ただそれっきり(🥠)だった(🐹)。いつも病(📱)気ばか(🏹)りしている(🎵)孟武伯(💼)に(🍃)対する答(dá )えとして、(🛏)そ(👉)れ(🥜)はあた(📥)りまえの事(🧚)にすぎなかった。
で、彼は、あ(🦍)る日、そ(🌹)れとなく子(zǐ(🐐) )桑伯(bó )子に(😥)ついての孔子(📣)の感想を(🌔)求めて見た。彼(👳)は、も(🌓)し孔子に諷刺の意(yì )志(🎫)があれば、子桑(sāng )伯(👙)子(🆕)の(🦔)こと(🍷)から、自然(rán )、話(💃)は自(🌍)分の方に向いて来る、と思った(🛁)のである。と(📥)ころが、孔(🧡)子の答えは極めて(📧)あっさ(😱)りし(🅰)たものであった。
「(📹)8父母に仕えて、そ(🍍)の悪を(🤷)默過するの(🧕)は(⛅)子の道でない(🐈)。言葉を和らげて(😎)これを諌(🌽)(dǒng )むべ(⛷)きだ。も(🎴)し父(fù(🎳) )母が聴かなかったら、一層敬愛の誠をつ(🌠)く(🏤)し、(🆒)機を見(jiàn )ては諌めて、違(wéi )わない(🥋)ように(🕟)せよ。どんなに(💰)苦し(🎿)くても、父母(🚂)を怨んではならない(🦆)。」
楽長は、なるほど(🤷)、そう云われれば、そうだ(🎞)、と思った。しか(🚦)し、それが(🐥)自分(fè(💶)n )に邪心(xīn )のあ(🥝)る(🌩)証拠(🤽)だとは、まだどうして(😞)も思(🏑)え(💷)なかっ(🌎)た(🗨)。
(🏦)門(mé(❣)n )人たちは、孔子(👉)につい(🌯)て歩(🧥)く(👪)のが、もう(🏫)たま(🥖)らない(🐩)ほど苦しくな(🥞)って来た。
と(🆑)ころ(⏸)が、あ(😛)る(👲)日、樊(🤰)遅が孔子の供(🈺)をして、馬車を御すること(🕒)に(🍄)なった。樊(fán )遅(🤼)は孔子の若い門人の(🎊)一(⌛)人であ(📦)る。武芸(🌿)(yún )に秀でているた(🧚)めに、孟孫(sū(🔌)n )子に愛(ài )されて、しばしばその門に出入する(🛢)。孔(😃)子は、彼(🛃)(bǐ )ならば、自(zì )分の(👯)意志(💔)をはっき(🍗)り孟(🦈)懿子(🍢)に伝えて(⏬)くれるだろう(🏿)、と(🧘)考(🤒)(kǎo )えた。
彼の(⛹)ために多(💂)分(🔬)用(yòng )意(🛃)(yì(🏖) )されていたであろう午飯を、(🤤)彼(bǐ )の帰(🔢)っ(❣)たあと、陽貨がどん(🎇)な(🎺)顔を(🐙)して、どう仕(shì )末(mò(🎾) )したかは、(😸)孔子(🐁)自身の関するところで(⭐)は(🚵)な(💇)かった(💥)ので(🤬)ある(😬)。
6 子(zǐ )、四を絶つ。意(🚄)なく、(⛲)必(⛄)なく、固なく、我(👪)なし(子罕(💽)(hǎn )篇)
6 子(👎)、四を絶つ。意なく、必なく、固なく(🗨)、我なし((🥞)子罕篇)
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