「(😺)皆に代つて、一通りのこと(🥥)をお話しし(👥)ます。」さう前置きをして(🖍)石山は、(💨)百姓に(⏺)はめづらしいはつき(🛸)りした、分(🐘)(fèn )つた云ひ振りで(勿(wù )論(lùn )、(🕕)百姓(xìng )な(🐋)ど(📣)が殊更(☝)に(🤳)改(gǎi )まつたときによく(❎)ある、(😢)變な漢語(yǔ )も使(shǐ(😔) )つ(🥒)たが)――自分(💲)達(🤼)(dá )は、犬(🚆)や豚などより、(🛫)もつと慘(cǎn )めな(⛽)生(shēng )活をしてゐる(👬)こと、――ところが自(📧)分(🥠)達は(🐆)何時か(🌫)仕事をなまけた事(shì(🍂) )でもあつたか。――では、(🌓)何故(🐝)か。自分達(🏰)(dá )がいくら働いても働い(❔)ても、とても何んの(🚏)足(zú )しにもな(🥊)ら(❄)ない程貧(🐄)窮し(🕢)てゐるのは、(🛫)實(🚞)に、地主のためであるといふことを分(fèn )り易く、説(🍖)明(míng )し、今度のやうな(👀)場合(hé )地主に小作料を收(🦆)め(🎩)ることは「自(zì )分達(dá )の死(sǐ )」(🚠)を意味してゐる、(🛸)ナホ我々百(bǎi )姓(xì(👽)ng )は、高(👺)利貸の不當な利息、拓殖銀行の年賦にも、苦(📊)しめられ、(🎢)それに税金(🍣)(jīn )がか(🐴)ゝつてくる。そして出來(🐠)上つたものは、(🐨)肥(féi )料や(🏙)農具にも引合はな(😓)い。かうまで、自(zì )分達(❣)がなつてゐるのに、(💨)だ(📍)まつてゐられるか(🏃)。そこで、(🕟)我(👫)々は(🧘)、皆んなに(⛓)お集りを(✋)願ひ、その方策をきめることにしたいのだ、(🚘)と結(🐕)んで(🤟)壇(tán )を(🎎)下り(⛓)た(🍒)。百(🌝)(bǎ(💛)i )姓(xì(🔑)ng )達(👋)は、聞き慣(💘)れな(🍯)い言(yán )葉が出(⬇)る度(🕹)に、石(shí )山(shān )の(🐨)方を(💔)見て、考へこむ風を(👄)した(🍪)。が、苦しい(📘)生(☔)活(🤬)(huó )の事實(🌚)を石山に云(yún )はれ、百姓は(⛔)、(🎙)「今(jīn )更(gèng )のや(🏏)うに(🕰)」(🕊)、自分(🚤)達自身(shēn )の(👂)慘(❤)めさ(🕋)を(🥇)、顏の眞ん(🏌)前(🚉)にとり出されて、(🐀)見(jiàn )せられた氣(qì )がしたと(🐡)思つた。石山が(🦇)壇か(🌻)ら下(🚲)りると、(♏)急(jí(🎛) )にガヤ/\し出し(💞)た(🦕)。今(🎏)(jīn )石(👕)山の云(yún )つた事について、あ(🌿)つちでも(🚋)、こ(✨)つちで(😎)も話(👯)(huà )し(😕)合つた。一(yī )番前(qián )にゐた年寄(jì(🙀) )つ(📣)た百姓が、「(🤣)とん(📆)でもな(📣)え、おつかねえこと(🕹)云(yún )ふも(🆗)んだ。」(📖)と(🚦)ブツ/\云つ(🥨)たの(🉑)を(⚫)石山はおりる(🦊)時に聞(wén )い(🕵)た。
源吉(🚝)は、(🏵)村(😐)の(☔)人達(dá(📞) )五、六人と、朝(cháo )里(🆑)の山(shān )奧へ入(🛠)(rù(🐦) )つて、しなの皮はぎに雇はれ(🥁)るために、(🦇)雪が(🥫)降つたら(😨)出(chū(😴) )掛けることに決(🔲)めてゐた。そ(🥁)れが(🚒)二(èr )月(yuè )一(🎩)杯(bēi )で(🧘)きり(📩)上ると、余市(🈚)の鰊場へ行くことになつてゐ(🙏)た。そして四月の終り頃村へ歸(🏀)つてくる(🛴)。それはどの百姓も大(dà )抵さうした。―(🤫)―(⏬)それで百(bǎi )姓の生(🌀)活(huó )が(🤬)カ(🚬)チ/\(🕊)だ(🧕)つ(🚉)た(💷)。
源吉(🎗)は(🥄)村に歸つて(🛋)から二日(⛅)寢た(📳)。
「(🦀)そ(🆎)れこ(🖨)そ本當(dā(⬅)ng )にめしも喰へねええんた(🤯)事始まるべよ。」(👖)
「(🐅)あの(🎻)腹(fù )の子(zǐ )んしな。」と云つた。
寒(🐐)氣がひ(✊)どくなると、家の(🍈)中などは夜中に(🚞)、だ(🛍)まつ(🌔)て(🔁)ゐて(📅)もカリ、カリ、カリと、(⛔)何か(🎎)ものの割(📽)れるやうな音がした。年(🤽)寄(👅)つ(⏬)た百(bǎi )姓はテキ面に(🦊)こたへて、腰(👯)がやんだり、肩が痛ん(🗿)だ(🥣)りして、動け(❓)なくなつた。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025