「(🌗)どうじゃ、よく反省(🐪)して見た(🔺)か(🤖)の。」
(🏺)だが、こ(🥙)うした(🕜)彼の(🎉)努(🏏)力も、(🌦)心境(🆎)の(😵)幼稚な門人たちには何の(💘)利(lì )目もなかった。彼(🎴)等には(🌲)、(🔱)天命(mìng )が何(📍)だか、仁が何だ(🕦)か(🌊)、(📚)まだ皆目(🤳)見当が(🐡)ついて(🚑)いなかった。彼等(dě(🎖)ng )は、ただ(👊)仲(zhòng )弓(gōng )にいくらか(🕶)でもけちを(🦅)つけ(📀)さえすれば、自分(🅿)たちが救われる(🚻)ような気がするのだった。こんな種類の門人たちに対しては、さ(🐓)すがの孔子も手がつけられ(🕒)ない(🆔)で、(🚷)いくたびか(🐐)絶(💿)望に似た気(🍅)持にさ(🌭)え(🏁)な(😹)るのであった。
孔子は(🗂)御者(zhě(🐈) )台にいる樊遅(chí )に(👕)話しか(🈷)け(🥣)た。
(楽長(zhǎng )は、(✔)最高(🚔)(gāo )の技術は手(🈹)や喉(🏈)から生(shēng )れるも(🕔)の(⛷)でなくて、心(🤮)(xīn )か(🚚)ら生れるものだ、という事だけは、どうやらわか(🙏)ったら(🌼)しい。彼の音(🎽)(yīn )楽(lè )もこれからそろそ(🈴)ろ本(běn )物になる(📘)だ(☝)ろ(🥘)う。だ(🔺)が彼は、私の(🙏)音楽論がそ(🍞)のまま人生(🏛)論でも(💒)ある、ということ(🕋)には、(😻)まだ気がついていな(🚙)いらしい。究(jiū )極の目標を音楽(lè(🔒) )の技術(🕧)に(🏉)置いている彼と(🚡)して(🔻)は、或(huò )はやむを得ないこ(🦄)とか(🌄)も知(zhī(📘) )れない。しかし急(🚶)ぐことは(👶)ない。い(🍺)ず(🗳)れは(🚚)彼(🐡)も、人生の(🦕)ための音(🍣)楽(🏻)ということに目を覚(⛵)(jiào )ます(🌡)時が(💠)来るであろう。彼は(🎻)元来真面目(mù )な人(rén )間な(🧗)のだから(🍼)。)
「樊遅!」
(🅱)だ(🏉)が、話は孔子がまだ官途(📝)につい(✊)て間もな(🍺)い(🆔)ころ(🛷)のことである(🌡)。一(😐)日(rì )、孟(mè(🍥)ng )懿子もうい(👌)し――孟家(🕒)の(🏯)当主(📐)――は、孔子(zǐ(🔗) )を訪(🎛)ねて、殊(shū )勝(🔱)(shèng )ら(🔁)しく孝(xiào )の道を(🖥)たずねた(🍚)。
孔子はま(🐑)た答(dá )えを(🔛)うながした。樊(fá(📤)n )遅は(🤩)、少しいまい(🌞)ましいとは(✖)思ったが、(🏂)とうとう兜(💚)をぬいでしまった。
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