そう決(jué(📩) )心した彼は、翌(yì )朝人をやって(🐻)、ひ(🍬)そ(🍄)かに陽貨の動静を窺(🤑)わせた。
門(mén )人は、一寸(cùn )うろたえた顔(👅)を(🏛)したが、すぐ(💻)しゃあしゃあと(🔆)なって(🕊)答(👻)えた。
孔子はつづけた(🌟)。
「あ(🚦)れなら、大丈夫祭(jì(👄) )壇(🚲)の犠牲(shē(👜)ng )いけにえにな(😯)り(🔭)そうじゃ。」
或ひ(🎈)と曰(🐔)(yuē )く、雍よう(🛠)や仁に(🍫)し(😄)て佞(nìng )ねいならずと。子(zǐ )曰く、焉(yān )いずくんぞ佞を用(yòng )いん(🧝)。人に禦(yù )あたる(💪)に(⚪)口給(🐸)を以てし(♒)、しばし(😰)ば(🍗)人に(🅾)憎ま(🙆)る。其(qí )の仁なるを(👟)知ら(🈳)ず、焉(🆕)くんぞ(👀)佞を(🕺)用いん。
孟孫(sūn )氏の家廟(mià(🍐)o )の祭が近ま(✔)っ(🗒)ていること、そしてその(🖍)計画の(🚬)内(🍶)容がどん(📬)なものであるか(👈)を、う(📻)すうす耳に(🔅)して(👟)い(🔫)た孔子は、(🍳)懿子の(📥)質問(wèn )の底意を、すぐ見ぬいてし(🍑)まっ(🧒)た。で、彼(bǐ )は(🌤)ごく簡単(🔕)(dān )に、(🦋)
3 (🤩)子夏、(🔺)孝を問(wè(👪)n )う。子曰(yuē )く(🆗)、色(🏪)難し。事有ると(🎧)き(🦒)は(🐈)弟(📿)子其の労(🌘)に服し、(🎃)酒(jiǔ )食(🐒)有るとき(🛐)は先生に饌す。曾(⬜)て是(🌗)を(🧝)以(🔐)て(🐌)孝と爲すかと(🕘)。(爲政(🚨)篇)
孔(kǒng )子(zǐ )はまた答えをうながした。樊(fán )遅は、(📛)少し(🌚)いまいまし(🔺)いと(🌒)は(🈁)思ったが、(👭)とう(🚧)とう兜(dōu )をぬ(🍅)いで(🏣)しまった。
(礼にそむくわけに(🍌)は行かない。しかし、(🍌)無(wú )道の人に招(🏵)かれ(🧣)て(🎊)、たと(📀)い一日(🚐)た(💘)り(🍋)ともこ(🏜)れ(🤸)を相たすけるのは士の(🍽)道でない。況(🎵)(kuàng )んや策を以て乗じ(🦕)られ(💖)るに於てを(🎞)や[#(👒)「於て(🐱)を(💀)や(🎨)」は底(🖖)本では「(🌌)於ておや」]である。)
門人たちが、孔子(🚙)のこ(🎇)うした教訓に(😆)よ(🛁)って、まじめ(🎗)に自己を反(😲)省(🍰)する機縁(yuán )を(🏕)掴み得たかは、(🔼)まだ疑問であっ(🌘)た。し(🕘)かし、それ(🏙)以(🐋)来(😔)(lái )、仲弓の身分や、(🛄)彼(bǐ )の(🍺)父の素(sù )行が、(🐪)彼等の話(huà )題(🗑)にのぼらなくなったことだけはたしかである。尤も、この事(shì )は、(🏯)仲弓自身にと(🙎)って(👌)は、どうでもいい事(⏳)であった(🍠)。彼はただ自らを戒(🧖)(jiè )慎す(🙀)ることによっ(🍰)て、孔子(zǐ(🍣) )の(🉑)知遇に応(yīng )こたえればよかったのだから。
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