○ 孝(🥟)(xiào )経によると、曾子は孔子に「身(shēn )体髪(🤮)膚これを父(fù )母(mǔ )に受(🔜)く(📕)、敢て(🤲)毀(huì )傷せざるは孝(⤵)(xiào )の始なり(🌦)」という教えをうけている。曾子は(🚹)、それ(🎎)で、手や足(🏟)に傷のないのを喜んだことはいうま(🍩)でもないが、(🔤)しかし(🤰)、単(dān )に身体のことだけを問題に(♋)していたの(🏦)でない(🎸)ことも無(🛵)論(lùn )で(🚽)あ(🌠)る。
二六(🔞)(一七三(🐆))
○ (💈)本章は(🐒)「由らしむべし、(🍌)知らしむべからず」と(🚊)いう(📔)言葉(🔒)で広(guǎng )く流布(bù(🆘) )され、秘(✔)密専制(🌧)(zhì(🉑) )政治(🌯)の(👷)代(🌶)(dài )表的表(🤓)現であるかの如(💤)く解釈さ(✅)れている(🧞)が、(💀)これは原(🍭)文(wén )の「可」「不可」を「可能」「(🕠)不(bú(🚱) )可能」の意味(🍸)(wèi )に(👧)と(💏)ら(🎄)ないで(🔣)、「命令」「禁止」の意味にとつたための誤(🧔)り(☕)だ(🚊)と私(sī )は思う。第一、(🏒)孔(kǒng )子ほど教(🤬)えて倦(juà(🍊)n )まな(👂)かつた(😢)人が、民(mí(🚕)n )衆の知的理解(jiě )を自ら(💾)進ん(😇)で禁止(zhǐ )しよ(🤑)う(🔡)とする道(🍛)理はない。むしろ、知的(de )理解を(❓)求めて容易に得(dé )ら(🕢)れない現実(🔳)を(🎾)知り、それを歎(tàn )きつつ、その体(tǐ )験(yà(🚗)n )に基いて、いよいよ(💅)徳治主義(yì(🎚) )の(🗓)信念を固め(😼)た言葉として受取るべ(⤴)きである。
陳ちんの司敗(🥌)(bà(🐙)i )しはいが(⬜)たずね(👢)た(🕡)。――(😉)
色(🤱)(sè )よく(🎨)招(🏮)く(👋)。
(🅾)先(🏂)師はめったに利益(⏱)の問題(🏃)には(🔸)ふ(🕧)れられなかった。たま(🎀)たまふれられる(🌊)と(🙇)、必ず天(tiān )命(⤵)とか仁とかいうことと(💆)結(📚)び(🎽)つけて話された。
「惜(🌌)し(🌫)い人物(🌪)だった。私(sī )は彼が(💹)進(jìn )んでい(🚕)ると(💐)ころは見(👛)たが、彼(bǐ )が止(🏞)まっ(🤹)ている(🖋)ところを見た(🌞)こと(🌵)がなか(📅)っ(🚒)たのだ。」
一(🥟)八((🥕)二二三)
○ 摯==魯の楽官(👠)ですぐれ(🍺)た音楽(lè )家(🐏)であつた。
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