「(✡)礼は簡(🦀)に失(🏝)してもな(⬜)らないが(❕)、(🏚)また過(guò )ぎても(🤓)なら(🌘)ない。9過(🥄)ぎ(🍝)たるはなお(✈)及ばざるがごと(🍍)しじゃ。人間(jiā(✅)n )にはそれぞれに分というものがある(📔)が(🐒)、その分を上下しないとこ(🤩)ろに(🌷)、礼の正し(🎭)い相が(💝)ある。分(fè(🦍)n )を越(yuè )え(🎰)て親を祭るのは、親の靈(💷)をして非礼を享うけ(📁)しめるこ(🔇)とにな(🎿)るのじゃ(🔫)。の(💬)み(😽)な(📨)らず、大丈夫(👲)の非礼(🐽)はやが(🐲)て(🏭)天(🚉)下を紊(🏐)みだ(🐸)るもとに(🐋)なる。親の(🦐)靈をして天(tiān )下(🖲)を紊るような非礼を(📵)享けしめて、何が孝行じゃ。」
「楽長(🌍)!」
「見(jiàn )事(💢)(shì )な(🚏)牛じゃ。あれな(🥤)らき(👖)っと神様の思(🌚)(sī )召に叶いそうじゃの(🍤)う。」(💓)
「(🖤)それはそうと、仲(🥡)弓(🛀)はこのごろどう(😕)しているかね。あ(💩)れも斑(💚)牛の子(🎾)で、(🚄)神様のお気に召さ(💚)ないという噂も、ちょいちょい聞くよ(😋)うじゃが。……」
仲弓(gōng )自身にしても、(💗)何(♌)と(🏇)なくうしろめたかった。彼(😍)は孔子(zǐ )が甞(🚕)て、
「音(🥗)楽の世(📼)界(jiè(🏞) )は一(yī )如の世界(🐮)じゃ。そこで(🐻)は、いささ(🎇)か(🧗)の対立意識も許されな(💌)い(🧢)。先(🥄)ず一人(✳)々々の(⏹)楽手の心(🌱)と(⛷)手(shǒu )と楽器(qì )とが一如に(🎒)な(🏂)り(🔘)、楽手と楽手とが一如にな(🚐)り、更(🛷)に(🐫)楽手と(🙌)聴衆と(🎚)が(🧖)一如に(🚝)な(🌃)って、翕(🐰)如きゅうじ(🎊)ょとして一つの機をねらう(🥇)。こ(🎅)れが未発の音(🖲)(yīn )楽(🕑)じゃ。この(🧥)翕(xī )如た(🐍)る一(yī )如の世(shì )界(jiè )が(🍵)、機到っ(📴)ておの(🦋)ず(👉)から振(🚢)動(👰)を(😣)始(shǐ )めると(🎨)、純(🥀)(chún )如(rú(✍) )として濁りのない音波(🗿)が人々の耳(🎱)(ěr )朶を打つ。その音(yī(🕜)n )はただ(🍘)一つで(🕉)ある。ただ一つで(👢)ある(🥘)が、そ(🤔)の中には金音(⭐)もあり、石(shí )音(yīn )もあり、それ(😀)らは厳に(🌞)独(dú )自の音色を(👖)保って、(♈)決(jué )しておたが(🎙)いに殺しあうことがない。※(🌖)(「激」(🤦)の「さんずい」(😆)に代(dài )えて「白」、第3水準1-88-68)如きょうじょとして独自を守りつつ(🐷)、しかもただ(😘)一(🎣)つの流れ(➰)に合するのじ(📭)ゃ。こうして(🍏)、時間の(💬)経過につれて、高低、強弱(ruò )、緩急、さま(🍆)ざま(🔬)の(🎪)変化を(📽)見(🦖)せるのである(🤤)が、その間(jiān )、(🌗)厘(🛍)(lí(🎒) )毫りんごう(🎳)の隙もなく、繹如(🆕)えきじょとして続(🧜)いて行く(🕐)。そこ(🔥)に時(shí )間的な一如の世界があ(👬)り、永遠と(🚏)一瞬(👭)との一致(zhì )が見(jiàn )出(chū )される。ま(🚺)こ(🌼)との音楽というものは、(🤤)こうしたものじゃ。聴(tī(🥜)ng )くとか聴か(🤐)せ(💤)るとかの世(🎂)界ではない。まして、(🎖)自(😮)分の腕(🔣)と他人の(😴)腕(🧐)(wàn )を比べ(📯)たり、音楽(📴)のわ(⛸)かる(🈶)者(zhě(🙃) )とわからぬ者とを(📫)差(🍪)別(😥)したりするような世(shì )界と(🔙)は、似(🈂)(sì )ても似(sì(🎀) )つかぬ世(✔)界(🛬)な(🌒)のじゃ。」
門人(rén )は、一寸(cùn )うろたえた顔をしたが、すぐしゃ(🖤)あ(🛵)し(👜)ゃあとなって答(👴)えた。
3 (🕓)子夏、孝(xià(🤠)o )を問う。子曰(⛰)く、色(🔪)難し。事(shì )有るときは(💗)弟子其の(🖲)労(láo )に服(fú(🌬) )し(✡)、酒食有るときは先(🕞)生に饌す。曾て是(shì )を以て孝と爲(wèi )すかと。(爲政(🎊)篇(💬)(piān ))
彼(bǐ(✏) )は(🎲)、孔子の(🍷)部屋(wū )にはい(🗓)るまで、ほとん(📅)ど夢(🏏)中(zhō(📞)ng )だ(🚽)った。彼(bǐ )ははいって見て(🚚)、森(🔰)とした部屋の(🍧)、うす(🌒)暗い奥(🈁)に、端(duān )然と坐って(🛸)いる孔子を見出して、はじめて吾(wú )にかえっ(🍓)た。呼ばれ(💈)た理由をは(🔤)っ(➰)きり意(🍋)識(😴)したの(🛫)も、その時であった。
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