「音(yīn )楽の世界は一(🎓)如の世界(🗨)じ(😯)ゃ。そこでは、い(📭)ささか(👣)の対(duì )立意(yì )識も許されない。先ず一(🚇)(yī )人(🆔)(rén )々々(🏣)の楽手の心と手と(😙)楽(🦊)器(qì )とが一(🌎)(yī )如になり、楽手(🤯)と楽(lè(🚥) )手とが一(yī )如にな(💬)り、更に楽手(🙄)と聴衆(🏳)と(🥋)が一如(✴)になっ(💑)て、翕(🍯)如きゅうじ(🦁)ょとして一つの(🛁)機(😣)を(🅾)ね(🚦)らう。こ(🐤)れが未発の(🍷)音楽じゃ。この翕(🗾)如(🖍)たる一如(📂)の世界(👫)が、(🎤)機到(dào )ってお(🖕)のずから振動を始(shǐ )めると、(🚌)純如として濁(🤧)り(⛪)のない音波が(🏄)人々の(📯)耳(🌕)朶を打つ。その音はただ一つである。ただ一(yī )つであるが、その中に(💢)は金(🚵)音(yīn )もあり、石音(🔓)もあ(👖)り(🍉)、それらは(📏)厳に独(dú )自(🅱)の音色を保って、(🚖)決(👻)しておた(🌹)がいに殺(shā(🚧) )しあう(🕰)ことがな(🐑)い。※(「激(🐛)」の「(🎂)さんずい」に代えて(🔅)「白」(😃)、第3水準(🥉)1-88-68)如きょう(🎽)じょとして独自を(🕷)守りつつ、し(👕)かも(🐘)ただ一つの流(liú(✂) )れに合(hé )するのじゃ(⏬)。こう(📚)し(🥠)て、(🤭)時(shí )間(jiān )の経過につれて、(♊)高(🦀)低(dī )、強弱、緩(🥛)急(🤯)、さ(🎥)まざま(🕕)の変(👃)化を(😴)見(jiàn )せるのであるが、そ(🥅)の(🈵)間、厘毫り(🙆)んご(😄)うの隙(xì(🚃) )もなく、繹如(rú )えきじ(🎖)ょ(🕯)とし(🚗)て続いて行く。そ(🎚)こに時間(jiān )的(de )な一如(🧑)の世界(jiè )が(🐴)あ(📖)り、永(📍)遠と(📗)一(yī )瞬との一致が見(jiàn )出される。ま(😦)ことの音楽というものは、こうした(👒)ものじゃ。聴くと(🌕)か聴(⛪)(tī(🏌)ng )かせるとかの世界では(🥂)ない。まして(🏒)、自(zì(🥄) )分の腕(🏢)(wàn )と他人の腕(😐)を比べたり、音楽の(🗻)わか(🏞)る(🆑)者とわ(🌸)からぬ者(🚨)と(🥊)を差(chà )別したりするような世界(jiè )と(🕉)は、似ても似つ(⤴)かぬ世界なのじ(🖤)ゃ。」
「さあ、わ(😮)しにはそうは信じられない。」
「(🐄)なに? 陽貨からの贈物じ(🌷)ゃと?」
孔子(zǐ )は(🤫)、(📮)默ってうなずいたぎりだっ(🕉)た。仲弓(👅)(gōng )は(🔶)もの足(🔬)りなかった。だが、仕方(📱)なし(🈶)に、それ(🎤)で(🐫)引(➿)きさが(🌉)るこ(🎡)とに(✌)した。
楽(lè )長と(🧠)孔子の眼
だが(🚚)、話(🗓)は孔子が(📘)まだ官途(🍙)(tú(🎨) )につい(🛎)て間(🙄)もないこ(🚟)ろ(🥒)のこと(⛑)である。一日、孟懿子(🌡)も(👇)うい(🏤)し―(🏄)―孟(mèng )家の当主(🦂)(zhǔ )――は、孔(📳)子を訪(😰)ね(🔉)て、殊(🥏)勝ら(🔅)しく孝(xiào )の道(👮)をた(🏌)ずね(🛰)た。
子、魯(lǔ )の大師に楽(lè )がくを(♊)語つげて曰(🧖)く、楽は其れ(⬜)知るべき(🐤)な(🍋)り(📱)。始(shǐ )めて作(zuò )お(🎉)こすとき翕如きゅうじょたり。之を従は(🤫)なてば純如たり。※(「激」の「さんずい(🐼)」に代えて「白(👵)」、第3水(🔣)準1-88-68)如(rú )き(🏗)ょうじょ(🏑)[(🌇)#ルビの(🧠)「きょ(⏱)うじょ」は底本では「きよよじ(👿)ょ」]たり。繹如(rú )えきじょたり。以て成ると。
「(😾)でも、あの(🤚)調子では(🍆)、諸侯を(🤛)説いて見(⏹)たところで、相手にされないだろうと思(sī )います。惜(xī )し(💥)い(💱)ものです(🧡)。」
1 孟武伯(bó )、(❣)孝(xiào )を問(wèn )う。子曰(🌩)く、父母(mǔ )は唯その疾(jí )(やまい(📊))(🐵)を(🙏)之れ憂う(🏄)と。(爲政(zhèng )篇)
と、(🌈)孔(kǒng )子(🆕)の声が少し高(gāo )く(🔷)なった(👣)。
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