二(èr )五((🥒)二三〇)
舜帝(🥃)に(🦗)は五(wǔ )人の重臣があって天下(xià )が治っ(🤬)た。周の武王は(🧒)、(🍻)自(🐠)(zì(🥝) )分には乱(🌽)を(🚨)治める(🆙)重臣が(🤮)十人(📥)あ(🛰)るといった。それに関連(lián )して(🔆)先(xiān )師(😱)が(🏚)いわれた。――
○ (📅)こんな有(👇)名な言葉は(🏳)、「三軍も帥(shuài )を奪(🛂)う(🚶)べし、(🈯)匹(🐊)(pǐ )夫も志を(🧐)奪うべ(💤)からず」(🥀)という文語(yǔ )体(tǐ )の直(🏽)(zhí )訳(yì )があれば充分かも知れな(🐱)い。
○ 孔子(zǐ )が(💉)昭公(🔮)は礼を知つていると答(dá )え(👷)たのは、自分の国の君主(🚸)の(😁)ことを(🦔)他(👭)国の役(📥)人(😇)の前でそしるのが非(fēi )礼であり、且つ忍びなかつた(😋)から(😎)であろう。しかし(😘)、事(shì )実を(😔)指摘(🛩)(zhāi )されると、それを否定(🐴)(dìng )もせず、また自己(jǐ )辯護も(🚛)せず、すべ(🚃)て(🦐)を(🌗)自分の不明に帰した。そ(👊)こに(😿)孔(❓)(kǒng )子(♏)(zǐ )の面目(🤼)があつた(🗣)のである。
「仁というも(🍚)の(🚹)は、そう遠(yuǎn )くに(👣)ある(🤦)も(🚢)のではな(🥏)い(♑)。切(qiē )実(shí )に仁を(📻)求(qiú )める人には(❄)、仁は刻下(xià )に実現されるのだ(🚸)。」(🗑)
八(二(èr )一(📜)三)
一〇(一九(jiǔ )四(🎺))
互(hù(⏬) )郷ご(🚠)きょうという村の人たち(🍶)は、お(🎋)話(huà )にならないほど(🏳)風俗が(🍡)悪かった(🌠)。と(🏒)ころ(🍑)が(⚽)その村の一(🦂)(yī )少年が先(xiān )師(🚛)に(🐨)入門を(📇)お(🍏)願(yuàn )いし(🔽)て許(💳)(xǔ )された(🚏)ので、門人たちは先師の真意(🚨)を疑った(🌿)。する(🦒)と、先(xiān )師はいわれた(⛑)。――
一三(🏑)(一(yī )九七)
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