皆(🕒)さん(🙇)もご(👁)ぞん(🃏)じのよ(🗄)うに、(⏳)この日本のお国が(🤞)明治(zhì )の御代みよとなる前は、徳(dé )川(⛴)の世の末(mò )でありまし(〽)た(💡)。もう徳川の世(shì )の(🔯)中もこれまでと(🅱)思うものは、た(🍐)いがいの人が(🍻)戸ま(🎐)ど(❄)いして、仕事(🏽)も(🌤)ろくに手につかなかった中(zhōng )で、よくあと(😥)しまつを怠ら(⚫)なかった三人の人(🍬)(rén )があります。皆さ(🏯)んは、岩瀬肥後い(💶)わせひご、小(xiǎo )栗上(shàng )野介お(🕦)ぐりこうず(📭)けのすけの名(✖)を覚えておいて(📈)いただき(🚒)た(🎀)い。ここにお話(🐷)(huà )ししようとする栗本くりもと先(🍃)生も、そういう(🏏)三(sān )人(💙)の中の一人で(🚿)す(🏥)。
そんな(🉐)ら(🌠)、(😄)自分の見てきた地方(💧)のことを一つ(🌺)聞(🤶)いてもらおうと、川(chuā(🔞)n )上へ行ってきたかわずが言い出(🖲)しました。信濃(😬)しな(👱)の(🍾)の一部だけ見て、(👶)これが(🥑)山国全体の(🈂)姿だと思わ(🏙)れてもこまる。それに(✉)は(🎚)、どうしても千曲(🐂)川の(📭)上流に(🦈)ついて、南佐久みなみ(💓)さく(🚀)の地方へはい(👳)って(🕝)みないとわからないというのが、こ(✅)のかわずで(🗼)した。
一(yī )四(🚫)(sì(📶) ) 朝
本所の病(bìng )院のほう(💢)へ(🗄)行(📽)って(⏺)母(🥁)の遺骨を引き取るから、砂(shā )村すな(➿)むらというとこ(🙉)ろにあっ(🔴)た火葬(➖)場(chǎng )まで見送(🎠)った暗い(🍀)晩(🌗)(wǎn )のことも忘れられません(🏂)。なにしろ病気が病(😠)気で、留守(shǒ(🌹)u )宅に残るも(🔛)の(🐡)は(🥖)交(🔍)通(👉)(tōng )遮(zhē )断(🖤)し(🔤)ゃだんの時(🏺)ですから、(💴)砂村へ(🍓)の見(🕣)送りもわた(👊)し一人(📂)でした。翌朝、骨納(🎫)め。わた(🔓)しはその(💫)遺(yí(🈴) )骨(🏜)を抱い(🗯)て、郷(xiāng )里(lǐ )く(➗)にに(🍡)ある(🗜)わが家(😩)(jiā )の墓(🐴)地(🗜)(dì )へ葬(zà(📐)ng )るため、東京を(🏚)たつことにしました。その時は名古屋(wū )ま(🖨)で汽(✳)(qì )車で、名古屋から(🍬)先(👦)(xiān )は人(ré(🍝)n )力車(chē )で(🎂)郷里(lǐ )くにへ向(xiàng )かいましたが、途中(zhōng )の峠(😻)の上あたりにはも(😹)う何度(dù(💳) )なんた(🦊)びと(🖨)なく霜(shuāng )の来た(✖)ところもありました。
行って(💕)も行(háng )っても(🍿)遠くな(👻)るもの(🗂)、(⤴)木曾き(📸)その園原(yuán )そ(👧)のはらの里というところのははき木ぎ。これ(🛺)は(✅)わたしの郷里くにのほう(🚋)に残っている古い言い伝えです。
この古着屋さんのや(🎾)ったことは、い(🔰)つ(😝)でも新規まきなおしのようでした。前に皆(📽)さんにお話(huà(🤽) )しし(🔫)た栗(🕡)本く(🍘)り(🏠)もと先(xiān )生なぞとは、まるき(🐣)りあ(🐬)べこべで、「経(📫)験(🤥)」という(🍛)ものがそう役に立(lì )つと(💖)はか(🤟)ぎらな(🔯)い(🛂)ことをそれと(📭)なく(🗒)教えてみせ(🏈)てくれた(⬅)の(🤔)も、(👺)この古着(🔭)屋さんでした。なぜかといいますに、栗本先生は(💽)自分のし(🍹)くじりま(🕵)でも役に立(lì )てようとしましたが、(🦖)この人(ré(🤬)n )のほう(🔔)は(🤯)それを役(🌩)に(🗺)立て(🚂)ようとは(👚)しませんでし(🔳)たから。
