四(二〇九)
○ こ(🗒)んな(💒)有(🐎)名な言葉は、「三軍(jun1 )も帥を奪うべし、(⛳)匹夫も(🌁)志を(📏)奪うべからず」という文(🛏)語(yǔ(🍿) )体(tǐ )の直(zhí )訳(yì(📭) )があれば充分(🔩)かも知(🍹)れない。
「(🖋)修行というものは、た(🦊)とえば山(🥨)(shān )を築(🛍)くようなも(🔟)の(🔈)だ。あ(🕸)と一(💉)(yī )簣(kuì(👋) )もっこ(🔊)というところで(🕴)挫(😄)折し(🔔)ても、目的(🌛)の(🉑)山(🛡)に(🕓)は(🏣)ならない。そしてそ(🙃)の罪は自(🖋)分に(✖)ある。また、(💅)たとえ(🙁)ば地(➿)ならし(🐼)をす(😶)るような(🍱)ものだ(🚏)。一(yī )簣もっこでもそこ(🧑)にあ(📴)け(🐱)たら(🍁)、(🍗)そ(🤜)れだけ仕(shì(🙇) )事がは(🕞)か(🏈)どったこ(🛺)とになる(🍐)。そしてそれ(📨)は自分(fè(😠)n )が進んだのだ。」(😏)
(🤩)先師はこれを聞(🆕)かれ、門人たちに(🏕)たわむれていわれた。――
「楽師の摯(zhì )しが(🐿)はじめて演奏(zòu )した時(shí(🐮) )にき(📫)いた関(👙)雎かんしょの終曲は(🍻)、洋々として耳にみ(🥦)ちあふれる感があったのだが――」
大宰た(🥀)いさ(🚜)いが子(🍵)貢にたずねていった。――
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