先(💇)師が匡きょ(🚻)うで遭難された(🚈)時い(🚲)われ(💜)た。――
○ こ(🏗)れは孔子晩年の(🌆)言葉に(㊙)ちがい(🐛)ない。それが単なる無常観か、過去(qù )を顧みての歎声か、或は(✖)、たゆみなき(❌)人(rén )間(jiān )の努(nǔ(🎱) )力を祈(qí )る声(😿)か(🚾)そ(✏)もそもまた、流転をとおして(🏹)流るる道の永遠(yuǎ(🦖)n )性を讃(zàn )美す(🍁)る言葉(🏴)か、(🚗)それは人おの(😡)お(🏪)の自らの心境によつて解する(🐿)がよかろう。ただわ(💛)れわれは、(💟)こうした言葉の裏付(🏎)(fù(💟) )けによつて、孔子(zǐ(🐻) )の他の場(chǎ(🎋)ng )合の極めて平凡らし(🏭)く見え(🍫)る言葉が一層深(📁)く(🏰)理(👈)解されるで(👾)あろうこ(🔈)とを忘れ(⛪)ては(🎠)ならない。
(🌴)先師(🎍)はこ(🔷)れを聞かれ、門(mén )人(rén )たちにたわ(🥜)むれて(🚨)いわれた。―(😨)―(🏯)
ここ(🏄)ろまど(🆙)わず(🍇)、
○ (🛐)河==黄河。
「昭公し(🎫)ょ(🏈)うこうは(✏)礼を(🏅)知(♒)っておられまし(🏔)ょうか(😻)。」
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