「チリンチリン、チリンチリン。」
橘(⏳)翁(🤔)さまはかなり遠い先のこ(🍚)と(🤾)を(⏮)考えておいた人(💔)(rén )とみえ(🙉)ます(🙌)。そのこ(💗)とをここ(👮)に(😇)すこしお話ししてみれば、もともと高(gāo )瀬(là(😂)i )の家(🌙)の先(🔮)祖は代々木(👊)曾(cé(🌯)ng )福(fú )島のお(🐐)関所番をつ(🏕)と(🐱)めた武(wǔ )士であ(🐻)り、高瀬の兄(🐭)(姉(zǐ )の夫(😣))の父親の代には砲(pà(🍧)o )術(shù )のご指(🦂)南番(😖)(指導の(📸)役(🏙))までしてお(🆚)関(💡)所(🆗)を固め(😅)たも(🚤)ので、し(🔤)たがっ(🤮)て部(bù )下(xià )に使(shǐ )われる人たち(📚)もすく(⚓)な(🙎)くな(🖍)かっ(😰)たのですが、そういう(🀄)身分(fèn )の低(🌼)い(🍫)士族は多(🤟)く貧しかったのです(✨)。橘翁さまの製薬(🌯)は、部下(⚫)の人た(🆕)ちにも内職を与え、土地のう(🍻)るおいにもなるように、との願(🌍)いか(🚩)ら始めたことらし(🛀)い(🕔)。高瀬(lài )で造(➡)り出した奇応丸(wán )きおうがんは(🤤)、(📬)木曾山で(🏪)とれる熊(xióng )く(🍿)まの(✡)胆(🏝)いを土台(👥)(tái )にして、そ(👌)れにシ(🔚)ナ朝鮮のほ(🆘)うから来る(📉)麝香じゃこうやにんじんなぞを用い、形もごく小粒な飲みいい丸薬として(🚆)金粉き(🌚)んぷん(🕢)をかけたものですが、正直(zhí )な材(🦆)料(lià(👑)o )が使(shǐ(🧒) )ってあるものですか(🔎)ら小児に飲ませる(📕)に(💰)いいと(🌒)言われて、だん(🎿)だん諸(🚮)(zhū )国に(🌡)ひろまっ(🏤)た(🎷)もののようです。
富津ふっつに(🕢)滞(💛)在(zài )して(👾)いる知り人の(🧘)安否(🐸)を尋ねた(🤩)あと、その漁村から歩(🎼)い(⏱)て行けば(🍮)房州ぼうしゅう(🎋)のほ(🈚)うへ出(chū )ら(🐆)れる道のある(🈷)ことを知(🧓)(zhī )りま(🧡)した。鹿(👊)野(😮)山かのうざんという山(👑)一つ(🏥)越(yuè )せば、(🎥)日蓮にちれん(🗂)の誕生寺(🍬)たんじ(👭)ょう(🗽)じで知られた小湊こみなとへ出られる(🦅)ことをも知(zhī )り(🚄)まし(😖)た。かねてわ(⤵)たしは日(rì )蓮の『高(gāo )祖遺文録こ(😞)うそい(🏴)ぶんろく』とい(🐽)う本(běn )を読みまし(♟)て、あの鎌倉か(🌶)まくら時代に名(míng )高い坊(fāng )さんの生(shē(🥟)ng )まれた地(🖋)方を(🚽)見(🤗)たいと思っていたの(⚽)です。それに(🐰)あの書(shū(🖖) )物をわ(🍷)たしが手(shǒu )に(🌶)入(😩)(rù )れたのは(🚮)普通の本(🔠)屋でも(🌉)な(🕒)くて、(😤)東(🔣)京(😢)日本橋人形町(🔂)の袋(🎊)(dài )物(wù )屋でした。藤(🧣)掛(guà )ふじかけなにがし(🎾)という日(📢)蓮宗に(📝)ち(🎶)れんしゅう(📮)の信者(zhě )で(🎵)、頭のはげた隠(yǐn )居(jū )さんが一(yī(🛍) )そ(♿)ろい九冊ばかりの、あい色の表(😯)紙のつ(📌)いた、こころもち小形の(😣)和(📔)本を奥の戸(😉)だ(💏)な(🦔)からさが(🍔)しだしてきて、(😬)それをわたしに売ってくれました。そん(🤰)な思い(🔞)出までが手伝って、わたしの足(zú(⛴) )を小湊(🤒)(còu )のほうに向(🏷)けさせたのです。山越しは(🕯)かな(✋)り寒(hán )い時(shí )だとも(🕵)聞(🤐)(wén )きまして、白(bái )い毛(má(❔)o )布(bù )にくる(📠)まりそれにき(🏺)ゃはん(📡)、わらじ(🌹)ばきというおもしろいなり(🤺)で出かけまし(💮)た。
