「6(😵)父の在(zài )世中は、(💺)子の(🍙)人物をその志(🈶)に(💹)よっ(🚈)て判(pà(🏈)n )断され、(🥇)父が死んだらその行(💅)動によって判(🐋)断(🔼)される。なぜなら(🦂)、前の(⛄)場(🔶)合は子の行(🆘)動は父の(🧕)節制に服すべき(💋)であり(🤞)、後の場(🧚)合(⛰)は本(🚶)人(🎴)の自由(🔓)であるからだ。しかし(✔)、後の場合でも、みだりに父(🌝)の仕来りを改むべきではない。父に(➿)対(duì )する思慕(🖌)(mù )哀惜(🤾)の情が深(📖)(shē(📑)n )け(🏥)れ(🔶)ば(🛴)、改むる(🙃)に(😚)忍びないのが自(zì )然だ。三年父の仕来りを改めない(🐅)で、ひた(⛷)すら(📰)に喪に(👯)服す(🚅)る者にして、はじめ(🛡)て真の孝子と(💄)云える。」
陽貨はこ(👞)れはう(🗂)ま(🏘)いと思った。で、(💷)すぐ二の矢(shǐ )を放った。
孔子は、(📢)小(xiǎo )策(😑)(cè )を弄(nòng )する(🐯)者に(☔)あっては叶(🚓)わ(🤑)ぬと思った。彼は観(🍶)念(🤣)し(🚫)て、(🚓)云われるまま(💢)に(🐿)、再び陽(🌺)貨の家(jiā(🏷) )に引きか(🔡)えした。然(⛪)し(🤩)、どんな事(😲)が(🍼)あ(😢)って(💗)も(🥄)、午(wǔ )飯の馳(chí )走にだけはなるまい、と決心し(🈸)た。
「一体(🐪)(tǐ )どういう意味なの(🌱)でございまし(🍂)ょう(🤾)。」
陳亢(kàng )ちん(🍆)こう、伯魚は(🌌)くぎ(🍧)ょに問いて曰(🖲)く、子も亦異(🏣)聞(🎽)あるか(🍺)と。対えて曰く(😱)、未だし。嘗(🐼)て独(✖)り(👞)立てり。鯉り趨(qū )は(🌉)しり(🌻)て庭を過ぐ(📃)。曰く、詩(shī )を(🗾)学び(☔)たる(❓)かと。対(duì(⏩) )えて(🚜)曰(yuē(🎓) )く、(🌥)未だしと。詩(shī )を(👽)学ばず(❌)んば、以て言(yá(🚯)n )うことなしと。鯉(lǐ )退(🐅)しりぞきて詩を学べ(👄)り。他(tā )日又独(dú )り立てり。鯉(🐥)趨りて庭(🍚)を過ぐ。曰(🎐)く、禮を学びたるかと。対(duì )え(💑)て曰く、(🍝)未だしと。礼を学ば(🔪)ずんば以て立つことなしと。鯉(✅)退きて礼を学(xué )べり。斯(🦁)の二者(📙)を聞(wén )けりと。陳亢退(tuì )きて喜びて(📻)曰く、(💴)一(🙂)(yī )を(✖)問いて(🚍)三を(Ⓜ)得(dé(🔛) )たり(💞)。詩(🥍)を聞き、礼を聞(🐺)き、(🌵)又君(🎒)子の其(🐊)の子こを遠ざ(🏄)くる(🌨)を聞(wén )け(😃)りと。
「やは(🦔)り仲(♟)弓(😹)には人君の風がある(🕧)。」
(🔕)樊遅(chí )は喜(xǐ )んだ。そ(🎳)れはその中(🕉)に、「違わ(🙂)ない(🕜)」という言葉が見(jiàn )つかったから(🏈)である。しかし、数秒(🍩)の後には、彼の頭(🚡)は(🔮)却(📪)ってそのため(🍅)に混(❔)乱しはじ(🎓)め(⬆)た。というのは(💴)、さっき孔子のいっ(🐤)た「違(wéi )わない(🤲)」と、こ(🎳)の(🍗)言(yán )葉の中の「違わない」とは(🎃)、ま(✉)るで意味が(💲)ち(❕)が(🥔)っていそうに思(🍥)え(🤯)たからであ(👾)る(😷)。後の場(📨)合の「違(wéi )わない」は、(👬)第一、父(fù )母の存(🕥)命(💛)中(zhōng )のこ(🉑)とである。そ(🕋)れに、前(qiá(🌟)n )後(😟)の関(wān )係(🈂)(xì )か(🛠)ら判(🥦)(pà(👨)n )断し(🦄)て(✉)も、初(🖍)(chū )一念(niàn )を貫けという意味に(👑)相違ない。父母を亡くしたあとの「違わない(👈)」と(🤭)い(📱)う(🛫)こと(🧠)が、そ(🏇)れと同(tóng )じ意味だ(🍫)とは、(🏵)どうしても(🐓)思(sī )え(〰)ない。言(🖥)葉(yè )が同じなだ(⛄)けに(😲)、(🌥)彼はい(🌪)よいよ判断に苦しんだ。
(礼にそむく(⛸)わけには行かない。しかし、無(🚗)道の人に招かれて、たとい(😗)一日たりとも(😖)これを相たすけ(👐)る(🍱)のは士(shì )の(🎅)道でな(🈳)い。況ん(⛏)や策を以て乗じら(🐸)れ(📤)るに(🌝)於てをや[#「(🈶)於てをや」は底本では「於(🌇)ておや」]である。)
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