この房州行きには(🚞)、わたしも(🐴)誕生寺を見(jiàn )るだけにまんぞ(🎛)くしました。日蓮にちれんが青(💫)年時(🐪)代(dài )を送(🎖)っ(🦅)た(⚾)という清澄山きよすみや(♌)ま(🔫)までは行きません(⛄)でした。
(🤫)皆(jiē(🤛) )さんはどこ(🥣)かで海(🤒)鳴りを聞(wé(🧑)n )いたこ(📹)とがあり(🐢)ますか。古いことばに(🙏)潮騒しおさいというのがありますが、(🕖)海鳴(míng )りはその音でしょう。海の荒(huāng )れる前か、ある(🐳)いは海の荒(huāng )れたあと(🕗)かに、潮(cháo )のさわぐ(🏧)音でしょ(🥫)う。それ(🐧)は大(dà )きなほらの貝でも遠く(😥)のほ(⛳)うで吹き鳴ら(🏈)して(🌩)いる(📉)ような音(🕐)です。びっくりす(🚴)るよう(🍒)な海(hǎi )の声です。わた(🤺)しも東北の地方(fā(😛)ng )へ(🕠)来て、初めてあんな音を耳に(🐩)しました。
(😀)そのこ(🕗)ろの木(🧀)曾(👾)路はまだ、わた(♟)しが(📢)初(📭)(chū )めて上京し(🗡)た時に歩いたまま(🚴)の道でした。行く先の谷の(🐢)か(📇)げに休み茶屋など(🚇)が隠れて(📡)いて、石をのせたその板屋根(🍳)(gēn )からは青々(🐜)と(🍇)した(🐃)煙の立(🐸)(lì )ち登るのが見(jiàn )えまし(🔄)た。皮のむなび、麻のはえは(🐭)らい(😓)から(🌖)、(😎)紋のつい(💬)た腹掛けまで、昔のま(♍)ま(🥞)の荷馬(🙆)が(🤽)い(🆔)い(🌠)鈴の音を(🧛)させな(🗑)がら行(🕓)ったり来た(🥑)りして(✏)いる(🔪)のもそ(🕗)の道で(😤)した。
九 耳のいい人(😠)
(🤽)そのおかたみはシ(🍚)ナからでも(💾)渡っ(🔮)て来た陶(🏟)器らしく(💰)、厚手(🥃)の焼(🌇)きで(🔂)、青み(😿)がか(👗)った(🕐)色(sè )つ(😍)やまでが(🦇)いや(💕)みのな(👪)いものでした(💟)。あ(🏰)ま(👸)りよくできているものですから、わ(🤑)た(😺)し(⏯)がほめまし(🏨)たら、姉はてい(⛏)ねいに茶(🏽)わんを(🕜)ふき、それを(🔵)わ(😀)たしの前に(🕑)おいて、(🍮)ほしくばくれ(🎀)てもい(🦁)いと(🖇)言うのです。わた(🆙)しもまだ(🦌)そんな(🍽)古(💖)い茶(chá(🍰) )わんをもら(🐎)い受(🛒)け(🕴)て(🕟)ながめ楽しむ年でもありませんで(❕)し(👻)たから、せっかく姉がそう言(📮)ってくれ(🔁)て(👉)も、それ(🎧)をも(🍀)らって帰る(🦏)気にはなりません(🤷)。そ(☕)れに、その(😡)茶わんは茶器(➡)で(📕)もなくて古(🍮)い食器です。い(✏)かに(🔸)よくできた陶器でも、むかしの人が(⏰)飯(fà(😤)n )を盛った茶(chá )わんで食(shí )う気に(🅰)はなれ(👚)ない、(🚫)やはり自分は自分の(🐜)茶わ(➗)ん(📎)で食い(💕)た(🏎)いと思いました。
そういえば、木(🔨)(mù )の芽が田楽にな(🤔)り、竹の子(👯)が(📃)すし(🎤)になり(🔴)、よ(🖖)もぎがもちになるころは、そこいらはもう桃やすも(😽)もの花(huā )でいっぱいです。
そ(❇)んなに年(🥈)ごろも近(🐟)かった(⛎)ものですから、おたがいに長い長い手紙を書きかわしたり、もらっ(🎶)た(🛒)手紙(zhǐ )はたいせ(🕷)つに(⛩)して何度(👦)もくりか(🚅)えし(🌯)読(🥏)ん(🔑)でみた(📳)りいたし(🎳)ました。めず(🏎)らしい本でも(🙆)手(shǒ(👯)u )に入れるも(⬇)のが(🔴)あれば(⏪)、それを(👊)みんなに回し(🕑)て、(🖖)おたがいに読んで見、(🍬)時には書(shū )き(📭)写しなぞしたばかりでなく、おじ(🤕)さ(🗿)ん(🏡)や(🤫)兄(🈳)たち(🏫)に話せない(🌪)ようなことでも語(yǔ(⏮) )り合うこ(⤵)とのできるのはお友だちでした(💌)。寒い日でも、(🤕)なん(🕉)でも(🦒)、たずね(🤤)たりたずねられたり(🥎)して、一枚のふ(🐔)とんを引(🙂)き合いなが(🦕)ら長い(😰)冬(✍)の夜を(🏊)送ったこと(🌆)のある(📦)のも、そういうお(🧣)友だちなか(🕗)ま(🖨)でした。
