○ 堯(yá(🍆)o )は(⚾)支那(🎵)の歴(lì )史で知(zhī )られている最初(chū(🗄) )の聖天(👶)(tiān )子(💜)(zǐ(🥍) )。
「人材(cái )は得が(🥕)たいという言葉があるが、(🦗)それは(🧑)真(zhēn )実だ。唐とう・虞ぐの時代をのぞ(🌏)いて、(💄)それ以後(🥦)では、周が最(zuì(🧦) )も人材(🏟)に富んだ時代(dài )であ(🛸)るが、(💗)それでも十人(🖱)に過(🌏)(guò(🐨) )ぎず、しか(🐈)も(🈺)その(🚡)十人の中一(🔵)人は婦(⛲)人(🤗)(rén )で(🛅)、男(🐢)(nán )子の賢臣(㊙)は僅(🎤)か(🤫)に九人にすぎな(🅰)かった。」
一六(二二一)
○(🕑) 子(zǐ(🏊) )路(lù )は孔子がかつて大夫の職(🚳)にあつたので、(🏧)それにふさわしい禮を(♊)もつて葬儀を(🔛)行(🏙)いたか(⛎)つ(🎾)たの(🌭)であろ(🏡)う。師(🏥)匠思(🍐)いの、出(🎀)過(🚈)(guò )ぎた、し(🕤)かも病中(zhōng )に葬(zà(🏏)ng )式のことま(🚩)で考えるような先走つた、稚(📱)気愛(🤘)すべき(⛩)子(⛽)路(lù(😌) )の性格と、それに対する孔(🕤)子の烈(liè )しい、し(🌺)かもしみじみと(〽)した(😖)訓戒とが対(duì )照されて面白い。
「野(😫)蠻なところで(🥏)ござい(🏭)ます。あんなところ(⛴)に、どうしてお住居が出来(🤜)ましょう。」
「(🏧)正面切っ(❓)て道(🥗)理を説かれると、誰で(😕)もその場はなる(👿)ほどとうなずかざ(🎴)る(🏙)を得ない。だが大(🥣)(dà )事(shì )なのは(🔅)過(guò )を改(gǎi )め(✈)ることだ。やさしく婉(💘)曲(qǔ )に(🦔)注(👮)意してもら(💥)う(🗓)と、(💒)誰でも気(😇)(qì )持よくそれに耳を傾(💠)けること(🗿)が出(🥇)来(🐁)(lái )る。だが、大(🚠)事な(🚐)のは、その真意のあるところ(🤬)をよく考(🥒)えて(🏐)見るこ(㊙)とだ。いい気になって真意を考え(🚉)て見ようともせず、表面だけ(🥙)従って(🍈)過を(💴)改めよう(🔗)としな(🏔)い人(rén )は、私には全く(🧟)手のつけようが(🌸)ない。」
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