源吉(📆)は齒(🐀)(chǐ )をギリ(🌔)/\(🍛)かんでゐた。くやしかつた。憎い! た(🏫)ゞ口(kǒu )惜(xī )し(📐)かつた! たゞ憎くて、憎く(🤽)てたまら(😋)なかつた。源吉(🥃)は始(👚)めて(💢)、自(🐾)分たち「百姓」とい(👰)ふもの(🔤)が(🎡)、どういふ(🚰)もの(🛵)であるか、(🥝)とい(🔰)ふ(📀)事(💹)が(🚚)分つた。――(✊)「死んで(🐗)も、野郎奴!」と思つた――。源(yuá(✅)n )吉は、ハツキリ、(📡)自(🥄)分たち(😒)の「敵」が(🤘)分つ(🔏)た。敵だ! 食(🚵)(shí )ひ(〽)ちぎつてやつても、鉈で頭(👫)をたゝき(🧞)割つ(🤹)て(📘)やつても、顏(🈹)の眞(zhēn )中をあ(🗃)の鎌で滅(🎦)茶苦茶にひつ(🍖)かいてやつて(🔭)も(🌖)ま(⬜)だ足(zú(🚝) )りない「(🕕)敵(🚩)」を、ハツキリ見た。それが(😚)「巡(xún )査(🎇)」といふ(🆓)ものと、手をく(📋)み合(hé(🎅) )はせてゐ(📗)る「か(🍕)らく(🧜)り」(⏸)も! ウム、(🤝)憎い! 地(🤼)主の野郎! 源(🔌)吉は齒をギ(😄)リ/\(🎖)かんだ(🖨)。
(💇)石山(🚖)(shān )はそこで、出て行つ(🍀)た。――俺だちのしな(🎂)けアならな(💊)い事は、もう決(🌉)つてゐるのだ。それをしな(🏨)か(💦)つた(〽)ら、明(🌱)日(rì )食(🙍)ふ米がなくなつて、(💏)俺(🏣)だ(😫)ち(🧜)は(😏)死ななけ(🕞)ればならない事(shì )だけだ(🅾)。――俺だちはどうしても死(sǐ(😆) )んだ方(fāng )がいゝと思(🐞)つて(🍊)ゐ(🕤)るものは手をあげてく(😫)れ(🦈)。さう(🔳)云つ(🌴)た。
源吉は、村の人達五、六人と、朝里(lǐ(📽) )の山(💴)奧へ入つて、(✨)しなの皮は(🎂)ぎ(🗞)に雇(gù )は(🌏)れるた(🛤)めに、雪(🏞)が(🔜)降つ(🛎)たら(🤱)出掛けることに決めてゐた。それ(💄)が二月一杯(bēi )できり上(✅)ると、余市(🍛)の鰊場へ行(💻)くことに(🏬)な(📊)つて(🤒)ゐた。そして四月の終り頃(♟)村へ歸(guī )つて(🥂)く(🎴)る。それはどの百(🥙)姓も大抵(dǐ )さ(🎒)う(🍕)した。――それで百姓(xì(🚽)ng )の生活(🌁)(huó )がカチ/\だつ(🤯)た。
源吉は(🦍)自分(😊)の(🆚)考へが、皆に何んとか(🆖)云はれる筈だと思(sī(🥒) )つ(🚀)た(🛏)。百姓は後へふん(📤)ばる牛(niú )の(⏺)やうだ(📈)つた(🙍)。理窟(🏥)(kū )で、さうと分(🐮)(fèn )つて(⛹)ゐても、中(zhōng )々、おいそれと動かなかつ(🆒)た。け(😃)れども(🔮)源吉はそ(🈳)んなケチな、中(🚓)途(tú )半端な(🏴)、(😳)方法(fǎ )はなんになる(🌼)か、(♈)と思つ(🌹)た。何故、そこから、(📡)も(🔓)う一歩出ないの(🍢)か、(👤)さう考へた。
「誰か考(♿)(kǎo )へがありま(🗽)せ(🐩)ん(⛔)か。」
「(🥊)いつ(🎡)の間に、かう百姓(xìng )生意氣になつたべ。」(🐋)
そして、「陳述(👮)書」を五分(🥁)も十(shí )分(fèn )もかゝ(✌)つて讀んでしまふと(📌)、「馬鹿野郎(🗝)。一昨日をとゝ(🦉)ひ(🔃)來い!」と(💄)、どなつて、(🍛)そ(💰)れを石(shí )山(shān )の膝に投げ(📋)かへして(🎷)よこし(🌶)た。
「昔、こ(👭)つたらごと無(🚢)かつたんだど、(🚋)本當に(🛒)、(🐷)おつかなこと(🥝)仕出來(lái )すんだか。」
「覺えてや(🎋)が(🕝)れ、野(🚊)郎ツ※(🎟)(感(gǎn )嘆符二つ、1-8-75)」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025