ともかくも、(🕖)地方(fā(🌷)ng )の(🥐)事情(🍵)を(🏑)直接(🍟)に道中奉(🌮)行(háng )の耳に入れた(📗)だけで(🍿)も、十一(yī )宿総代とし(♑)て(㊙)江戸へ(⏹)呼(🍵)(hū(😈) )び(🦊)出さ(🖥)れた勤(qín )めは果たした。請(qǐ(🏗)ng )書うけしょは出(🙇)した。今度は帰りじたくだ。半蔵(🌟)らは(🌚)東片(😊)町にある山村(🔀)氏の屋敷から一時旅費の融通ゆ(🥊)うず(🍈)うをしても(🐁)らって、(🍻)長い(🆑)逗留(🗺)(liú )と(✋)うり(👘)ゅ(🅱)うの間に不(🔵)(bú )足して来(lái )た一(🕍)切の支(🐛)払(fǎ(⛹)n )いを済ま(🍫)せることにした。と(🗣)ころが、東片町(dīng )には何(🏎)かの(🔑)機会に(🈸)一(yī )盃ぱいや(👡)りたい人(rén )たちが(🏉)そろっていて、十一宿(xiǔ )の願書が首(shǒu )尾よく納(🦒)まっ(📛)たと聞(wén )くからには、とりあえず祝お(🔝)う、そんなことを先方から(🥁)切り出した。江(jiāng )戸(hù )詰(🆕)めの(🈂)侍たちは、(🌾)目(🐳)立たないところ(🕉)に(🛏)料理屋を見立てるこ(🎗)とから、酒を置き、芸妓げ(🔲)いぎを呼(🔋)ぶことま(🐨)で、その(😚)辺(fǎn )は慣れたものだ(🏔)。半蔵(✅)(zāng )と(❣)ても(👋)その(🤓)席(xí )に一(yī(🗯) )座して交際(jì(🛌) )上手じょう(🛢)ずな人(📉)たちか(🚶)ら祝盃(bēi )しゅくはいをさされて見ると、それを(🥤)受(shòu )けないわけに行(🐅)かなかった(🤥)が、(⏬)宿(😈)方の用事(shì )で出て来ている身には(🐕)酒も咽喉のどを通らなかった。その(🥟)日は酒盛さかもり(🗃)最中に十月(yuè )ももはや二十(✏)日(🎓)過(guò )ぎ(💯)らしい雨(yǔ )がや(🤫)っ(📎)て来た[#「やって来た」は底(dǐ )本(běn )で(🍁)は「やっ(🍍)た来た」(🎗)]。一座六(🚖)人の中(zhōng )には、よいきげ(🥝)ん(🏾)に(🏰)なっても、まだ(🕷)飲(yǐn )み足り(🍌)ない(🎳)という人もいた。二軒(🐹)も梯子はしごで(🥝)飲(😕)み(👝)歩いて、無(🈁)事(shì )に屋敷(fū )へ帰った(🚐)かもわからないような大酩(❌)酊(🏚)めいていの人(🗣)もいた。
西の空へと動(🐲)き始めた水(🏉)(shuǐ )戸浪士(🥄)の一団につ(📠)いては、当(🕺)(dā(📃)ng )時いろいろな取りざた(🎸)があった。行く先は京都だろうと言うものがあり、長州まで(👹)落ち延びるつ(👸)もり(👫)だ(🎮)ろ(🚂)う(🥁)と言うものも多(duō )かった。
諏(♉)(zhōu )訪城(chéng )への注進(⛽)の御(🌗)(yù )使番は間も(🐳)なく引(⛔)き返して来て、い(🍲)よいよ人数(shù(🦆) )の(🧝)出(chū )張(zhāng )があることを告(gào )げた。その(🏀)うちに二十八人(🏤)の番士(🌙)と十九人(🕦)の砲隊士の(🚯)一隊(🚿)(duì )が諏訪か(🚥)ら到(🎳)(dào )着した(🥞)。別(bié )に二十(shí )九人(🗻)の銃隊(🐸)士の出(🦔)張(zhāng )をも(🕦)見(jià(📩)n )た。大砲(💿)二(✌)百目玉筒たまづつ二挺ち(🧚)ょ(📰)う、百(bǎi )目玉(🗺)筒二(👏)挺、西洋流(🧝)十一(💨)寸(🈁)半(🐔)も来た。その時(shí )、諏訪から(⌚)出張した藩士が樋橋(🔰)(qiá(🌦)o )とい(📁)はし上の砥沢口(kǒu )と(🤧)ざわぐち(✖)とい(✴)うと(🎮)ころで防(fá(🔪)ng )戦(zhà(🔓)n )のことに城中(🏖)(zhōng )の(🛣)評議決定の旨むねを物頭に告げた。