)ると、先師(shī )はいわ(🥣)れた。――
「昭公(gōng )しょうこうは礼を知っ(⏺)ておられましょうか。」(🚎)
「恭(🎟)敬(jìng )なのは(🍬)よいが、それが礼(lǐ(👶) )にかな(💋)わないと窮(😚)屈になる。慎重なの(🔸)はよ(🍯)いが、それが(㊗)礼にかなわないと臆病になる。勇(yǒng )敢なのはよいが、それ(🍒)が礼にか(🦆)なわない(📎)と、(🖤)不逞(⚓)になる。剛直なの(🏴)は(👚)よいが、(😡)そ(➖)れが礼にかなわ(🚃)ないと苛(🖕)酷になる(📜)。」
色(sè )よく(⚪)招(zhāo )く。
互郷ご(🗣)きょうという村(cūn )の人たちは、お話になら(👃)ないほ(🍦)ど風俗が悪(è(🎦) )かった(♊)。とこ(💂)ろがそ(😐)の村の一(yī(💗) )少年が先師に(👥)入(🛩)門(😴)を(⚫)お願(💋)いし(🌰)て許(🧀)さ(💛)れたので、門(🕠)(mén )人たちは先師(📮)の真(🏬)意を疑っ(🍦)た。すると、先師(shī(🍯) )はいわ(🏻)れ(🔼)た。――
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