布施(shī )ふせさんはそれをよく(🎛)覚えていて、ある日(rì )わたし(🐫)に(🏅)歌ってみせてく(🦓)れました。どうして布施さんの口か(🍴)らそんな(🅰)古い歌(gē )の節が出てきた(🙆)かと(👿)言いますに、君(🔜)の家(🚣)(jiā )がらはこの地方の郷士として代々仙台(🛒)(tái )侯に(🏳)仕えてき(✅)た歴(🐚)史(shǐ(🔄) )があるか(👷)ら(🏾)でした。あの「さんさ(🎍)し(🔉)ぐれ」の歌は、甲高い(😒)女の(🤶)声(shēng )より(🏭)も(🐼)、(🐑)むしろ低い(💱)ところを歌(gē )える(🙅)男の(🌩)声に(😧)適(shì )し(🈷)てい(🍜)て、(🥍)ゆっ(🔪)くり歌うべ(🍏)きものだ(🏥)そう(🎵)です。あ(🚊)れを(🐌)わたしに歌(💌)(gē )って(🏉)聞かせる(🤩)間、しばらく布施(shī )さんは「時(🖍)(shí )」(👆)とい(🗺)う(😡)ものも忘れ(📸)ているよ(🥫)うでした。いかに(👳)もゆっ(📅)たりと迫らない(🚊)でしかも(🏎)深く聞(wén )える古風(🗿)な歌に耳を傾(🦕)けて(😿)いま(📥)すと(🦋)、その抑揚のある(😆)節(🛸)の一つ(😸)一つが実(shí )に長(zhǎng )くつづい(🤪)て行きました。切(qiē )れたかと思(sī )う(👙)と、まだ続いているようなものでした(👛)。
(💊)あのシナの(⛔)ほうで(👚)清(qīng )仏(👇)しん(🌿)ふつ戦(zhàn )争が(🛎)あった後、フ(🏅)ラ(🔡)ンス(🛺)兵(bīng )の用い(👑)た軍馬は(🍸)日本陸軍省に買い取られ(🔢)て、海を(🚀)越して(🗂)渡(dù )って来たとのこ(🐬)と。その(🛡)中の十三(sān )頭(tóu )が(💂)種馬として信(🥑)州へ(🌡)移されたのです(➡)。気象のいさまし(🥙)い「アル(📀)ゼリ(⛸)ー(😠)」(🛤)種(🥅)の馬が南佐久の奥(à(🐑)o )へはい(💺)ったのは(⏱)、そ(👇)の時のことで。今日(🧘)ひと口に雑種ととなえて(🌭)いるのは、その「(🥧)アルゼ(💆)リー」種を(🐔)さしたものと(🚛)聞きます。その後、(📃)米(😠)国産(chǎn )の「浅間号(🚵)」(🦔)という名高い種(😚)馬もは(🌬)いりこんだそうです。それから次(cì )第(dì )に馬(😭)の改良ということが始(shǐ(🕦) )まる、馬(mǎ )市うまいちは一年増(🖤)(zēng )しに盛んになる(🛏)、(🏑)そのうわさがなにがしの宮殿下の(💫)お耳にまで(✈)とど(🔫)くように(🏄)な(🎃)ったとか。殿(diàn )下は当(dā(👳)ng )時(🏒)陸軍騎兵づ(🐅)き大(dà )佐で、かく(🚨)れもない(❇)馬好きでいら(♏)せられ(❔)るの(👔)ですから、(🧡)御(😩)(yù )寵(😟)愛(ài )ごちょうあい(🦖)の「ファラリー(🕎)ス」というアラビ(🌆)ヤ産を種馬(🌔)として南佐(🔦)久へお貸し付(🕧)けにな(🎫)ります(👦)と、人気が立ったの(⏰)立たないのじ(🧑)ゃありま(🉐)せん。「(🍳)ファラリース」の血を分(💙)け(👚)た(📡)馬(⛓)が三(sā(🙅)n )十四(sì )頭という呼(hū )び(🌬)声(📗)にな(❕)り(🤬)ました。殿下は(🌀)お喜びのあまり、(😏)ある年(⛑)の秋(🙈)、野(🛥)辺(fǎ(🌸)n )山のべやま(🦊)が原は(🌤)らへと仰せ(⛹)い(😱)だされたという話(😇)(huà )が残っています。その時は(🔯)四千(qiān )人(🍌)(rén )あまりの男(🔵)や女があの牧場に(🤚)集(jí )ま(🥖)ったと(🥩)聞(wén )きます(😞)。馬も三百頭(🌤)ではきかなかったそうです。海(hǎ(👖)i )の口(🧓)村はじまって以(yǐ )来のにぎわいであったとのこと。
一 教(👘)(jiāo )師は(🧞)お(🏯)友(🔟)だち(🛴)の中にも(👔)
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