そ(🈺)の日(rì )か(🔮)ら、半蔵は両国橋の往いき還(hái )かえ(🏿)りに筑(zhù )波山つくばさ(🎁)んを望むようになった。関東の平(🅱)(píng )野の空がな(🛹)ん(🚶)と(⏯)なく戦塵(chén )せん(🔬)じんにおおわれ(❎)て来たことは、それ(🆘)だけでも役人たち(📝)の心(📲)(xīn )を奪(🧟)い、お(👗)役所(suǒ )の事(📶)務を滞らせ、(😞)し(🚚)た(🙏)がって自分らの江(📛)戸滞(🗜)在を長(zhǎ(📔)ng )引か(👷)せる(🖼)ことを恐れ(🦐)た。時には(🦀)九(jiǔ )十六間(jiān )けんからある長い橋の上(🕉)に立っ(💿)て、木(mù )造(♟)の(🌝)欄干に(🈲)倚より(⏩)かかりながら丑寅(yín )う(🕚)しとらの方角に(❔)青く光(😏)る遠(yuǎn )い山を望んだ(🛹)。どんな(⏰)暑苦し(🏡)い(🏮)日でも、そ(🌵)こま(🚀)で行(💪)くと(😝)風がある。目(🔧)(mù )に(👰)ある隅(yú )田(🖤)川(chuā(🧤)n )す(🚊)みだがわも彼(bǐ )には江戸の運命と切り離して考(🚶)えられないような(🌈)ものだった(📻)。どれほどの米穀を貯(zhù )たく(🤹)わえ、どれほ(📦)どの御家(🎇)人旗(🤺)本を養うためにあるかと(🌓)見えるような御(📹)(yù )蔵(😐)おくらの位置は(🛺)もとより、両(😖)岸(🍺)にあ(📚)る形勝の地(🍭)(dì )の(🔴)ほとんど大(dà )部(bù )分も武(wǔ )家のお下屋(🤺)敷で占(⛹)(zhàn )めら(🥦)れ(🤫)て(🛣)い(🗂)る。おそ(💼)らく(🛏)百本(běn )杭ひゃっ(💴)ぽんぐいは河(hé )水の氾(fán )濫はんらんからこの河岸(🏇)かしや(🏑)橋(qiá(🔟)o )梁き(🗻)ょうり(🏳)ょうを防(fá(🌵)ng )ぐ工事の一つであろ(👗)うが、大(🕛)川橋(今の吾妻(qī )橋(qiá(🤒)o )あ(🐊)ず(🚳)まばし)の方(✡)から(🔛)や(👁)って来(lá(🍼)i )る隅田川の水はあだかも二百何十(🕺)年の歴史(💙)を語るか(🔝)の(🥇)ように、そ(🐏)の百本杭の側に(🏉)最(📶)も急な水(shuǐ )勢を(🏫)見せながら、両国(😈)の橋の(📄)下へと渦(🐇)うず巻き(⬛)流(😶)れて来て(💱)いた。
(⛏)三(sān )百人ばかり(🍇)の後陣の者は(🐪)容易に下諏訪へ到着しない。今(jī(🛍)n )度(dù )の戦(zhàn )闘(dòu )の遊軍(jun1 )で、負傷(🖋)者な(😉)どを(🐊)介(⛓)抱す(🈶)る(🏍)のもそ(🍧)れらの(🆎)人たち(🐎)であ(🆙)ったから、(🕡)道(dào )に(🚚)隙ひまが(🐛)とれておくれるものと知れた。そ(🍅)の間(🔅)、本(👱)陣に集(jí )まる(🏡)幹(🍊)部のも(🔷)の(🐻)の中にはすでに「(🏸)明日」の評定があ(📝)る(🤺)。もともと(🔬)浪(làng )士(🛷)らは高(👻)島城を目(🔁)がけ(👿)て来たものでもな(🐣)い。西への進(🥐)(jìn )路を切(⤴)(qiē )り(🌕)開(kāi )く(🅰)ためにのみ(✴)、(🥗)やむを得ず諏訪(fǎng )藩(fān )を(🐂)敵(dí )として悪戦(zhàn )したまでだ(🏵)。その夜の(🙎)評定に上(👠)(shàng )った(🎴)は、(👿)前途にどこをたど(🛣)るべきかだ。道は二つある。これから塩尻峠(😞)し(💩)お(🎡)じりとう(👚)げへかかり(🧐)、(🧡)桔梗き(💣)き(🌯)ょうが原はらを(🕓)過ぎ、洗馬(❌)せ(💇)ば(🐩)本(🥔)山も(🌼)とや(🚻)まから贄川に(👡)え(🐤)がわへ(🎵)と取って、木曾(🚣)きそ街道(🐐)をまっ(😑)すぐに進むか。