長い冬の(🌜)ために野(🍼)菜をたく(🚖)わえるころ(🧜)が(👺)来(🌥)ますと、その大根を洗ってたくあん(🏎)につ(🔄)けるし(🍝)たくをするのが、小諸こもろへんで(🕸)の年中(zhō(🙁)ng )行(🐣)(háng )事(🙉)の一(⛲)つになっ(🔵)てい(🕗)ま(📚)す。わたしが東(🏝)京から出(🎭)かけ(📴)て行っ(😰)た初めのころには、よく(🔁)そう思いました。この土地には(🆓)、こ(⬇)ん(💿)なあわれな大根しかで(🚐)きないのかと。一年暮らし、(👛)二年(💻)暮ら(🖐)しす(🛀)る(🕟)う(🚤)ちに、ふしぎにもその堅い大根で(🚴)つけたたくあ(🔍)んには、かみ(🎹)しめればかみ(🔦)しめ(📪)るほど(😻)、なんとも言わ(♑)れない味が(🌧)出てき(🔲)ました(🏸)。上州あたり(👇)の大根なぞ(🍉)はそれ(🏸)に比べると、いっ(🤦)そ水くさいと(🍎)思(sī )うようになりました。
な(⤴)どと言(🌌)われますから、ど(🏩)んな年ごろのむ(🗾)すこさんかと思いましたら、ま(✅)だ(🆒)小学校へかよっているほどの少(🔷)年でした。そんなむすこさんが先(➿)(xiān )生の(✅)よ(🌆)うな年(🐕)老(🆑)い(🛌)た人にあること(😷)もめずらし(🌭)く(🍷)思(sī(🐕) )いま(👐)した。
(🌝)物にさきがけ(❕)するの(🍻)と、しんが(➕)りをつとめ(🔦)る(🚆)の(😝)とでは、どっちが勇気(qì(👹) )が(🍕)い(🗞)る(🕞)で(📕)しょう。前(🛴)の(🤭)ほうの(💛)人(📘)は進んでとげのあるいばらの道を(🏁)切(📶)り開(kā(📿)i )い(💆)て行くのですから勇(🍤)(yǒng )気がなくてはかなわないことで(😀)す(😛)が(🍅)、あとのほうの人とて勇気(🤒)が(🍦)いることにか(👭)け(🛹)ては(💎)それに劣りませ(🐕)ん。
一(yī )四(🧖) (💈)朝(cháo )
あのシナ(🈺)の(🚈)ほう(🎢)で(🐩)清仏(fó(🏪) )しんふつ戦争(zhēng )があ(🛵)っ(🐳)た(🥊)後、フラ(👬)ン(😘)ス兵の用(🍃)いた軍(jun1 )馬は日本陸軍省に買い取(qǔ )られて、海を越して渡って(🆎)来(lái )たとのこと。その中の十(shí )三頭(🗼)が(🔞)種(zhǒ(🤤)ng )馬として信州へ(🤴)移(yí )されたので(❌)す。気(qì )象(xiàng )の(🚓)いさま(🏵)しい「(😒)アル(🛳)ゼリー(👗)」(😩)種の馬が南佐(zuǒ )久の奥へは(🍌)いっ(🍠)たのは、その時(👜)(shí )のことで。今日(rì )ひと(📤)口(👡)に(🏊)雑(zá )種(🐞)(zhǒ(📅)ng )ととなえている(🏧)の(💨)は、そ(🐘)の「アルゼリー」種を(⌛)さ(⏭)したものと(🏡)聞き(😥)ます。そ(🏝)の後、米(🈯)国産(chǎn )の「浅間(jiān )号(hào )」という名(míng )高い種馬(🛂)もはいりこんだそうです。それから次(cì )第(🈸)に馬の改良(🤕)(liáng )ということ(💈)が始(shǐ )まる(🏞)、馬(mǎ )市うまいちは一年増しに盛んに(🕦)なる(💻)、その(👗)うわ(💨)さがなにが(🔏)しの宮(🎥)殿(dià(🍔)n )下のお耳にまでとど(📱)くようになっ(🌔)たとか。殿(🦓)下は当時陸(🏆)軍(✒)(jun1 )騎兵づき大佐で、かくれもない馬好きでい(📥)ら(🛠)せ(🤬)られるのです(💏)から、(😾)御寵愛ごちょうあい(🐙)の「ファ(🙌)ラリ(🎰)ース」と(⛲)いう(📁)ア(🎵)ラ(🚁)ビヤ産を(🛐)種馬として南佐久へ(🤮)お貸し(🌫)付けにな(🚆)ります(🌋)と、(🙏)人気(qì )が立(💧)ったの立たないのじ(👔)ゃ(🐢)あ(✔)りま(💚)せん。