東餅屋(🎸)、西(💩)餅屋(wū )は(😼)敵(dí )の足だ(💂)まり(🙅)となる恐れも(🗑)あるか(🔬)ら、代官(guān )所(suǒ )へ申し渡(dù(💊) )して(👂)あるように両(🏕)餅屋(wū )とも(🐱)焼き払(fǎn )う、桟かけはし(🚵)も取り払う、橋々は切り落とす、(🍐)そんな話(huà )が(📀)あって(📝)、一(🏹)(yī )隊の兵と人足(⭐)らは峠(📧)の上に(📄)向(👲)(xiàng )かった。
半蔵はそ(✨)の手紙(🎤)(zhǐ )で、中津川(chuān )の友人(rén )香(🧕)蔵が(🚪)すでに京都にいないことを(🥝)知った。その手紙(🚌)を(🏛)く(🤼)れた景蔵(🐘)も、ひとまず長い京(❔)都の(🤼)仮(fǎ(🐧)n )寓かぐうを去(qù )って(♏)、これ(🚄)を機(🥘)会(📛)に中津(🌄)川の(👃)方へ引き揚(🧢)げよ(💘)う(🕹)として(🈵)いることを知った。
木曾地(dì )方における街道(🖱)付近の助郷が組(⏪)(zǔ )織を完(🐩)備した(🔋)いとの願いは、ついにき(😪)き入れられなかった。三(🎙)人(🚫)の庄屋(wū )は定(🌉)助郷設置の(🦔)か(😾)わりに、そのお手(🌙)当(dā(🍓)ng )てを(⛺)許されただ(🍃)けにも満足しなければならなかった(🤷)。そ(🤷)の時、(🍛)庄(🥅)(zhuāng )屋方(fāng )から差し出し(📃)てあった人馬立辻帳じんば(💄)た(😋)てつじちょう(🦃)、宿(🉑)勘定仕訳帳等(děng )の返却を受けて、そんなことで屋(🤗)敷か(🐭)ら(📁)引き取っ(🦏)た。
徳川幕府(fǔ )の頽勢た(🔡)いせい(🕘)を挽(🍘)回ばんかいし、あわ(🚨)せてこの不景気(🎪)の(🥄)どん底(dǐ )か(🍠)ら(📺)江戸を救(jiù )お(❔)うとする(🎸)ような参覲(jìn )交(jiāo )代(🚗)さんきんこうたいの復活は、半蔵らが出発以前(🌕)にす(📀)でに(🍮)触(🏦)れ出さ(🎞)れた(🖥)。
(⛔)湊み(🗄)なとを(🍰)出て西(🚔)に向(🚂)かっ(🕺)た(🐠)水(🍖)戸(hù )浪(làng )士は(🕸)、石神(❓)(shén )村いしがみむらを(🚵)通(🏁)過して、久慈郡大(📅)子(zǐ )村くじごおりだ(⛽)いご(🏩)むら(🚩)を(🦗)さして進んだが、(🔶)討手うっ(🕤)ての軍勢も(🏓)それをささえる(📀)ことはで(🕣)きなかった。それから月(🥕)折峠つきおれ(🆚)とうげに一(🌑)戦し、那須なすの(🌞)雲巌寺う(😲)んがん(🔪)じに宿(😎)(xiǔ )泊(❎)して、上州路(lù )に向(xiàng )かった。
旧(💛)暦(🔘)十一月(🌬)の末だ。二十六(📒)日には冬らしい雨(🙈)が(🚉)朝から降り出した。その日の午後にな(🎲)る(🌋)と(👆)、馬籠(👉)宿内の女(🙀)子供(🧠)で家に(🌬)とどまるものは少な(🗜)かった。いずれも握飯むすび、(🚳)鰹節(🍄)かつおぶしなぞを持って、山(🔳)へ(🤖)林へと(💾)逃げ惑うた。半蔵(🤮)の家でもお民(mín )は子(zǐ(🎂) )供(♋)や下女(nǚ )を連れて裏(lǐ(🐉) )の(🐳)隠居(👓)所(suǒ )まで立(🐰)ち退(🌷)(tuì )のいた。本陣の囲炉裏い(🗼)ろ(🎸)りば(🔼)たには(✅)、栄吉、(🍢)清助をはじめ、出(🚣)入(rù )り(🐁)の(💲)百(bǎi )姓や下(💗)男の佐吉を相手に立ち働く(🗼)おまんだけが(🐘)残(cán )った。
