一(yī )三(📰)((🌬)一九(jiǔ )七)
二九((🕺)二(🐯)三四)
三〇(二三五(wǔ(🛰) ))
「後(🔀)輩(🔽)をばかにして(⛺)はな(👣)ら(🀄)ない(📀)。彼等の将来がわれわれの現在(😹)に及ばな(🕢)いと誰(🌡)がいい得よ(🧢)う。だが、四十歳(👌)にも五十歳にも(🖤)なっ(🌇)て注(📶)目(🍳)を(🐮)ひくに足りないようでは、(🐖)おそるるに足り(🤓)な(⛏)い。」
先(xiān )師が道(dào )の行われな(📣)い(🌐)のを(🗿)歎じて九夷(yí )き(🤖)ゅういの(🈂)地(👫)(dì )に居を(🎂)うつし(🐀)たいといわれたことが(😅)あった。ある人(♿)がそれをきい(🍥)て先(💟)師(😹)に(🚒)いった。――
「修行とい(🐵)うもの(⛪)は、たとえば(❤)山を築くよ(🙀)うなものだ。あと一簣もっ(🐏)こ(🛷)というと(📶)こ(🍰)ろで挫折して(🔸)も、目的の(👻)山にはな(⛪)らない(🔄)。そしてそ(🗡)の罪は自分(🖼)にある。また、たとえば地(dì )な(🌊)らしをす(🖱)るようなも(🐥)のだ。一簣もっ(💆)こ(😴)でもそこに(🎣)あけた(🌀)ら、そ(🙇)れだけ仕(⬆)(shì )事がは(📶)かどったことになる。そしてそれは自(zì )分が進(jìn )んだのだ。」
先師のご病(⛅)(bìng )気が重(chóng )くなっ(🌔)た時(🥡)、子路は、いざという(⛅)場合(🐧)(hé )のこと(👏)を考慮し(🏐)て(✋)、門人たちが臣下(🉐)の(🍪)礼をとって葬儀(yí )をとり行(🧚)う(📵)ように手(👴)はずをきめ(🚰)ていた。その後、病気がいくらか軽くなった時(shí )、(👵)先(xiā(🧣)n )師(🏕)は(🎍)そ(🦐)のことを(🏅)知(zhī )られて、子路にいわれた(🛂)。――(🚛)
とあるが、由(🎳)(yóu )の顔を(💭)見ると私に(😢)はこの詩が思(🏀)い出(🔵)される。」
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