橘翁(🍥)さ(🚴)まはか(👔)なり遠(yuǎn )い先のことを考えて(🥨)おいた人とみえます。そのことをここ(😄)にすこしお話しして(⬅)みれ(🔧)ば(🍚)、もともと高瀬(🎸)の家の先(xiān )祖(zǔ(🍖) )は代々木曾福島のお関所(🐔)(suǒ )番をつとめた武(🔹)士であり、高瀬の兄(🐣)(xiōng )(姉の夫(fū(🦏) ))の父親(qīn )の代には砲術(😹)の(🌵)ご指南番(指導(🔄)の役)(㊙)ま(📉)でし(🐤)て(🔉)お(🌩)関所を固めたも(🛥)の(🈹)で(👴)、したがって部下に使われる人(⏱)た(🚍)ちも(🐼)すくなくなかっ(🖌)たので(🚘)すが、(💸)そういう身分の低い士族(🍵)は多く貧し(🗺)かったのです(🖱)。橘翁(♿)さまの製薬(⚫)は、部(🙈)下の(🚙)人(rén )たちにも内職を与え、土(tǔ(⬅) )地のう(🏛)る(🤱)おいに(🍅)もな(🈸)るように、との願(yuàn )いから始(🌮)めたこ(💔)とら(🎑)しい。高瀬で造(🏤)(zà(🏝)o )り(🖥)出した奇応(💏)丸きおう(🥄)がんは、(🕚)木曾山でとれる熊くまの(🐼)胆い(🔻)を土台にし(🍸)て、それ(💢)にシナ朝鮮のほうか(🍩)ら(🈚)来る麝香じ(🤣)ゃこうやにんじんなぞ(👠)を用い、形もごく小(🤑)(xiǎ(⛴)o )粒(📳)な飲み(🥍)いい丸薬とし(🚕)て金(❄)(jīn )粉きんぷん(😑)をかけ(🛹)たものです(💴)が(😫)、正直(zhí(🚇) )な材料(liào )が使って(📦)あるものです(🎞)から小児に(😩)飲(yǐn )ませるにいいと言わ(🐻)れて、だんだん諸国にひろま(🛌)ったも(♋)ののようです。
橘翁き(🐽)つお(🧚)うさまの始(🌽)めた薬はそ(🥠)んな時の(🚊)役(🚎)にも立っ(🍂)て、(😬)町(dī(👣)ng )へ集まって来た博労(láo )が(🐗)帰りがけに、よく姉(✴)(zǐ(🚑) )の家へ立(🏽)ち(😡)寄(jì )り、いく袋となく高(🀄)(gāo )瀬(🎹)(lài )の薬を求(🥛)めて行くと言いま(🙂)す(👌)。聞(🎙)いてみれ(🥇)ば、博労(láo )はひいている馬に高瀬の薬を(🦀)添(⭐)え、それ(🏟)を木曾(céng )駒き(🔂)そごまの(👷)証拠(🧝)(jù )とし(🔜)て、ほかの買い(🛩)手(🗃)へ(🔤)売り渡す時に用い(⛽)るとか(🖲)。一度(dù(🔖) )ひろまっ(🔹)た(🚱)薬(yào )はどんなと(⛹)ころで、どんなふうの(🌶)木曾み(💿)や(😕)げ(📉)に(😌)なるものとも知れ(👔)ません。これに(👬)は橘(📥)翁さまも草(cǎo )葉(🐡)(yè )のかげ(🔔)で(👣)、に(🐘)が笑(🧤)いして(✍)いられることでしょうか。
この人は本(bě(🎓)n )名を(👞)お嘉志かし(🔆)さん(🥉)とい(💱)い、横浜フ(🍪)エリ(🌪)ス女学校(👢)を早く(🖍)卒業して、巌(yán )本(📽)い(🐷)わも(☝)と(👽)さんに(🚥)かたづい(⬜)た人(🐎)(rén )で(🐏)す(❇)が(💥)、その学才と人(👆)がらと(🌯)はむかしを知(zhī(🍏) )っているものに惜しまれたばかりでなく、お嘉(jiā )志さんのだ(🏟)んなさ(👮)んは(🎞)また(🐞)当(dāng )時明(mí(🚡)ng )治女(🔴)学校の校(xiào )長でもあり女学雑誌社(shè )の社(shè )長でもありまして、『女学雑(🥃)誌』と(🎖)『(😙)評(🏽)論(lù(🐛)n )』の二(🐇)雑(🏏)誌(💶)を出(🚲)していましたから、学校(🍄)や雑誌(zhì(🚤) )に関係のあ(😘)る男(🥀)女の人たちまで(🧡)が新しい墓じるしの(🌺)まわり(🧘)に集ま(📈)りました。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025