「なるほど、よくわかりまし(🦗)た。私も(🐜)なるべ(♏)く早(zǎ(🧖)o )く、よ(🌵)い君主をみ(🤟)つけて(📑)仕えたい(🏧)と存じて(🚀)いま(🆓)す。」
仲(💃)弓はそれを(👡)伝(yú(🤑)n )え聞いて、(🕳)ひどく感(🎰)激(jī )した(🙌)。しかし彼は、それで決して(🏴)安心するような人(rén )間ではな(🚿)かった。彼は、自分(fèn )が(🤗)孔子(zǐ )にいっ(💔)た言葉を裏切らな(😽)いよ(⛹)うに(🏃)、ますます厳(🖖)(yán )粛な自己省察(chá )を行(🌲)うことに努(🔗)めた。彼(🔣)(bǐ )はかつて孔子(zǐ )に「仁」の意義を(👵)訊ねた[#「(㊙)訊(xùn )ねた」は(✋)底(dǐ )本では「(🦕)訪(😓)ねた(📄)」(⚽)]ことがあったが、そ(💉)の時孔(kǒng )子は、
彼は、そう(🧖)答えてお(⏸)いて、これまで門(🤪)人(📙)たち(➗)が(🛥)孝(😵)道(dào )に(✈)つい(⛑)て訊ねた時の孔子の教(jiāo )えを、彼の記憶の(🦂)中から(🍘)さがして(🤕)見た。先ず思い出された(⛷)の(🔬)は、孟懿子の(🌤)息子の孟(mèng )武伯(🆓)(bó )の問に対する答えであった。
楽(💾)長(zhǎng )と(〰)孔(kǒng )子の(🎮)眼(yǎn )
仲弓(gōng )は寛仁大度で、ものにこせつか(🐚)ない、しかも、徳(dé(❇) )行(🎭)に秀(xiù(💹) )でた高弟の一人なので、それがま(🔱)るで当って(⬛)いないと(🐜)はいえなかった。しかし(🧚)、それにし(🈯)ても、讃めようが少し大袈裟すぎはしないか(💠)、といっ(💊)た気分は、門人たちの誰の(💚)胸(😜)にもあった。
か(⏭)といって、(🤮)孔(🥀)子に対(duì )し(👻)て、「そ(❎)ん(♓)な遠まわしを云(🎿)わないで(🐕)、もっ(🎼)とあか(🕍)らさまにいって下さい。」とも(🥦)云いかねた。もし孔子に、諷刺の意(yì )志が(⛓)ないとす(👛)る(😧)と(📰)、(🤩)そんな(📨)こ(🎨)とを(📈)云い(🧀)出(🐕)すのは、礼(🍙)を失(🖕)す(⛽)る(🚑)ことになるからである。
樊遅(🔡)は(🏥)、案(àn )外平凡(🔈)だという感(🕦)じが(🏗)し(⛰)て、こんなことなら、あん(⛵)なに(🧗)考えるの(🔨)ではなかっ(😭)た、と思(🙀)(sī )った。
孔子(🥪)はつ(🏥)づ(🦓)けた。
1 (💡)子曰く(🤛)、学(🤔)んで思(sī )わ(⚪)ずば則(👎)ち罔(く(🔁)ら)し。思うて学(💁)(xué )ばずば則ち殆(dài )(あやう)しと(🌊)。(爲政篇(piān ))(🐎)
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