それとも(🍒)岡谷おか(🛤)や辰野(yě )たつのから伊那(🐀)(nà )い(😧)な道(dào )へ(🦂)と折れ(🚌)るか。木(mù )曾福島(dǎo )の(⛷)関所(suǒ )を破(🎉)ることは(😐)浪士らの本意で(🥦)は(⛺)なかっ(📐)た。二十二(è(⛷)r )里余にわ(🔏)たる木曾の森林(🏚)の間(🌈)は、嶮岨け(📎)んそな山(shā(🔂)n )坂が多く、人馬の継立(🏞)つ(🚼)ぎたても容易(yì )でないと見なされた。彼(bǐ(🉑) )らはむしろ谷も広(😚)く間道も(🥗)多い伊那の方をえ(🤷)らんで、一(☕)筋の血(💓)路をそちらの方(❌)に求(🚋)(qiú )めようと企(qǐ )て(💒)たの(📱)である。
当時の武士でないものは人間でないような封(〰)建社会に、従(🏾)順(shùn )で(🎛)は(🌘)あるが(✒)決(jué )し(📂)て屈(♟)してはいない(🤘)町人をそう遠(yuǎn )いところに求(qiú )めるま(🏡)で(😇)もな(⛩)く、高い権威ぐらいに畏おそれ(🏎)ないもの(🧟)は半蔵のすぐそばにも(🤖)いた。背(🐐)は高く、色は白(bái )く(🕢)、目の(🏨)光も(🏭)強く生まれついたか(🐇)わりに、白粉お(🌬)しろい一つつけた(🛬)こともな(🕒)くて、せっせと台所に働いている(🔡)ような相(xià(🥚)ng )生町の家のかみさん(⛳)には、こんな話もある。彼女の夫がまだ大きな商家の(🌖)若主(🚍)人として川越(yuè )かわご(🔟)えの方に暮らしていたころの(🔑)ことだ。当時(🆒)、お国替(🎺)くにがえの藩主(🔐)(zhǔ )を迎え(😿)た(🎻)川越(🦋)藩では、(🎖)きび(✈)しい(🥏)お触れを(🚬)町(dīng )家(➗)に回して、藩の侍に(🎵)酒を売ることを禁じた。百姓町人に対(😿)(duì )しては(💶)実(🏾)にいばっ(🏋)たものだという川越(yuè )藩の(🏈)新しい侍の(😗)中(⛲)には、長い(🤺)脇差(⏰)わき(🤜)ざしを腰にぶちこんで、あ(🐾)る日の宵よいの口ひそかに(🌠)多(duō )吉(🛺)(jí )が家の(🎦)店先(⬆)に(🌲)立つものがあっ(⛽)た。ちょうど多吉は番(🥛)頭を(🥄)相手に、(🔴)その店先で将棋を(🍔)さし(🙂)ていた。い(🤳)きなり(😫)抜き身の刀を突(🐾)きつけて酒を売れという侍を見(jiàn )ると、多吉(🔪)も番頭もびっ(🚂)くり(🔥)し(🧓)て、(🅱)奥(🚄)へ逃げ込んでしまっ(🎈)た。そのころの(🐦)お隅(yú )すみは十(shí )八の若(ruò )さであった(🥓)が、侍の前に出(chū )て、すご(🎫)い(🕤)権(🛢)(quán )幕けんまくをもお(🚠)それずにきっぱ(🎶)りと断わ(🏻)った(🥧)。先方(fāng )は怒(🔺)(nù )おこるまい(👈)こ(✔)とか。そこへ店の小僧(sēng )が運ん(📛)で(🌾)来た行燈あん(💔)どんを(🌌)ぶち(💑)斬きって見せ(🕯)、店(♐)先の畳(dié )にぐざと刀を突(tū )き(📃)立て(➡)、それを十文字に切り裂(🦖)いて、これでも酒を売れない(❌)かと威おど(🏡)しに(👪)かか(🖥)った。なんと言われても城(ché(🧟)ng )主の厳禁をま(🤳)げることはできないとお(❇)隅が答えた時(🍲)に、その侍(🚐)は(🌭)彼女の顔(🌫)をながめながら(🚅)、「(👆)そち(📇)は(🍧)、何(hé )者の娘か」と(😄)言って、やがて立(📫)ち去ったという(🐭)話もある(✏)。
