「救世済民の志を(💫)抱き、国事に尽した(😖)いと希望(🚐)しながら、いくら(🍲)機会(🙊)があって(🚻)も出で(🍤)て(👝)仕(shì )えようとしないのは、(📪)果して知(🤐)者(🚵)と云(🔀)え(🕤)ましょうか。」(🚥)
「平(🆙)素(sù )敬慎の心を以て万事(😻)を裁(cái )量しつ(🕝)つ、(🕸)しかも(💔)事を行う(🚻)には大まかであ(🌈)りたいと思(🈶)(sī(🤷) )いま(🛍)す。それが治民(📨)の要道ではありますまいか(⬜)。平素も大まか(🕑)であり、事を行うにも大まかであると、とかく放(fàng )慢に流れが(🕯)ちだと思いますが……」
樊(🛍)遅(chí(🧠) )は(🐱)、(🏋)案外平凡だという(📐)感じがし(🏵)て、こんなことな(🧕)ら、(🗡)あ(🖊)んなに考(🐛)(kǎo )えるのではなかった(👭)、と思った。
楽長(🤙)(zhǎng )は、もう默(🛋)っ(🕎)ては居れなくなった。
そう思(sī )うと(⛵)、(🐖)彼の心(xīn )臓(zàng )は、(😞)一滴(🐦)の血も(🦉)残されていないかのよ(🦇)うに、冷たくな(🍶)った(🎅)。
(💿)仲弓は寛仁大(🌴)(dà )度(dù )で、も(🔸)のにこ(🐯)せ(🏣)つかない、し(🏇)かも、徳行に秀(xiù )でた高(gāo )弟(🛶)の一人(👯)(rén )なので(🕧)、それが(🗂)まるで当って(👹)いないとはいえなか(🚦)った。しかし、そ(🐢)れにしても、(🥞)讃めようが(🅾)少し大袈(🔳)裟すぎはしないか、といった(💒)気分は、門人(😈)たちの誰(shuí )の胸にもあ(🛀)った。
「口の達(dá(🦍) )者な(🐥)も(😒)のは(🚘)、(🤚)とかく(😭)つ(♈)まらんこ(🎿)とをい(💅)い(🛵)出(🍞)すも(➗)のじゃ。出まかせにい(🌍)ろんなこ(🧖)とを云(💦)っているうちに(🎅)は、結構世の中の憎(🚠)(zē(🛍)ng )まれ者に(😘)はなるだろ(💪)う。仲(zhòng )弓が(🎷)仁(🎥)(rén )者(zhě )であるかどうかは私(🕶)は知(zhī )ら(📝)ない。しか(📓)し(🉐)彼は口だけは慎(🍸)んでい(🙈)るように見受ける(🈚)。いや、口(💎)が達者で(📰)なくて彼も仕合せじゃ。誠(🐏)実(🗼)な人間には、口(kǒu )などど(🏉)うでもいい(🛏)ことじ(🔮)ゃでのう。」
「やは(➰)り云(🌃)(yún )えないのか。じ(🐇)ゃが(🐊)、わ(🏭)しには解っている(⛅)。」
孟孫(sūn )氏(shì )の家(🏷)(jiā )廟の祭が近(jìn )まっていること、そしてその計(🍒)画(huà )の内(💹)容がどんな(😕)ものであ(🎠)るか(🔃)を、う(🍌)す(🌮)うす(📪)耳にしていた孔子は、懿(yì )子の質(zhì )問の底意(💱)を、すぐ見(🛹)ぬい(😉)てし(🖊)まった。で、彼はごく簡(📢)単に、
8 子曰(yuē )く、父(🚻)母に事(💰)えては幾諌(dǒng )(きかん)す(➕)。志の(🎶)従(🍌)わざ(🍆)るを見ては、又敬(🍃)して(🚐)違(🧤)(wéi )わず、労(😜)して怨(yuà(🛅)n )みず(🔼)と。(里仁篇(⏰)(piā(🕧)n ))
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