二人が午前(qiá(🆚)n )中に来(✊)る(♈)とすれば(♌)、(🔫)もう(🏎)そろ(⏰)そろ来るころだ。めいっ(☕)た(👈)顔は(🥗)見せ(🔹)たくない。いっそ(🌉)門のそとまで出て愉(yú )快(🎽)に自分(fè(🚷)n )のほうから迎むかえてやろう。あ(🏾)とはあ(🎦)たって砕くだけ(⛩)るまでのことだ(🚷)。――かれは(♏)冒(🛢)険ぼうけんとも(🤺)自棄じきともつかない(🚮)気持(chí(🎓) )ちで、自分自身をはげました(🚀)のだった。
次郎は(🅰)、しか(🖲)し、それどこ(🙎)ろ(✝)ではな(✖)かった。かれは、もう、先(💚)(xiā(🍥)n )生(shēng )の(🌖)つぎの(💭)言葉(yè )が、(🦏)槍やりの穂先ほさきのような鋭さで、自(📨)分(fèn )の(👀)胸(xiōng )にせ(🧟)まっ(💵)て(😑)い(🧝)るのを(💈)感(gǎn )じ(🔠)、かたく観(♌)(guān )念(niàn )の眼をとじて(🤦)いたの(🤭)だっ(👬)た(🖱)。
先生の言(yá(✒)n )葉の調(🔧)子は、(🤔)はげし(🚞)い(🍃)というよりは、む(🐲)し(🦈)ろ(🌔)悲(bē(🌾)i )痛だっ(👣)た。
静(jì(😑)ng )坐のあ(〽)と(🥍)は(🗨)遥(yáo )拝ようはいだった。――(✔)これは皇大神(💿)(shén )宮こ(🔝)うたいじんぐ(🗯)うと(🥍)皇(huáng )居(🦏)(jū )こうきょに対する儀礼(lǐ )ぎれいで、そ(😻)の当時(🗒)は(👼)、極(🆒)左きょくさ分(🅰)子や一部のキリスト教徒以外の全国民によって当(dāng )然な(🔇)国民儀礼と(💻)認め(🔮)られ(🍝)、集団行(háng )事(shì )においてそれ(🎗)を(🤵)欠くこ(🐃)と(🖊)は、国(guó(🕖) )民(🌉)常識に反(⛺)するものとさえ考え(🕶)られていたの(🌨)で(🏦)ある。
つきあた(💫)り(🔩)に、大(📢)便所がこれ(🚤)も七つほど(🕐)ならんでいる(🥓)。そのうち(📓)の、右はじの一つだけが(🥞)戸が開い(✋)ており、(🛄)その少し手前(🍡)の、たたきの上に、水(shuǐ )をはった(🔦)バケツが一つ置(👌)いてあ(👿)るのが見(🍔)えた。戸(🐄)の開(🍓)い(🛬)た便所の(⛽)内側は、電(dià(🎫)n )燈の光を斜な(🍮)なめ(🏙)にうけているので、よ(🛅)くは見えない(💩)。しかし、だれ(📧)か中で掃除(📃)(chú(⤵) )をして(🧙)いることだ(😒)けはたしかだった。六人の室員(😎)(yuán )のうち、飯島は(🥧)入り(🐨)口に立っており、両が(🥪)わの(🔒)小便所に二人ずつ働いているの(🌩)だから、あとの一人(🔯)は大河にきまっている(🖌)。次郎(lá(🤱)ng )は(🔫)、(🗡)そう思(💗)って、すぐ声(🌬)をかけ(🏞)よう(🚆)とした。しかし、なぜか思いとまった。そして、入り口(🐿)の横の板壁いたかべにかけてあ(😩)った便(📐)所用の雑巾(💽)(jī(🤜)n )を(🍝)一(🕴)枚とり、(🛒)それをたたき(🐁)の上(shàng )のバ(⏫)ケ(👗)ツの水(🗾)にひたして、しぼったあと、大河のはいって(💙)いるのと(🚅)は反(🛒)対(duì )のはじの(🛃)大便(🌥)所の戸をあけ、中(⚽)にはいっ(🕡)た。
相談は(😅)安易あんいに(😺)すぎるほど、す(🛂)らすら(😭)とはこび、(♒)ほ(😧)とんど無修(xiū(🔗) )正(zhèng )だ(🌥)っ(🐁)た。特異とく(🌵)いな行事を期待して(😘)い(🏺)た塾生たちにとっては、多少物足りな(🍢)く(😗)感(🐜)じられた(💫)らしかっ(🛏)たが、その(🐆)ために、これ(🍦)という強硬(🎃)きょうこ(⛄)うな主張も出な(♿)かった。最も多く発言(🚅)したのは飯島(🛑)だった(⏯)。しかし、それも(🤩)、(🎛)自(👷)分(🥉)(fè(🐢)n )の存在を印(🔵)象(xià(😗)ng )づける目的以(📡)(yǐ )上の発言(🎮)では(🚋)なく(🍏)、たい(🍨)てい(📯)は原(yuán )案賛成の意見をの(💪)べ、同(tó(⛎)ng )時に進(🏨)行係(xì(🛐) )をつとめるとい(🥇)ったふう(👹)であった。田川は、はじめから終わり(🚮)まで(😔)、一言(yán )も口をきか(💈)な(😠)かった。
(最(🥂)初の朝(💸)の板木の音が、こん(🤽)な(✝)だった(🆙)ことは(🌥)、そ(🍚)れまでにまっ(🕥)たくないこと(🌍)だ。だ(💣)れ(🔤)だろう、今(👮)朝(cháo )の当(dā(🦄)ng )番は(🛸)?)
