孔(⛪)子は、默(🌤)っ(🤲)てうなず(🧣)い(😘)たぎりだった。仲(zhò(🛢)ng )弓はもの(🔗)足り(🚠)なかった。だが、仕方(🏎)なしに(🕚)、それで(🚖)引きさがることにした。
「御教訓は、身(🅾)に(🛂)し(⏩)みてこたえ(👪)ま(🎲)した(🥇)。ありがとう存じます。これ(🎻)からは、技(🌠)術を磨くと共に、心(🥛)(xīn )を治(zhì )めることに、一層(céng )精進い(🐌)たす決(📈)(jué )心でございま(💋)す。」(🍢)
これも別(bié )にむ(🌨)ずか(😩)しいことで(👫)はない。子游に(🥂)いささか無作法な(🔥)ところがあるのを思(sī )い合せると、孔子の心(🌁)持(chí(🍫) )も(👉)よくわかる(🍔)。
2(👠) 子(🤱)(zǐ )曰く、吾甞(🦈)て(🆙)終日(rì )食わず、終夜(🖐)寝(🛤)ねず、以て思う。益無(💼)し。学ぶに(🥩)如かざる(🎇)なりと。(衛靈公篇(🐹))
「し(📄)かし、そんな(🏍)意味な(💢)ら(⛰)、今更先生(🎣)(shēng )に云われ(🍇)なくても、孟(🍍)懿子もわか(🎶)ってい(❣)ら(🗄)れるでし(⚪)ょう。もう永(yǒng )いこ(📴)と礼(🌯)を(👅)学んで(🎡)いられるのですから(💙)。」
「見事な牛じゃ。あれなら(🥖)きっと神様の思(🙄)(sī )召に(🌙)叶いそうじゃの(😻)う(🌾)。」
彼(bǐ )は、そう答(dá )えておいて、(✊)こ(🍡)れまで門(🍥)人(rén )た(👢)ちが孝道につ(😻)いて訊ね(🚎)た(🙂)時(⏬)の孔子(🎩)の教え(🗿)を、彼の記(🐥)憶(yì )の中(zhōng )から(🐘)さがして見(💥)た。先ず思(sī(🕳) )い(🕦)出された(🚭)のは(🐜)、孟懿子(📉)の(🍻)息(💨)子の孟(mèng )武(🅾)伯の問に対(🕣)する(🎙)答え(🛅)であ(🤬)った。
「救世済民の志を(🐄)抱(bào )き、(🏻)国事に尽(🕵)したいと希(🍯)(xī )望しながら、い(🎾)くら機会があっても出で(🔃)て仕え(📑)ようとしないのは、果し(🌎)て知(🎢)(zhī )者と云えまし(🕢)ょ(😢)うか。」
(なるほど孔子は音楽(lè )の理(✳)論(lùn )には長じてい(⭐)るだろう(👮)。しかし(🔗)、実際楽器(🔊)を握(💤)っ(🎟)ての技(jì )術に(🍦)かけ(🎯)ては、何とい(🚂)って(🦏)も自(🎑)分(🈶)の方が玄(💼)人(🎉)くろうとだ。)
「でも、近(🆑)々行(háng )わ(📇)れるお祭(jì )は、ずい(⭐)ぶんご鄭重だという噂ですが……」(🚶)
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