しかし(🔫)、景蔵(zāng )の手(⌚)紙(zhǐ )はそれ(🔉)だ(😝)けにとどまらな(🌔)い。その(🚫)中(💪)には、(🔮)真(🚚)(zhēn )木(mù )和(hé )泉まきいずみの死(🐃)も報じてある。弘化こうか安政のころから早(zǎo )くも尊王攘夷の運動を起こして一代の風雲(yún )児(ér )と謳う(📹)た(🐢)わ(📏)れた彼、(⬅)あるいは堂上の公卿(qīng )に建策(cè )しある(🛌)いは長州(zhōu )人士(🔭)(shì(🐖) )を説き(🐿)今度の京都出(🕑)兵(🦍)も多くそ(👴)の人の計画(🔶)に(💩)出(chū )たと(💅)言わるる彼、こ(💭)の尊(zūn )攘の鼓吹者(zhě )こ(🆘)すいしゃは自(zì )ら(😮)引き起こした(🚊)戦闘(🥜)の悲壮な空気の中(🥀)に倒れて行(💣)った。彼(🎠)は最(zuì )後の二(⌚)十(⚫)一日まで踏(🤥)み(😿)とどまろうとしたが(🏟)、そ(🎡)の(🈶)時(🎽)は(🕣)山崎に退(tuì )い(📣)た(💸)長州兵も(🔸)散乱(🦉)し、久(🏢)(jiǔ )坂く(🕵)さか、寺(sì )島(🚡)(dǎo )、(🔹)入(rù )江(㊗)(jiāng )らの有(🗿)力な同僚も皆(👁)戦死したあとで、天王山に走(👫)って、(✌)そこ(🎟)で自(🔦)刃(😨)(rèn )し(🍡)た(📕)。
「寿平次(cì )さん、君(👮)の方へは福島(🌠)から何(🤖)か沙汰(tài )さたがありまし(🐣)たか(🎰)。」
「まったく、(💕)近(jìn )ごろは(🏃)道中奉行の交(jiā(🐥)o )代も頻繁ひん(🕡)ぱん(💹)で(🚱)す(🎭)ね(👻)。」と(⏹)半蔵は答(dá(📀) )える(🎖)。「せっかく地方の事(shì )情(qíng )に通じ(🤡)た(🎓)時分(🤟)(fè(⏩)n )には一(yī )年か二(è(😡)r )年(🥨)で罷(bà )や(🤼)め(🤛)さ(🎍)せられる。あれじゃ(🔭)お(💶)役(🐢)所の仕事も手につかな(🐄)いわけですね。」
「あれが筑(⬜)(zhù )波(🦅)ですか(😚)ね。」
(🏣)そうい(🧑)うかみさんはまだ半蔵が妻(qī )のお民と同年ぐらいにしかなら(🗣)な(🙉)い(🌬)。半蔵(💽)は(🛤)こ(🎉)の婦(fù )人の顔(yá )を見るた(🌏)びに、(🤕)郷(🍍)里の(🤸)本陣(zhè(🔠)n )の(🌋)方(fā(㊙)ng )に留(liú(🔺) )守(🍅)居するお民を思い出(🐫)し、都(⌚)育(yù )ちのお三輪の姿を見るたび(🖋)に(📵)、母(🛏)(mǔ )親(👆)のそば(🏗)で自分の帰国(🏆)(guó )を(📫)待ち(💰)受けている娘のお粂くめを(🍙)思い出した。徳川の代(dài )ももはや元治年(🙊)(nián )代の末だ。社会は武装してか(🕛)か(🍟)っているよう(🚵)な(🔲)江(🚿)(jiā(💭)ng )戸の空(🦒)気(🔸)の中(🗂)で、全(🔠)(quán )く抵抗力のない町家の婦(👛)(fù )人な(📷)ぞが何(💑)を精神(🌅)の支(🕍)柱(🆑)とし(⛪)、何(hé(😻) )を(🔣)力として生きて行(♉)くだろうか。そう思って半蔵が(🍱)この宿のかみさん(💳)を見(🛴)(jiàn )ると、お隅は正直ということをその(🤝)娘(🔔)に教え、それさえあれば(👧)この世(🌎)にこ(🥉)わいも(🚣)ののないこ(🌭)とを(🚊)言って聞(🐽)(wén )かせ、こうと彼(bǐ(😜) )女(🆖)が思ったことに決し(👯)て間違った例ためしのないのもそれは(🍧)正直なおか(🏎)げだと言って、その(😎)女(nǚ )の一(📣)心(🎎)にまだ幼いお(🔄)三輪を(🔎)導こうと(❎)し(🍽)て(🌍)いる。
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