水戸ほど苦しい抗争を(🐊)続けた藩(fā(📻)n )もない(😹)。そ(🧡)れは実(👓)に藩(👺)論分(📪)裂の形であらわれて(📽)来た。もと(🔮)よ(🥄)り、(👆)一(yī )般の人心(xīn )は(🥃)動(dòng )揺し、新しい世紀もようや(🤲)くめ(🌽)ぐ(💑)って来て(🛹)、だれもが右(⚫)すべきか(🍈)左す(🗝)べき(✏)かと(⬅)狼狽(bè(🍟)i )ろ(📝)う(🔁)ばい(😌)する(👮)時に当た(🈷)っ(🗜)ては、二百(🦃)(bǎi )何十年来の(🍠)旧を守って来た(💺)諸藩のうち(🖊)で(🌛)藩論の分裂しない(😅)ところ(👿)とてもなかった。水戸はこと(🏰)にそれ(🛡)が激(🔖)しか(🌉)っ(🥘)たのだ。『大日本史(shǐ )』の大業を成(chéng )就(jiù )して、(🌠)大(dà(⛓) )義(🚮)名分(🎅)(fèn )を明らか(🤦)にし、学問を曲げて(🔃)まで(🎭)世に(🥒)阿(🕢)おもねるものもある徳川(🧣)時代に(🧡)あってとに(🏭)もかくにも歴(lì )史の精(jīng )神を樹立した(🐂)のは水(😼)戸であ(⛅)った。彰考館し(🐃)ょ(📀)うこうか(🛄)んの修史、弘(🍤)道館こ(🤽)うどうか(📭)んの(🎫)学(xué )問(📚)は、諸(zhū )藩(fān )の学風(🤥)を指導する(⚾)役目を勤め(👐)た。当(dāng )時における(🚗)青年で多(duō )少(shǎo )なりとも(🌷)水戸(🎊)の影響を受けないも(🥤)の(🗡)はなかったく(🍦)らいである(🌷)。いか(🗳)んせ(🐜)ん、水(shuǐ(😒) )戸はこの熱意をも(🐝)って尊王(😲)佐(🌱)幕(💋)(mù )の一(✂)大矛盾(dù(🐗)n )につき当(🤐)たった。あ(📠)の波(bō(📈) )瀾はらんの多(duō )い御(🧡)隠居(📍)の生涯し(⚡)ょうがいが(🐍)それだ。遠く西山公(🚥)(gōng )せい(🏩)ざんこう以(✴)(yǐ )来の遺志を受けつぎ王室尊崇の念の篤あ(🚮)つかった御隠居は(😵)、紀(🕟)(jì )州(zhōu )や(😏)尾州(zhōu )の藩主と並んで幕(🏝)(mù )府(fǔ )を(🕎)輔佐する上にも人一倍責任を感ずる位置に立たせられた。この(✂)水(🚈)(shuǐ )戸(😹)の苦悶くもんは(🛩)一方(fāng )に(👊)誠党と(😈)称(🔜)する(🍵)勤王派(🙄)の人(🍨)た(🎦)ちを生み、一(yī )方に奸党かんとう(💛)と呼ばるる佐幕(mù )派の人たちを生(shēng )んだ。一(yī(🌍) )つの(😌)藩は裂けてた(♍)たかった。当時諸藩に党派争(zhēng )いはあっ(💇)て(🀄)も、(👮)水戸(🎸)のように惨酷ざんこく(⏩)をきわ(👙)めたとこ(🧐)ろ(🚃)はない(🎎)。誠党が(✡)奸(jiān )党(dǎng )を見(jiàn )るの(💁)は(🧝)極悪ごく(🏋)あくの(🅿)人(ré(🌙)n )間(jiān )と心の底から信じたので(😒)あって、(⛄)奸(🦔)党(dǎng )が誠(😱)党(🧠)(dǎng )を見るの(🗽)も(💃)またお家の大事も思わず(🕔)御本(♏)家大事ということも(🎺)知らない(✉)不忠の臣と(⏭)思(🕔)い込(rù )んだので(🚂)あ(🛢)っ(🛋)た。水戸の党派争(zhē(🎨)ng )いはほとん(👝)ど宗教戦(🎹)争(🆔)に似(🧕)て(💖)いて、成(🎦)敗(bà(🏎)i )利(🤯)害の外(wà(👚)i )にあるものだと言(yá(🦄)n )った人もある。いわゆ(🧟)る誠党(📪)は天(📫)狗連てんぐれ(⌛)ん(💦)と(🏄)も呼び、(⛽)いわゆ(☔)る奸(jiān )党(✴)(dǎ(🌕)ng )は諸生(🕺)党とも言った。