半蔵(🧕)(zāng )は(🎩)その手紙で、(🔚)中津川の友人香(xiāng )蔵がす(🏪)でに京都にいないこ(🙈)と(👶)を知(👁)った。その手紙を(🏣)くれた(🦔)景蔵(zāng )も、ひとま(🏘)ず長い(🍶)京都(📰)の仮寓(✔)かぐうを去(qù(🤣) )って、(🏚)これを機(jī )会に中(⚪)津(jī(🕺)n )川(chuān )の方へ引(🐔)(yǐn )き揚(yá(🌙)ng )げ(📜)よ(🆑)うとしていることを知(zhī )った。
これには(🕕)半蔵(zāng )も答(dá(🎻) )え(🕟)られなかった。彼(❤)は忘れがたい旧師の(🚃)こ(🍂)とを一時の浮沈(📐)うきしずみぐらい(🔌)で一口(kǒu )に(🚎)言ってし(⛺)まいた(🕢)く(👪)なかった。ただあ(🆖)の旧(🐨)師(🌶)が(🏁)近(jìn )く中(zhōng )津(jīn )川を(🔧)去(🌡)って、伊(yī(🏰) )勢いせの方に(🐖)晩年(🌀)を(🌅)送ろ(🍉)う(😍)としている人であ(📂)ることをう(🛺)わさ(♉)す(🛐)るにとどめて(🎗)いた。
(🔔) (🍝) (🖱)第(🧟)(dì )十一章
美濃(nóng )み(📌)のの中津川(chuān )に(🕖)あって聞け(🌫)ば、幕府の追討総督田沼玄(xuán )蕃頭げんばの(🤔)かみの軍は水(shuǐ(🙂) )戸(🥨)浪士よ(🐩)り数日おく(😧)れて伊那の(✝)谷まで追(🚸)っ(♊)て来(lái )たが、浪士らが清(qīng )内(nè(🙉)i )路(lù )せい(⚡)ないじから、馬籠(🏮)、中津川を経(🙉)(jīng )て西(xī )へ向(xiàng )かったと(🦑)聞き、飯(✖)田からそ(🗓)の行路を転じた。総督は飯(🤙)田藩が一(yī )戦をも交(jiāo )えな(🚽)いで浪士軍の間(jiān )道通過に任せ(💀)たことをもっての(🤥)ほかである(🏙)とし(🗻)た。北(🌔)原稲(dào )雄兄(🍫)弟をはじ(✂)め、(🥪)浪(làng )士(💏)らの間道(🌪)通(💱)(tōng )過に斡旋(👶)あっせんした平(📌)田門人の(😬)骨折(👻)りはすでにく(🏮)つがえさ(⏩)れた。飯田藩の(🍯)家老はその責(📂)め(💺)を引いて切(🆔)腹し、清内路(🍿)(lù )の関所(🌮)を預(🕢)(yù )かる藩(🌳)士もまた(👍)同時に切(✴)腹した。景蔵や(🌾)香蔵が訪たずねて行こ(🏎)う(♎)としているのはこれほど動(dòng )揺したあとの飯田(tián )で、馬籠から中(zhōng )津(jīn )川へか(🥥)けて(🏨)の木曾街道筋には(🤧)和宮(gōng )様(💮)かず(🛋)のみやさま御降嫁以来の出(🤕)来事だと(🍚)言わ(🈹)るる水戸浪士(📟)の通過についても、ま(💦)だ(🏕)二人は馬籠の(🤸)半(bàn )蔵(zāng )と話(📁)し合って見る機(🍊)会も(🥔)なかった時(🎲)だ。
こ(👫)の真木(💪)(mù )和(🆖)(hé )泉の死(🍔)について、景蔵の所(suǒ )感(gǎn )もそ(💒)の手紙の中に(📤)書き添(🔍)えて(♍)ある(🕢)。尊(🏫)王(💔)(wá(📤)ng )と攘夷(⛑)との一致結合(🛃)をね(🕋)らい、そ(🐯)れによって世態(🎙)の変革を促そうと(🚫)し(🏚)た安政以(yǐ )来(⏩)の志士(shì )の運動は、(♉)事実におい(⬇)てそ(🌤)の中心の人(ré(📑)n )物(wù(💞) )を(🙊)失ったとも言ってある。平田門人(🥀)としての自分らは――ことに(🛶)後進(🐩)な自分(fèn )らは(⬇)、彼(bǐ )真木(⛔)(mù(🙂) )和泉(🕟)(quán )が(🦑)生涯(yá(💆) )しょうがいを振り返(⏹)って見て(🚈)、もっと(👷)自分ら(🏤)の進路(lù )を見(jià(🧥)n )さだむべき時に到(dào )達した(🏸)と言(yán )ってある。
「い(😯)え(🔛)、わたくしは(👆)旅(lǚ )の者でございま(🏮)す、お供をい(🍯)たすことは御(🥏)免こうむ(🍧)りましょ(📎)う。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025