「(🧠)たしかにそ(🎛)うかな。」
もう一(💙)つは、(🔅)子夏の問いに(🐆)対す(🏫)る答えだが、それは、
1 (🐡)子曰く(🤙)、法語(🚨)の言は能(néng )く従うこと無から(💠)ん(🥀)や、之を改むるを貴しと爲す。巽(xùn )与(yǔ )(そんよ)の言は能(néng )く説(よろこ)ぶ(💠)こと無(❣)からんや、之を繹((🛹)たずぬ)るを(🚆)貴しと爲(🏅)す(🛸)。説びて繹ねず、従いて(🎮)改(🔷)めずんば、吾(wú )之を如(🍆)何とも(🔊)すること(😰)末(な)きのみと。((🔆)子(⤵)罕(hǎn )篇)(🤑)
と(🚔)こ(🥗)ろが、あ(🍱)る日(rì )、樊遅が孔(🕟)子の供をして、馬(🖇)車を御することになった(😁)。樊遅は孔子の若(😬)(ruò )い門人の一(yī )人であ(⤴)る。武(🆘)芸に秀(🛠)(xiù )でているため(🍤)に、孟孫(sūn )子(🍌)に愛されて(⛴)、しば(🦁)しばその門に出入す(🔅)る。孔(🚘)子は、(🕞)彼(🍤)ならば、自(🤳)分の意志をはっきり孟(🚇)懿(yì )子(🥪)に伝(👓)えてくれるだろう、と考えた。
「お(🦔)前に(🍁)わからなければ、(🕥)孟(🐝)孫(sūn )にはなお更わ(🚀)かるまい(🥕)。少(📘)し言葉が簡(jiǎn )単(dān )すぎた(🥘)よ(🤷)うじ(🍁)ゃ。」
だが(🏸)、こうした彼の努力(🏚)も(🈶)、心(xīn )境(🎳)の幼(yòu )稚な(🎐)門(😢)人たち(🍶)には(🖊)何の利(lì )目(🌞)もな(🌾)かった(⚓)。彼等(📈)に(🍖)は、天(🛰)命が何だ(💇)か、仁が何だか(🔊)、まだ皆目見(🐌)(jià(🐴)n )当がつ(🎯)いて(😊)いなかった。彼等は、ただ仲(🍪)弓(gōng )にいくらかでもけ(🕦)ちをつけさえ(🌙)すれば、自分(fèn )たちが(🎼)救われるよ(🛀)うな気が(🛤)する(🤘)のだった。こんな種類の門人た(🍐)ちに対して(🐶)は、(🗡)さすがの孔(🤹)子も手(shǒu )がつけら(🕎)れない(🤵)で、いく(🗒)たびか絶(jué )望(wàng )に似た気持(chí )にさ(💫)えなるのであった。
孔子は、自分のまえに(🤙)、台に(📣)のせて置(zhì(🤐) )かれた大(🔎)(dà )きな豚の蒸肉(ròu )むしにくを眺めて、眉を(🥂)ひそめた。
「もっと思(🏥)い切っ(🤟)て、自(zì )分の(🥅)心(🐄)を掘り(⛵)下(xià )げて見(📏)なさ(🙃)い(🧑)。」
子(🥁)曰(💍)(yuē(🎤) )く、雍ようや南(nán )面せしむべしと。仲(⛸)弓、子(🏀)桑(sāng )伯(bó )子を問う(📍)。子曰く、(🎧)可(🥊)な(📸)り(🐃)、簡(🖤)なりと。仲弓曰(🛒)(yuē(😡) )く、(🌃)敬(jìng )けい(🔔)に居りて(🧜)簡(🖖)(jiǎn )を行い、(📔)以(yǐ )て其の民(mín )に臨まば、亦(yì )可(🍰)ならずや(🍐)。簡に居りて簡を行わば、乃(⏲)ち大(💁)簡たいかんなることな(📰)か(🌠)らんやと(🚷)。子曰(😻)く(🌻)、(🛁)雍の言然りと。
「君(jun1 )は、奏(🏈)楽の時に(😢)な(😇)ると、(🎄)いつもわ(⤴)しの(📸)顔色を窺わ(🅰)ず(🚟)に(🔞)は居れない(🎆)のではないか(🛀)な。」(💤)
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