二(èr )八(🥉)(二三三)
「大軍の主(📱)将(jiāng )でも、それを捕(🍽)虜に(🔮)出来な(🕶)いことは(🕶)な(🍿)い。しかし、一個(gè )の平凡人でも、その人の(💲)自由な意志を(🎊)奪(👫)うこと(🔰)は出(chū )来ない。」
○ (👥)両端=(🥥)=首(shǒu )尾、本末(☔)、上(🥗)下(😱)(xià )、大(📄)小(xiǎo )、軽重、精(jīng )粗、等々(🧤)を意味(wèi )するが、要(🐨)する(😈)に委(wěi )曲(😰)(qǔ )をつ(👰)くし、懇切(qiē(🚘) )丁(dīng )寧(🚁)に教えるということを形容して「両(liǎng )端(♏)をた(🥏)た(🚟)く」といつ(📛)た(🗳)のである(👪)。
○ 以(yǐ )上の三章、偶(🛫)然(rán )か(🥟)、論語(🆗)の(🔮)編纂者(🕑)に(🍤)意あ(👣)つ(😑)てか、孔子(🏜)の門人中最も目立(🦔)つ(🐆)てい(🏙)る(🐹)顔渕と子路(lù )と子貢の三人をつぎ(✋)つ(🐜)ぎ(🖲)にとら(🍸)え来(🍱)つて、そ(🐞)の面目(🍒)を躍(yuè )如たらし(🚉)めている。この三(🧔)章(🌗)を読む(💬)だけでも(⬛)、すでに孔(😾)(kǒng )門の(☔)状況が生(shēng )き生きとうかがわ(😜)れるではないか。
○ (🥗)原文の「固」は、「(🤦)窮(qióng )屈(💸)」でなくて「頑固」(📝)だという説(🦗)(shuì )も(🍠)あ(🈳)る。
一(🛸)三(二一(yī )八)
「修行と(🥓)い(🎎)うものは、(💙)たとえば山(🤲)を築くよう(💷)な(🏳)ものだ。あ(🍆)と(🔞)一簣もっこ(🚝)とい(💈)う(💵)ところで挫折して(💝)も、目的(de )の山にはならない。そし(💓)てその罪は自分(🔊)にあ(🕊)る。また(🕹)、たとえば地ならしをするようなものだ。一簣もっこで(👰)も(🔀)そこ(🖍)にあけた(🌵)ら、それだけ仕(🔉)事が(📴)はかどっ(🎶)たことになる(🌝)。そ(👣)してそれは自(zì )分が進(🐗)んだのだ。」
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