そこ(➿)まで考(kǎo )えて来て、樊遅はもう一(yī )度(dù )「(🏒)違(🍩)(wéi )わない(🎩)」という言(🛑)葉の意味を考えて見(jiàn )た。
そこまで考え(👱)て来て、(🕋)樊(🐕)遅はもう一度「違わない」(👃)という言葉の意味を(👮)考(kǎ(🤥)o )えて(🤥)見(📧)た。
6 子(🤰)(zǐ )曰く、父在(zài )さば其(qí )の(🔃)志を(🤽)観、父(🕊)(fù )没せば(🕎)其の(🀄)行(🍇)を観(🉑)る。三年(🏄)父(🈲)の道(🍵)を改むること無きは、孝と謂うべし(🍟)と(🌫)。(学而篇(piā(⚽)n ))
孔子は(🕒)、(💹)し(💿)か(🔩)し、そ(🧦)れには答えない(🎁)で、ま(🦓)た歩(🐪)き出(chū(🚡) )した。そして独言の(✖)ように云った。
「さあ、わし(🔤)にはそうは信じられない。」
(🔝)楽(🎐)長(🏔)は思(sī )わ(🏼)ず立(lì )上って、(🏑)棒のように固くなっ(🕶)た。孔子はつづけ(🔵)た。
(奏楽(⏲)の(✅)失(🐦)敗が、もうこ(🛑)れ(🎃)で(🦁)三(sān )度目だ。)
「でも、あの(🛴)調(diào )子では、諸侯を説(🤘)いて見たところ(🎽)で、相手にされないだろ(💲)うと思います(🛂)。惜しい(⛴)ものです。」
陽(📧)貨は(🍅)、(😏)魯の(🏘)大(⛸)夫季(🤬)平(pí(🚣)ng )子に仕(shì )えていたが、(🍗)季平子(🎅)が(🕳)死んで(🍙)季桓(🌬)(huán )子きかん(🕚)し(⏭)の代(🚺)にな(🚈)ると、巧みに彼を自家(⏮)薬(💣)籠中(zhōng )のものとし、遂に彼を(💗)拘禁して、(🥊)魯の国政(🛰)を(👃)専(🈹)らにしていた(🍟)。孔子は、その頃(👚)、すでに五十(shí(🍂) )の坂(bǎn )をこしてい(🏪)たが、上下こぞって正(🧀)道(dào )を(🕵)離れているのを嘆いて、仕(💇)官の望(👄)みを(💑)絶ち(📃)、(🍺)ひ(🆚)たすらに詩書礼(lǐ )楽(🚙)の研(⏲)(yán )鑚と、(👌)青年子弟の教育とに専念して(🦈)い(💱)た。陽貨と(🐭)しては、孔子が野にあって、厳(🐹)然として(😏)道を説(shuì )い(🤹)てい(⤵)るのが、何よりも(㊗)恐(kǒ(🎚)ng )ろしかっ(😸)た。で、出来(lái )れば彼を自(📽)(zì )分の味方に引(🐒)き入(🚢)れたい、(🍱)少くと(📡)も一度彼に会(👯)っ(✡)て、自分が賢者(🔲)を遇(yù )する道を知ってい(🚞)る人間であ(➿)ることを示して置きたい、(🐙)と思ってい(🛐)た。
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