彼(🍟)は、使を遣(qiǎn )わし(🖋)て、い(🍒)く度と(💫)なく孔子に会見(🌱)を申しこ(✉)んだ(🖱)。孔子は、(😟)しかし、頑として応(🧦)じなかった。応じなけれ(✊)ば(💉)応じない(🏒)ほど(🦀)、陽貸(🙅)としては、不(🚝)安(ā(🅾)n )を感じ(🍡)る(👕)のだった。
4む(🚋)ろん彼は、仲弓の問題にかかわ(🔶)りな(➡)く、こ(🏒)れまで(🎞)にもその点に力(🎛)を入れ(🐺)て門(😘)(mén )人たちを教育し(📫)て来(lái )たのである。彼(🌃)がつとめ(😋)て(😽)「利(lì )」につ(🅿)いて(🧛)語ることを(👜)避(🔎)け、たまたまそれを語(yǔ )るこ(🐑)とがあっ(🈂)ても、(🏪)常に天命とか、仁と(🐵)かいうよう(💞)なことと(🗿)結び(🛡)つけ(⌚)て話すように注意(yì )して(🗝)来たのも、そのためであ(😑)る。また(🍌)彼は、(😡)機会あ(🐐)るごと(🚿)に、門人達(dá )の我執を戒めた。そして、「5(🍺)自己の意(🐅)見(jiàn )にこだわって、(🆖)無理強(🕘)いに事を行ったり、禁(🧝)止(zhǐ )したりするのは君(jun1 )子(zǐ )の道でない。君子の行動(❣)を律するものは(🆒)、た(🥏)ゞ正義(yì )あるのみだ。」と(💔)説(🤐)き(🦃)、6彼自身、細(🧘)心の注意(yì )を払って(🚁)、臆(🤑)断を(🐓)去り、執着(zhe )を(🏍)絶ち、固陋を矯(⏱)(jiǎo )ため、他(🕶)と(📎)の(🅿)対立に陥(🐶)らぬように(👰)つとめて(🍾)来(lá(🔄)i )たも(🏐)のである。
楽(😭)長(📣)はう(🔸)なずくより仕方が(🔲)な(🖇)かった。孔子(➗)(zǐ )はそこ(🌻)でふたたび楽長を座に(🛠)つかせて、言(yán )葉(🎓)(yè )をつづ(🤖)けた。
3 子曰(🐻)(yuē )く、唯女(🗝)子と小人とは養(yǎ(🅰)ng )い難しと爲す。之(🌃)を近づ(🗒)くれ(📍)ば則ち不孫なり。之(zhī )を(👖)遠ざくれば則ち怨む(💛)と(陽貨(👂)篇(🤱)(piān ))
孔(🚪)子(🔵)はつづ(🏁)け(🈚)た(🚐)。
孔子は、少し調子を柔らげて云(yún )っ(🐲)た。
「お前(🌡)(qiá(🗾)n )も(🕓)そのことを聞いてい(📸)る(🎣)のか(🌋)。」(🍔)
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