この人は本(běn )名を(🏼)お(👜)嘉志かしさ(🌏)んといい、横(🛳)浜フエリス女(🌛)学校(xiào )を早(zǎo )く(🎇)卒業(yè(😰) )して、巌本いわ(🎾)もとさんに(👾)かた(🐠)づいた(🕥)人ですが(👗)、(⤴)そ(😤)の学才と(💈)人(🚓)がらとはむか(🤞)しを(🚸)知(zhī )っているものに惜しまれたばかり(🐻)でなく、(🤨)お嘉志さんのだんな(🛎)さんは(🚍)また(♊)当時明治女(nǚ )学校の校(👥)長(🕚)でもあり女(nǚ(🍙) )学雑誌(zhì(💈) )社の社(🛷)長でもありま(🔟)し(💐)て、『女(nǚ )学雑(zá )誌』と『評論(lùn )』の二(è(🦄)r )雑誌を出してい(💼)まし(🥂)たから、学校や雑(🐤)誌に関(🔔)係のある男(💉)女の人た(🔀)ちま(🗓)でが新しい墓(🕋)じるしのまわりに集ま(⏹)りま(📿)した。
(🗨)そういえば、木の芽が田楽に(📘)なり、竹の(🐴)子がすしになり、(🕛)よもぎがもち(🥕)になるころは(🔰)、そこいらはもう桃やすも(🗯)もの花でいっ(🦗)ぱいです。
竹(🐭)(zhú )の子(💛)がわらび(🐯)に言うには、どう(✳)してお(📮)前(qián )さんた(🗝)ちは(👍)そんなに皆、首をかしげながら出てくるのか。わた(🍸)しをごらん(🧟)、この(🚥)とおりわた(🕚)しは(🎅)ひと(🏻)息に延びて行きます。なるべ(🌯)くまっすぐに(💔)、それがわたしたちの(✡)親竹(zhú )か(📋)ら(🐐)教え(🍁)られた(🍑)ことです。
昔の人(rén )がほんと(💳)うに(🦒)物を考(🍻)(kǎo )えた(🏆)場所だと(🏋)いう気(qì )のしてく(🗣)るの(♈)も、その岩壁の前(qiá(🐕)n )です。わ(🕛)た(💅)しは古い松(sō(🤗)ng )の枝を通し(🦂)て海(🧘)(hǎi )に(🍜)映る夕日を(🎀)望みなが(🔷)ら、し(🌋)ば(🚂)ら(👿)く(🌲)そこに立ちつくし(👚)ていたこともあり(📙)ま(🎓)した。
第六章(🔹) 姉
墓(👓)(mù )は死んだ者のためにあ(⛩)るのではなくて、(🍖)生(shēng )き残る者(zhě(🏵) )のためにある(🎋)のだと、ある人もそう申し(🔥)まし(🏳)た(👨)っけ(🌫)。
茶(🏈)丈(💀)(zhàng )の亭(tíng )主て(🛢)いしゅ(🦇)は大津のほうへ通か(🆕)よって働いている大工、そのむすこは大(dà )津(🌔)のげた屋へ奉公し(📡)ている若者(🤴)(zhě )で、おか(🧣)みさ(🏒)んと娘(niáng )とがるすい(♟)かたがた古(gǔ )い茶(💗)がまの(🐱)わ(🍆)きでほたるの(🍢)かごを張るのを毎(🍯)日の(👪)内職にし(🐮)て(👒)いました(🚀)。石山はほ(✴)た(🤲)る(🚙)の名(míng )所(🏉)(suǒ(🏆) )ですから、まだ人の出さからないうち(🎨)から(🙎)、(🌴)お(🚑)かみ(🦄)さんたち(🦎)は(🅰)そのみやげもののし(🎥)たくをいそいでい(🍍)たのでしょう。
そ(🧙)の時(shí )、こん(🧝)な話も出(chū(🐋) )まし(🏍)た。刀という(😭)も(🈂)のは五(wǔ )百年も六百(bǎi )年(⛺)(nián )もの間(jiān )に(🕹)名(mí(🧟)ng )高い刀鍛冶が出て鍛え方をきわめつくし(💓)てあ(🕣)りますから、い(🤤)くら後のちの代よのものが(♏)工(gōng )夫をこらしたつもりでも、(📳)どこかで昔(⛹)(xī )の人にぶつかり(🛸)ます(🏍)。ま(🏬)ったく(🌠)昔の人の考(kǎ(💹)o )えておか(🏤)ない新(xīn )しい意匠で(📨)、(😈)これが自(🍤)分のものだと言える(😃)よ(🧓)う(⛹)な(😝)刀が、なかなか打(dǎ )てる(😞)もの(🚡)ではあり(😇)ません、とさ。
高い峠にか(💓)か(🐒)るまで、(🥊)わたしは(🏯)何(🕗)ほどの(🗞)道を歩(😁)いたとも、今(⛳)(jīn )は(👑)はっきり(📫)覚(😺)えていませ(📐)ん。そのくせ、途中で自(zì )分の目(♏)に映っ(🏯)たものや、道(📉)を聞(👚)き(🤳)聞(wén )き(🎠)歩いて行(🤡)っ(💼)たそのここ(🏛)ろ(🚩)もち(🛅)なぞ(🐚)を(🦋)、あとさきのつながりもなく、(🏁)今(🍓)だ(🕙)に覚えていることもあります。中に(📬)は、きのうのことのように(📺)、実に(🎷)あざやかに(❗)目に浮かんでくるものもあ(💤)り(🐽)ます。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025