(🌹)布(🛺)施ふせさんはそ(🆔)れを(😺)よく覚(jiào )えていて(🔪)、ある日わた(🎴)し(🎍)に歌ってみ(📚)せ(🏣)てくれました。どうし(〰)て(📛)布施さ(🐤)んの口からそん(😹)な(🔟)古い(⌚)歌の節(⏺)が(♊)出てきたか(🔤)と(⬆)言(🎟)(yán )い(🥀)ま(👞)すに、君の家がらは(🥦)この地方(fā(🎢)ng )の(🚱)郷(🛃)士(🥋)として代々仙(xiān )台(tái )侯に仕(📮)えてきた歴史(🔊)(shǐ )が(🦄)あ(😞)る(🚠)からでし(🌃)た。あの「さんさ(⛸)しぐれ」の歌は、甲(jiǎ )高い女(nǚ )の(🕊)声よりも、むし(🎤)ろ(😏)低(📘)いとこ(🔈)ろを(🔀)歌え(👺)る男の声(🍷)に適し(👣)ていて、(🥃)ゆっ(🐳)くり(😖)歌う(🕷)べきものだそうです。あれをわた(⛓)しに歌って(🌱)聞か(🏗)せる間(jiān )、しばら(🔪)く布施(🥁)さんは「(🏐)時(♌)(shí )」というものも忘(🌆)れているようでした。いかにもゆ(🍙)ったり(🎿)と迫らないでしかも深(shēn )く(⏪)聞える(🧞)古風な歌に耳を傾けてい(⛄)ますと、その抑(yì )揚(📰)の(🎾)あ(👎)る(🕔)節(jiē )の一(🌐)つ一つ(🏻)が実(shí )に長(💐)くつづいて行きました。切(qiē )れた(💔)かと思うと(🏿)、(😵)まだ(🕹)続いてい(🌙)る(🗯)ようなものでした(❔)。
『小公(gō(📲)ng )子(⛩)』の訳者として知られた若(ruò )松賤子わかま(🎂)つし(🈹)ずこさ(🗃)ん(😖)が(😈)なくなりまし(🐀)て(🧗)、そのなきがらが墓地のほ(🌝)う(😟)に送られた日のことでした。
五 かしどりのあいさつ
この人(🍧)は本名(😓)をお嘉志(📗)かし(📱)さん(😔)といい、横(🧡)浜フエリ(🎀)ス女学校(👀)を(🕶)早く卒(zú )業し(🅿)て、巌(🔌)本いわもと(🥫)さ(🏳)んにかた(🎏)づいた人ですが、そ(🍶)の学才と人が(🥙)らとはむ(😘)かしを知(🕋)(zhī(🕍) )っているものに惜(🔆)し(🕎)まれたばかり(🎯)でな(🐘)く、お嘉志さんの(🕳)だ(😆)んなさんはま(🤹)た(📴)当(dāng )時明治(zhì )女(🌻)学(🛅)校の校長でも(🌒)あり女(nǚ )学雑誌社の社長でも(🍩)あ(👾)り(🍍)まして(🍌)、(🈺)『女学雑誌』と『評論』の二雑(🙎)誌を出してい(🥅)ましたから、学校(xiào )や(🔕)雑誌に(🐥)関係(xì )のある男女(nǚ )の人たちまでが新(🗳)(xīn )しい墓じ(💜)るし(🐶)の(🕴)まわりに集(🔃)まりました(🏞)。
九(🛌) 涼し(🎢)そ(🕗)うなもの
三 母(mǔ )を葬(🤚)り(🎚)に
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025