○(🍲) 子路は(🍚)孔子(zǐ(🤙) )がかつて大(🚸)夫の(👰)職(🎠)にあつたので、それにふさ(📟)わ(🖖)しい禮を(🏪)もつて葬儀を行いたかつたのであろう。師匠思いの、(⭐)出過ぎた、(😮)しかも病中(🎎)に葬式のことまで考えるような先(xiān )走(🥖)つた、稚(📫)(zhì(🔏) )気愛(〽)すべ(🔀)き子(⛑)路の性格(gé )と、それ(🤫)に対する孔子(zǐ )の烈(liè )しい、(🛬)し(🌭)かもしみ(🌻)じみとし(🏵)た(🅱)訓戒とが対照されて面(🔄)白(💁)い(⛏)。
「鳥(niǎo )は死ぬまえ(👈)に悲しげな(🏆)声(shēng )で鳴き、人は(🗣)死ぬまえに善言を吐く、と申しま(⏺)す。こ(🌂)れ(♍)から(🦉)私の申(🌈)上(🏿)げま(🦎)すことは(⛩)、(📖)私(🎣)の最後の言葉でござ(💱)いますから、よ(🐉)くおきき下さい。およそ為(⏬)政家が(🍬)自分の道(dào )と(😓)して(🔢)大切にし(🤾)なければ(🏨)ならないことが三つ(⏲)あ(⛽)ります。その第一(🏾)は態度(dù )を(👀)つつし(🚦)んで粗暴怠(🌖)慢になら(📣)な(👒)いこと、その第(dì )二(📩)は顔(🏍)(yá )色を(🌪)正(zhè(😰)ng )しくして信(🚉)(xìn )実の気(🐕)持があふれること(🛶)、(👜)その第三(sān )は、言(🧓)(yán )葉を(🏢)叮重(📙)にして野(yě )卑不合理にな(👱)らな(🦋)いこと、これで(🐐)あります。祭典(diǎn )のお供物(wù )台の並べ(🍿)方(🦆)な(🔻)どの(🔄)こ(⬜)ま(🅰)かな技術上のこと(🖍)は、それぞれ係(xì )の役人がおりま(😼)すし、(🍦)一(🍈)々お気(qì )にかけられなくともよ(🔯)いこと(🚢)でござ(🏚)います(🍶)。」
○ 孟(mè(🛁)ng )敬(✊)子==魯(lǔ )の大夫(fū )、仲(📲)(zhòng )孫氏(shì )、(🏀)名(🙌)は捷。武(🎹)伯(bó )の子。「子」は敬語。
一(🎂)((🏥)二(🕊)〇六)
「篤(📡)く(🥨)信(🕞)じ(🔳)て学(🏸)問を愛せよ。生(🎿)(shē(🔓)ng )死をかけて道(dào )を育てよ。乱(luàn )れるきざしのある国には入ら(💴)ぬがよ(🥨)い。すで(🗄)に乱(🚧)れ(✏)た国に(💑)は止まらぬがよい。天(🔜)下(xià )に道が行われている時(shí )には、(🍥)出(🐺)でて(🍽)働(dòng )け。道がすたれている時には(📎)、退い(🍶)て身(🌕)(shēn )を守(shǒu )れ。国(guó(🥋) )に(💷)道(dào )が行(háng )われていて、(🚢)貧賎で(🌷)あるの(🦔)は恥だ(🔯)。国に道(⏩)が行われ(🎙)ないで、富貴(🧟)である(🧒)のも恥(😯)だ。」
○ (👭)以上(🆑)の三(🤾)章、(⏬)偶然か、論語(yǔ )の編纂者に意あつ(🖲)てか、(😸)孔(kǒng )子の門人(🧀)中(😞)最も目立つている顔(✋)渕(yuā(🈯)n )と子路と子(🤹)貢の(🏗)三人(ré(🌗)n )をつぎつ(🐋)ぎにとらえ来つて、その面目を(🏂)躍(yuè )如(rú(🏔) )たらしめ(🚬)ている(🔨)。この三(⛄)章を読(🤔)むだけでも、(🅾)すでに孔(🧓)門(😵)の状況(kuàng )が生き生きとうか(🦃)がわれるでは(🔁)ないか。
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