「見(💾)てたんです。」
「思(sī )う(🙉)よ。だけど年(⛄)(niá(⏲)n )とってい(❣)る(❔)なあ。」
だが聰明(⚓)な(🔢)読(dú )者ならば、(🦌)彼のそうした行為(😱)の(🔞)裏(🙈)に、いつも一(💇)脈(mài )の哀(🍈)(āi )愁あいしゅうが流れて(🐒)いたことを決して見逃(táo )が(🔠)さなか(😰)ったはずだ。実(🤡)(shí )際(💘)、哀愁(chóu )は、次郎(👅)(lá(❓)ng )にとって、(🗯)過去十五年間、切(qiē )って(🆔)も(🔻)切れない道づれであったとも言(🎄)えるの(🏂)である。彼(bǐ )の負けぎ(💔)らい、彼の虚(xū )偽きょぎ、彼の反抗心と闘(🐩)争心、およそそうした(📿)、(👧)一見哀愁とは極めて縁遠(🚵)(yuǎ(🐃)n )いように思わ(🛺)れ(🎚)るも(🎸)ののすべ(🤩)て(😳)が、実(shí )は(🗳)哀(🦁)愁の(🎪)や(🚬)むにやま(🚋)れぬ表(🎈)現(🏠)であり、(😤)自然(🏤)が彼に教えた哀(🐋)愁か(👾)らの逃路だ(🧢)ったので(🧗)ある(🈸)。そして(🤺)、もし「自然の叡(ruì )智(zhì )え(🔘)いち」というものが疑え(🚏)ない(👉)も(💩)のだとするならば(👪)、次郎(🛢)(láng )の心が(🐎)そろそろと詩(🚚)にひかれ(✴)ていったとい(⏫)うことは、必ずしも不(🌛)似合なことではな(👑)かったであ(👋)ろう(🍂)。とい(🌿)うのは、(🦔)何人も自己(👞)(jǐ )の真実を表現し(♍)てみたいという欲望(📞)をいくぶんかは持ってい(🛫)るし、(💕)そして、哀(āi )愁(chóu )の(♉)偽りのな(🚡)い(😷)表現に(🐆)は、(🍬)詩こそ最(🙋)もふさわしい(🙉)もの(🍌)だから(🛸)で(🦒)ある。
(👽)そこ(📬)いらまでは、さほ(⤴)ど(😔)真剣(🤱)だと(🌟)も思われなか(🌧)った議論が(👹)、当面(miàn )の問題(tí )をはなれて次第に観念的に(🥒)なるにつれて、(🐻)か(🍹)えってみ(🛸)んなの(⏬)調子(zǐ )が烈しくなっ(🌿)て来るの(😋)だった。
恭(🕸)一(🛍)(yī )は(💴)また顔(yá )を赧らめたが、
「だって(🦊)、五年生(🎷)は(🛥)無茶(🐈)ばかり言うんです。あ(🏞)んなこと言(💬)われて、僕、(😘)へこんでいたくない(🍞)んです。」
「よせ! そん(🃏)な議論(lùn )をしたって、なん(🚑)の役(yì )に立(lì )つん(⏩)だ。」
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