当(dāng )時の水戸藩にある才能(néng )の士(shì )で(🍹)、(💦)誠(🎷)で(🧕)ないものは(🔕)奸、(🔼)奸でないものは誠、両派(😹)全く(💘)分か(🔥)れて相鬩あ(🍛)いせめぎ、その中(🙄)間(🐍)に(🚆)あ(🔴)るものをば柳(liǔ(💔) )と呼(🎡)んだ。市(shì(😁) )川三左(🦄)衛(👡)(wèi )門をはじめ諸生党の領(lǐng )袖(🌪)りょ(🥊)うしゅうが国政(zhèng )を左右する時を(🚢)迎(yíng )えて見(👓)ると、天狗連の一派は筑波(🏄)山(🐢)の方(fā(🚢)ng )に立てこもり、田(🐏)丸(wán )稲右(yòu )衛門たま(🎹)るいなえもん(🗾)を主(zhǔ )将に(🤟)推し(🈁)、亡(👝)な(🉐)き御(yù )隠(🔜)(yǐn )居の御霊代みたま(🌵)しろを奉(fèng )じ(🍑)て、(🔙)尊攘の(🔉)志(zhì(➡) )を致(zhì )い(🚆)た(🐢)そうとしていた。かね(🦇)て幕府は水(🍕)戸の尊攘(🌅)(rǎng )派を毛(máo )ぎら(✝)いし、誠党(dǎng )領袖の(🐪)一人なる武田(🤼)耕(gēng )雲(👏)斎(zhāi )たけだこ(🤨)ううん(📽)さいと筑(zhù )波に兵(🏈)を挙あげた志(🚴)士(🚌)(shì )らとの通(tōng )謀(móu )を疑っていた際であるか(👍)ら、早速さっそく耕(gēng )雲斎に隠(📛)居慎いん(🈯)きょつつしみを命(💱)じ、諸生党の三(🏢)左衛門(mén )らを助(zhù )けて筑波の暴(🧐)(bào )徒を討う(🌄)たしめるため(🚌)に関東十一藩の諸大(🏡)(dà )名に命令(📩)を下(🌁)(xià )し(📑)た。三(🍷)左衛門(mén )は(🔵)兵を率いて江(jiā(🚻)ng )戸を出発し(🅿)、水戸(🕢)城に(📠)帰(⛰)って簾(lián )中れんちゅう母公(🌁)(gōng )貞(zhēn )芳院ていほう(🥑)いんならびに(🕛)公(🏖)(gōng )子ら(🍆)を奉(🕣)じ、そ(🔸)の根(🍩)(gēn )拠を堅(🎡)め(📒)た。こ(🙃)れ(🏄)を(💍)聞いた耕雲斎ら(🥌)は水戸家の存(cú(🔜)n )亡が今日(rì )にあ(🍡)るとして(💸)、(💸)幽屏(pí(🐥)ng )ゆうへいの身(🌻)ではある(🐘)が禁を破って水戸を出(chū )発(🧣)(fā )した。そして(🎊)江(🚟)戸(hù )にある藩主を(😕)諫いさめて奸徒かんとの(💷)排斥を(🍾)謀はかろうと(💩)した。かく一藩が党(🏿)派を分か(👝)ち(🏉)、(🥘)争闘を事(🏉)とし、し(🍲)ばらくも(🤴)鎮静する時の(📑)なか(👜)ったた(🍫)め、松(🏠)平大(dà(🧤) )炊頭お(🎫)おいのかみ(宍(🎽)戸侯(hóu )しし(🆒)どこう)は(🦐)藩(fān )主(zhǔ )の目代もくだいとして、(📞)八月十日(rì )に(😯)水戸(hù )の吉田(tián )に着(💈)いた。とこ(🐨)ろ(🧟)が、水戸にある(📃)三(🏵)左衛(🏿)門は(❔)この鎮撫ち(📐)んぶの使者に随行(🚻)して来たものの多くが自己(📁)の反(fǎ(🥝)n )対党であるのを見(👶)、その中(😉)には(🌯)京(jīng )都より(🤲)来た(🛍)公子(📛)余(yú )四麿(mǒ )よ(🕋)しまろ(🤳)の従者(👆)や(🚞)尊攘派の志(zhì(🈳) )士(shì )なぞのあるのを見、大炊頭が真意を(🐿)疑って(🍝)、その入(🍬)城を拒ん(🤢)だ。朋党ほう(🍺)と(🍻)うの乱はその(🥗)結果であった(🔑)。
「そうか。しからば、その方は正(zhèng )武隊に預けるから、兵(🌆)(bīng )糧方ひょ(🚟)うろうか(🏑)たの供をいた(🦋)せ。」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025