○ 泰伯==周の大王(たいおう)の長(⏩)子で、仲雍(ちゆうよう)季(🐿)歴(きれき(👛))の二弟があつ(⛰)たが、季(jì )歴の子昌(しよう)が(😤)す(🈸)ぐれた(🅿)人(🤡)(rén )物だつたので、大(dà )王(〽)は位を末子季(jì )歴(🌚)(lì )に譲(🌱)つて昌に及(🙅)ぼし(💡)たい(🔫)と思つた。泰伯(bó(🌛) )は父の意志(zhì(👄) )を察(⌛)し、弟の仲雍(⏱)と共に国を去(🍕)つて南(💣)方(💿)にかく(🕴)れた(🖇)。それが極めて隱微の間(👥)に行われ(🕋)たの(🥔)で、人(📚)民(🔲)は(🍙)その噂さえすること(🔝)がな(🎼)かつ(🚻)たのである。昌は後(hòu )の文王、その子発(👤)((⛓)はつ)が武(📇)王であ(⛹)る。
「(⚓)道を行おうとす(♌)る君は大器で強靭な意(💰)志の(📁)持主でな(🏣)ければ(📭)な(🥓)らない。任務が重大でしか(🕹)も前途遼(🔤)遠だからだ(🥁)。仁をもっ(🚋)て自(zì )分の任務とする、何(hé )と重いで(👝)はないか。死に(💗)いた(⛓)るまでその任務は(💯)つづく、何と遠いではな(🥏)いか(🏂)。」
「(💊)堯帝(🎥)(dì(🕕) )の(🚌)君徳は(🙅)何(hé(🕴) )と大き(🚼)く、何(⛵)と荘厳なことであろ(🙍)う。世(shì )に真(🖥)に(❔)偉大なものは天(👛)のみであるが、ひ(⬛)とり(👬)堯(yá(👛)o )帝は天とその偉大(🐰)さ(🌷)を共にしている。そ(⛺)の徳の広大無辺さは何(hé )と形容してよいかわ(📭)から(🎉)な(⤵)い。人(😵)はた(🚸)だその功業(yè )の(⛰)荘厳(🕘)さと(☔)文物(wù )制度の燦然(🐩)たるとに眼(🍫)を(🐝)見は(🌹)るのみである(📩)。」(🔄)
先師の(🚸)この言(🤫)葉に関(❕)連したことで、門(mén )人の牢ろ(🌿)うも、(🏦)こんなこ(👻)とをいった。――
「鳳ほう鳥(niǎo )も(📟)飛ん(🥫)で来なくなった。河か(🎴)ら(🤖)は図とも出(chū )なくなった。これでは私(sī )も生きてい(🍐)る(🚆)力がな(🍣)い。」
よき(🤔)か(❓)なや、
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