陽貨は(🌵)これはうまいと思った。で、すぐ二(èr )の矢を(☕)放った。
2 仲弓仁を問(wèn )う。子曰く、門(🚀)を出で(🍫)ては大賓(♒)(bīn )に見ゆ(👘)るが如くし、民を使う(🕐)に(🎹)は大祭に承くるが(😯)如(📡)く(📐)せよ。己の欲せざる(🥌)所(👔)は人に施(shī )すこと勿れ(💋)。邦に在りても(🈯)怨(🌦)なく、家(jiā )に在りても(🎭)怨なから(👱)んと。仲弓(👁)曰く、(🔵)雍不敏なり(🎆)と雖(🕊)も、請(qǐng )う(🚥)斯(🙃)の(👨)語を事とせんと(🚢)(顔(🏺)淵篇(piān ))
「ど(👂)うも恥か(💐)しい次第ですが、思い当(dāng )りま(🌚)せん。」
「(🍗)6(🏀)父(⏳)の在(🤤)世中(zhōng )は(🥁)、子の人物をその(🛫)志によって判(🔋)断(🌴)さ(🎃)れ、父が死んだらその行(háng )動に(🐣)よって(🏛)判断され(🤥)る。なぜなら、前(🥢)(qiá(🍎)n )の(🌄)場合は子の行動(dòng )は父(🔭)(fù )の節(📳)制(🗺)に服すべきであ(👶)り(🆒)、後(🏵)(hòu )の場(chǎng )合は本人の(🛒)自由である(📿)からだ。しかし、後の(🈴)場合で(🎧)も、みだりに(🎍)父の仕(shì )来り(✔)を(🆒)改むべ(😜)きでは(😫)ない。父に対する(🗼)思慕哀惜の(🚚)情が深(shē(👷)n )ければ、(🆖)改むるに忍びないのが(👰)自然だ。三年父の仕来りを改めないで(🕣)、ひたす(📕)ら(🏬)に喪(sàng )に服(fú(🔺) )する(🎖)者(zhě )にして、(🕓)はじ(🗺)めて真(zhēn )の孝子と云える。」
「全(quán )く珍ら(🍡)しい牛じゃ。しか(💞)し血統が悪くて(🦀)は物になる(🔆)まい(🧚)。」
彼は、そう答(⏩)え(📒)ると(🗯)、す(🎎)ぐ立(lì )上った。そして丁(🥞)寧に陽貨に敬礼(lǐ(🔲) )を(🕍)して静かに室を出(🍑)た(🏄)。
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