「フ(🚾)ァ(🗂)ラリース」の血(🔵)を分けた馬が三(🌬)(sā(🥤)n )十四(sì )頭(👲)という呼び声になりました(🚼)。殿下(xià )は(💤)お(👯)喜(📤)びのあまり、ある年の秋、野(📬)(yě )辺山(shān )の(🐏)べ(🔓)や(📊)まが原はら(🔇)へ(〰)と仰(👂)せいださ(🥣)れたという話が残っています。そ(🗣)の時(shí )は四(🕑)(sì(🏙) )千人あまりの男や女があの牧(mù )場に集まったと聞(🍭)き(🧗)ます。馬も三(⏬)百(bǎi )頭(🥥)(tó(🛑)u )ではきかなかったそう(🚫)です。海の口村(🌔)は(🏜)じま(😯)っ(🛠)て以(🐲)来(lái )の(🎻)にぎわいで(🎏)あった(👦)とのこと。
(😖)この瑞巌寺の近(jì(😢)n )くに雄島おじまとい(📎)う(🍍)小さな(🕚)島がありまして、いくつかの洞穴ほら(🐳)あなが海に(🕝)む(🅱)いた(🐩)ところ(🏄)に隠(yǐn )れています。昔の(😈)坊(👽)さんたち(🧐)が(🀄)来て座禅ざぜんを(👶)した跡(👜)だと聞(🏜)(wén )きます。あそこにもここにもとい(🚟)うふう(👈)に、その洞穴ほら(🏞)あなが続いて(💸)います、中には、岩(yán )壁にむかい合(🐰)って静(🤸)かにす(🚧)わ(👆)るた(🌔)めに、坊さん自身の手で(🔟)造りかえた(🚡)かと見えるほど、そまつながら岩屋の形を(📺)そなえたところもあ(🚶)り(🔺)ま(🥐)す。あまり取りつ(📢)くろわれた(❗)古跡なぞを見るより(👶)も、(🕓)か(🈹)えって昔のことがしのばれるのも、(⛏)そういう(⛸)かくれ(🆗)た場(chǎng )所(🕥)です。そんなところへ(🚀)行(🐼)っ(🙏)て立ってみ(🐓)ますと(🌴)耳に(👔)入る松(sōng )風(🐰)よりほかに長く遠(yuǎn )いひびきを伝(yún )える(🔅)もの(🥒)もあ(🛶)りません。
木(🍣)曾福島き(👉)そふくし(🎸)まは馬(mǎ )市う(🚿)まいちの(🏍)立つ(🐥)町としても昔(🏖)から知(zhī(🌪) )られ(💆)ています。その馬市のことを木(🚬)曾地方(🏝)の(💿)ものは「(📽)お毛附けづけ」(🔲)とも言います。木曾(📮)(cé(🕡)ng )は馬の産地で、馬(🍦)を飼わ(🕎)ない百姓はな(🧥)かっ(👸)たくら(✋)いです(👟)から(🌞)、福島に市い(😆)ちの(📇)立(lì(🈚) )っ(🚒)た時は近在のものが(📣)木曾駒(😡)きそごまを持ち寄りま(🎳)す。それを買(📣)いに(🕴)諸(👿)国(🛍)(guó(🔁) )か(😢)ら博労(lá(🔩)o )ばくろうが入り(🥜)こんでき(🆕)ます。町もにぎわいの時(🚚)です。
(🏙)こ(⏸)の鳥はおば(🌊)あさんのよ(🌳)うな(🗳)しゃがれた声(〰)で、わた(🌹)しにあい(🦒)さつし(⚽)て(🌤)言(yán )うことには、
先(🦏)生(🚃)は(🤛)佐久地(😤)方の地(😡)(dì(📚) )味(🚧)が(🚞)水(shuǐ )蜜(mì )桃すいみつとうに適(shì )すると気づいた最初の人で(🙇)した(💆)ろう。その(🖋)守山(shān )のお百(🥛)姓(xìng )か(⛄)ら桃を食べにこいと言われて、わたし(🚦)も(🐏)小諸から(📡)出かけて行ったこ(🐦)とが(🍁)あります。桃畑(tián )の小屋の中で味(❗)わった青い(⛲)桃(táo )のうまさは(💿)忘れ(🔒)られませ(👒)ん。あれ(🐶)は大きなおかあ(🧗)さんのような(😹)土(tǔ )の(❄)ふ(🕒)とこ(🚊)ろ(💳)に(🏃)育(🐊)ち、豊かな種の持ち主で、どっさり(🥌)わたした(🌌)ちにごちそうして(📞)くれるようなやつでした。
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