「共に(🏷)学(xué )ぶ(🎑)ことの出来る人はあろ(🎌)う。しかし、その(🕉)人(rén )たちが(🎟)共(gòng )に道に精(jī(🏚)ng )進することの出来(🌒)る人(rén )であ(♿)る(🚷)と(🌻)は限(xià(🆙)n )らな(🗂)い。共(🌒)に道に精進(🎮)することの出(📫)来(🎄)(lái )る人(ré(🤳)n )はあろう。しかし、その人た(🈯)ちが、いざという時に確乎た(🎨)る(👏)信念に(🕣)立(🆖)(lì )っ(🔫)て(😆)行(háng )動を共(gòng )にしうる(🤦)人(rén )であ(🐶)るとは限らない。確(què )乎(♐)たる信念に立(🌗)って行動(🔩)を(💩)共(🏣)にし(🍥)うる人(🏏)は(🌞)あろう。しかし、その(🚼)人(🛣)たちが、複雑な現実の諸(🌵)問題(🔐)に当面(💰)して、なお事を誤らないで共に進(⛸)みうる人であ(🐖)るとは限(xiàn )らな(📽)い(😋)。」
(📨)この問答(dá )の話をきかれて、先(🚔)師はい(✔)われ(☔)た。――
○ 子(🛩)貢(🐢)は孔子(🔓)が(🌒)卓(😆)越(📜)(yuè )した徳と(🚚)政治能力(lì )とを持ちながら、い(🚤)つまでも野にあ(🤚)るのを(✴)遺憾として、かよ(❤)うなこ(💗)とをいい出したのであるが、子(zǐ )貢らしい(🐾)才気のほとば(🎩)しつた表現(💙)である。それに対する孔子の答(🛅)えも(⭐)、じようだんま(🤐)じりに、ちやん(🗞)とお(📤)さえる所(suǒ )はおさえている(🌔)のが面白(🈯)い。
先(xiān )師が匡き(🎐)ょうで遭難された時いわれた。――
先師はそれ(🏇)だけ(😽)いって退かれた。その(😓)あと司敗は巫馬期(🏴)ふばき(👛)に(👞)会(🌞)(huì )釈し、彼(❕)を自分の身(🍊)近(🗓)か(🅰)に招い(♍)て(🚵)いった。――。
「知者(zhě )には迷いが(⬇)な(🆗)い(⛪)。仁者には憂いがな(🍣)い。勇者には(😮)お(🔌)それが(⏬)ない(🆑)。」
こが(🛤)れるばかり、(🐩)
「三年も(🏟)学問(wèn )をして(🐊)、俸祿に野心のない人は(⏲)得(🚾)がたい人(rén )物だ。」
○ (🎼)本章(zhā(⛵)ng )に(💣)は拙訳とは極端(🚻)に相反する異(🍋)(yì )説(🙃)がある。それは(🏘)、「(🔜)三年も学問をして俸(🎄)祿にありつけないよう(🐡)な愚(yú )か(🍴)者は、めつたに(㊙)ない」と(💠)い(📂)う意に解(🌆)(jiě )するのである。孔(📽)子(🚾)の言葉として(📦)は(🎒)断じて同意しがたい(🚏)。
「音(😲)楽が(🦐)正(zhèng )しくな(😰)り(📫)、(🎃)雅がも頌しょう(🚚)もそれぞれその所を得て誤(🥒)用(yò(👄)ng )されな(🚰)いようになった(🚪)のは(🤸)、私が衛(🤢)から魯に帰(🗑)って(🛑)来(lái )たあと(🚘)のことだ(📉)。」
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