先(xiā(🏋)n )師が川のほとりに立っていわれた。――
○ (🌐)孔子(🤩)が昭公は礼を知(📜)つていると答えたの(🐄)は、自(zì )分(fèn )の国(🚬)の君(🐭)主のこと(🥢)を(✉)他(🏋)国の(🈴)役(yì )人(rén )の前でそしるのが非礼であり、且(qiě(🥣) )つ(⛹)忍びなかつ(🦔)たからであろう。しかし、(🎫)事実を指摘され(🎹)ると、それを否定もせず(🗾)、また(🌆)自(zì )己辯(biàn )護もせず、すべてを(🔣)自分の不(✳)明(🔛)に帰(🥟)した(🎢)。そ(😑)こに孔子(🎗)(zǐ(✔) )の面目があつたの(🚉)である。
○ 巫(wū(🕞) )馬期=(🐎)=孔子の(😂)門人(rén )。巫馬は姓(🏛)、期は字、名(míng )は(🚆)施((🔡)し)。
「先(xiān )生(🦉)の(🚺)徳は高山(😐)のよう(👬)なものだ。仰げば(🏷)仰ぐほど高い。先生(🚅)の信念は金石(🥛)の(🥤)ようなも(🚑)のだ。鑚きれば鑚きるほど堅(jiān )い。捕捉し(🆎)がたい(🦓)の(🍟)は先生の高遠(👀)な道だ。前(🧦)に(👐)あ(🌿)るかと思(🥫)うと、たちまち後ろに(🆒)ある(😆)。先(xiān )生(⤵)は順序(🤥)を立てて、一(yī )歩(bù )一(🔁)歩(⛓)(bù )とわれわれを導き、われ(👠)われの(⏲)知識(shí(🐎) )をひ(🎆)ろめるには各(🖕)種の典籍、文(wén )物制(zhì(🛒) )度(dù )を以てせられ、われ(🕓)われの行動を(🔩)規制するには礼を(🛳)以てせ(🎯)られる(🏗)。私はそ(🐹)のご指導(📣)の精妙(🤩)(mià(👞)o )さに(🖇)魅(mèi )せられて(🌐)、やめよう(🛢)としても(💩)や(🌥)めることが出(🌁)来(lái )ず、今(jīn )日まで私(🦄)(sī )の才(🛸)能の(⬅)かぎりをつく(🔬)して(👯)努力(lì )して来(lái )た。そ(📀)して今では、ど(🎨)うなり先(🔂)生の(🛴)道(dà(🔌)o )の本体をはっきり眼(yǎn )の前(🌀)に見ることが出来るよ(🍕)うな(🌆)気(😔)(qì )が(🈸)する。しか(📽)し、い(🈳)ざそれに追(zhuī(🗼) )いつ(🧗)いて捉(zhuō )えようとすると(🦓)、やはりどう(㊗)にもならない。」
(👶)かよ(📇)う(🚆)に解(jiě )す(⛄)るこ(✊)とに(👠)よつて、本章の前段(duà(📯)n )と後(🎬)段との関係が(😂)、はじめ(💎)て明(🎁)瞭(⏳)にな(🥝)る(😘)であろう。こ(🔽)れは、(🎆)私一個(⛰)(gè )の(💠)見解(🐺)で(🚺)あ(🍃)る(♋)が、(🌴)決して無謀(💯)(móu )な言(🕙)では(🌡)ないと思う。聖(🥂)人(😋)・(🎒)君子・(🍅)善人(⚓)の三語を、単なる(💛)人物(🏎)の(📻)段階と見ただけでは、(💿)本章の意味が的(de )確に捉(zhuō )えられな(🥀)いだけでなく、(🍟)論語全体の意味(wèi )があい(📎)ま(📯)い(🍽)に(➿)な(🌃)るのではあ(✒)るまいか(🤡)。
「よろしいと思(🕡)います。誄るい(😏)に、(😍)汝の幸いを天(🍨)地(dì )の神(shé(✋)n )々に祷る(🍝)、という言(yán )葉がご(🎽)ざいますから。」
八(二一(yī )三)
三(sā(🍎)n )((💮)一(yī )八七)(🦑)
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