「私は、率(🤑)直そっ(🔈)ち(🏘)ょくに(🙌)言うと、君らが私の(🧟)期待を裏(🏖)切(qiē )らない(🛣)だろうというこ(🥤)とについて、残念(🍪)なが(📐)ら(🤱)まだ十分(fèn )の(😯)自信(📤)を持(chí )つこと(🤺)が(🗒)できない。というのは、今朝(🤾)の板(🐽)木が、(📟)あま(🛒)りに(💀)もなが(🛒)く鳴りつづけ(🥦)た(🤛)からだ(🤛)。あ(🐤)れほど辛(xīn )抱づよく、しか(♎)も(🌰)、あれほどお(🌞)だ(🐑)やかに鳴り(👤)つづけた(🗡)というこ(📄)と(💳)は、一方で(🌕)は、あれを打っ(🤲)て(🎞)いた一人の塾(shú )生(shēng )の心(xīn )の深(⤴)さ(⏪)を物語(yǔ )るが、(🎸)また、一(🥀)(yī(📬) )方では、その一人(🆎)をのぞいた多数の塾(shú(📍) )生(shēng )の心の浅さを物(wù )語ることにもなったの(💕)だ。君ら(♍)の大多数は(🔋)、(🐳)板木を打(👁)(dǎ )っ(🎢)た一人の塾(🧘)生(shēng )が(👓)あれほ(🔷)どの誠意を示(shì )したにもかかわらず、容易にそ(🏆)れにこたえようとは(😛)しなかった(🏇)。君らにとっては、(🐞)その誠意(yì(🕋) )より(🚄)も、寝床(🔖)ねどこの中(zhōng )のぬ(📙)くもりの(🍠)ほ(🏚)うがはるかにたいせつだったのだ。あたたかい寝(qǐn )床の中(🚏)で、うつ(🍃)らうつらと、できる(🆘)だけ(🌻)眠ねむりを引(yǐ(🥝)n )きの(🏾)ば(🏿)す(😥)ことを、人(rén )間の誠意以(yǐ )上に、たいせつにする心、これは決(jué )して深い心だ(🚏)とはいえ(✳)まい。……もっとも、君らの中(zhōng )には(🍢)、(🕒)内(nèi )心(xīn )それ(😂)をいくらか(🎵)恥じていた(😇)ものも、おそらく幾人い(🎗)くにんかはあったであろう。気(🙆)がとがめるといった程度なら(📺)、ある(✌)い(🐡)は君らのすべ(🐨)てがそうであった(🎸)のかもしれない。しかし、(❕)そ(🎍)れも結(jié(🙈) )局は何の役にもたたなか(👹)ったのだ。では、なぜ(♟)役(🤾)(yì(💼) )にたたな(🎰)かったのか(👽)。今、君(🥦)(jun1 )らに(🕺)真剣(📕)(jiàn )しんけんに考えてもらいたいの(🙃)は(🥂)こ(🧐)の(🚻)一(🌌)点だ(✏)。――」
そ(🌒)れから(😮)、ちょ(🚅)っ(🏋)と柱時計をのぞき(🌋)、
(👷)次(cì )郎は、すぐには、(🧚)その(🔤)意(😫)味が(🐽)のみ(🧟)こめない(🔺)で、きょとん(📝)とし(🦏)ていた。すると、先生(🗣)は、
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025