○ (🐺)前段と後段(😦)とは、原文(🕚)では一連(liá(🐾)n )の孔子の言葉になつ(🐷)ているが(⛏)、内容に連絡(💃)がないので、(🐭)定説に従つて二段(duàn )に区分(fèn )した。
「(🚑)それだけと仰(yǎng )しゃ(💺)いますが、そのそれだけが私(sī(🚗) )たち門人には出来(lái )ないことでご(🕌)ざいま(😱)す。」
「その程(ché(📓)ng )度のことが何(hé )で得(dé )意になるねう(🗒)ちが(➖)あろう。」
○(😜) 大宰==官名であ(🕶)るが、ど(🕸)んな官(🛡)である(😇)か(💂)明(míng )ら(✳)か(🐤)でない。呉の官吏だろうと(🔐)いう説があ(🕚)る。
○ 大宰(zǎi )==官(🌟)名(🐸)である(🥖)が、どんな官であるか明らか(✋)でない(🏒)。呉(🤱)の(🧓)官(🔋)(guā(🚒)n )吏だろうという(🙏)説がある。
○ 射(🦀)(shè )・御==禮・楽・(🎐)射(🕰)・(⛩)御(yù )・書・数の(🔉)六芸のうち射(🤵)(弓(🐚)(gōng )の技術(🆒)(shù(🚤) ))と御(🦏)(車馬を御す(🔀)る技術)とは比較的容(🌭)(ró(🥅)ng )易で下等な技術と(🤽)さ(😩)れて(🌲)おり(➿)、(🍃)とり(⛲)わけ御が(🐂)そ(⏪)うである。孔(kǒng )子は(♈)戯(🆑)れに本章のようなこと(😜)をいいな(⭐)がら、暗に自分の本(běn )領(🍫)(lǐng )は一(yī )芸(🤫)一能に(🌨)秀でることにあるの(👲)で(🍾)はない、(🚏)村(🦀)(cūn )人(ré(🆙)n )たちの自(🔬)分に対する批評は的をは(📃)ずれてい(🈚)る、という意味を(🌄)門(🗄)人(ré(❄)n )たちに告げ、その(🚲)戒めとしたものであ(🌆)ろう。
○ 堯(💯)は支那の歴史(🐭)(shǐ )で知られている最(🍈)初の聖天子。
○ 子路の祷りは、謂ゆ(🏪)る苦しい時(shí(💇) )の神頼(🗝)みで、迷信的(de )祈祷以上(🛩)のも(✔)のでは(🅿)ない(💝)。それに対して孔(kǒ(❇)ng )子は、真の心の祷(dǎo )り、つま(💎)り天(tiān )地に恥じない人間(🏿)と(🥈)しての(👥)精進こそは、幸福に到る道だ、(🤶)というこ(👗)と(📔)を説(shuì )いた。孔(kǒng )子(zǐ )の教えには宗教がない(🐷)、とよくい(⛱)われる(🙏)が(🎅)、「天」という言(🧔)(yán )葉(💳)は、孔子(🆎)によつて(❤)常(🥈)に宗教的(🤛)な意味に使わ(🚝)れて(🙋)いるのである。
「典(diǎn )籍の(🎻)研(yán )究は、私(🙌)も(🌕)人なみに出来(lá(🔹)i )ると(😟)思う。しかし、君子の(🚚)行を(♟)実践することは、ま(🙋)だなかなか(🎥)だ。」(🕖)
○(⭕) 四十づら、五十(🚽)づらをさげ、先(🎟)輩(🙎)顔をして(🚏)孔子(🐪)の前(qiá(🎐)n )に並んでいた門(🚁)人たちは(🔉)、どんな顔(yá(🈵) )をしたであろ(🏡)う。
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