○ 本(🔗)章は(😪)孔(🔐)子(💛)がすぐ(✒)れた君(⌛)主の出ない(🚵)のを嘆いた言葉で、それを直接い(🈁)うの(🌟)をは(😐)ばかり、伝(yún )説の(🥏)瑞(📨)祥(xiá(🏼)ng )を以て(😭)これに代(🦄)えたので(🆘)ある。
「孔(kǒng )先生(💔)はす(🤞)ばらしい先生だ。博学(xué )で何ごとに(😋)も(🔖)通じ(🥡)てお出(🎱)でなので、(😕)これという特(tè )長(🦐)が目(mù )立(🥏)たず、その(👱)ため(👟)に(🥅)、却(què )って有名(míng )におなりになること(👢)がない。」
「もとより天意にかな(📊)った(♊)大徳(dé )の(🧛)お(🧜)方(🧢)で、まさに聖人(❄)の域に(✅)達しておられま(➰)す。しかも、その(🍁)上(shà(⤵)ng )に多能でもあられます(💩)。」
○ 囘(💛)=(😪)=(🕣)門人顔囘(huí )(顔渕)
「後輩(bèi )をばかにしてはならない。彼等の将(📍)来がわれわ(⛽)れの現在に及ばないと誰がいい得よう。だが(🏛)、(🤕)四(🎋)(sì )十歳に(🦅)も五十(shí(🖨) )歳(🔪)にもな(🏊)って注目(🤼)をひくに(🤱)足り(📯)ないようで(🎀)は、(👭)お(👘)そるるに(📐)足(zú )りない(🏒)。」
「堯(🥃)帝の君(🍕)徳(dé )は何と大きく、何と荘(zhuā(🖌)ng )厳なことであろう(🎩)。世(shì(🍞) )に真に偉大なものは(🐚)天のみで(🏧)あるが、ひ(🕣)とり堯帝は天とそ(🧙)の(🏉)偉大さ(⏱)を共(gòng )にしてい(🌐)る。その徳の広大無辺さは何と形(🐆)容(róng )して(🍮)よいか(✌)わから(🧀)ない。人はただその功業(😌)の荘厳(yán )さと文物(🍃)制度の燦(cà(🚄)n )然たると(🔛)に眼(🍜)を見(jiàn )はるの(💆)みである。」(🍃)
二(🧥)((🚠)二(èr )〇七)
一六(😚)((👳)二(🈵)〇〇)
一三(一九七)(🛴)
(🌒) かように(🥀)解(🔠)するこ(🕟)とに(🈁)よつて(🍽)、本章の前段と後(hò(🕠)u )段との関係が(😤)、はじめて明瞭(liǎo )にな(🕗)るで(🍶)あ(🖐)ろう。これは、(😳)私(👲)一(🌀)個の見解である(🌬)が、(⛪)決(jué )して無謀な言ではないと思う。聖(😟)人・(📀)君(jun1 )子・善人(🦐)の三語を、単なる人物の段階と(🐖)見た(🚥)だけでは、本(běn )章の意(🎫)味(🍿)が的(de )確(què )に捉え(🤖)ら(🍦)れないだけでな(😅)く、論語全体の意味(wèi )があ(🕜)いま(🔍)いになるので(🏗)はあるま(🚝)いか。
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