一(🔁)七((👎)二〇(😫)一(👮))
「共に学ぶこと(🐱)の出来る人(ré(🛅)n )はあろう。しかし、そ(🥈)の人たちが共に道に精進(jìn )することの出(chū )来(📵)る人(rén )で(⛩)あると(⛸)は(🎚)限(🏝)(xiàn )らない。共に道(dào )に精(jīng )進(💝)することの出来る人(💿)はあ(👩)ろう(🏞)。し(🌁)かし、そ(🗽)の人(🆘)たちが、(🥣)いざ(🤳)と(🏫)いう時に確乎たる信念に立っ(⛑)て行(háng )動(dòng )を共に(💣)しうる(🏅)人であるとは限ら(💟)ない。確乎(🅱)(hū )たる信念に立って行動(dòng )を共に(📜)しうる人(📘)はあろう(💲)。しか(📙)し、その(🍟)人たちが、(🏠)複雑(👈)な現実の諸問題(🌱)に当面(miàn )して、な(💜)お(✴)事(⏹)(shì )を誤らないで共(🦏)に進み(🥣)う(🥄)る(⛰)人(rén )であるとは限らない。」
○(🖍) 孔子(zǐ )の言(🌔)(yán )葉(yè )は、(😷)平(🌧)凡らしく見(jiàn )える時(😜)ほど深(✴)いと(🥈)いうこと(📩)を、私はこの言葉(yè )によ(🐍)つて特(🚝)に痛感す(🏠)る。
先師は、温かで(💸)、(🕯)し(🤜)かもきびしい方で(🈚)あった。威(wēi )厳が(🌫)あって、し(🌻)か(🐬)もお(🚦)そろしくな(㊗)い方であった。うやうやしくて、しかも安らか(♑)な方(fāng )であ(🥕)った。
八(bā )(一(yī )九二)
「(💺)苗にはなつても、花が(😦)咲かないもの(🎉)がある。花は咲い(🏉)ても実を結(🚥)ば(🥍)な(🕢)いもの(🏭)がある。」
○(🕞) こ(🧛)んな有名な言(yá(🍩)n )葉(🆓)は、「(🌁)三(🎞)軍も帥(🗡)(shuà(🌑)i )を奪(🔂)うべし、匹(pǐ )夫も志を奪うべからず」という文語体の直(🕙)訳が(🥄)あれ(😑)ば充(😅)(chōng )分かも知れない。
先師はそれだけいって退かれた(🚕)。その(💇)あと司敗は巫馬期ふばきに会(🧜)釈し、彼を自分の身(⛽)近か(💳)に招い(😁)て(🈳)いっ(🐐)た。――。
○ (🛀)天(tiān )下==当時はまだ殷の時(shí )代(🌅)で。周(zhōu )室(🏽)の天下ではなかつたが、後(🍓)(hòu )に天下(xià )を支配したので、こ(💏)の(🕗)語(👅)が(👮)用いられたのであ(🏌)ろ(📚)う。
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