○ 聖(shèng )人(🛃)(rén )・君子・善人==孔(💜)子のいう聖人(🍥)・君子は(🕸)常に(📛)政(zhèng )治と(🀄)い(🥂)うこと(🧑)と関(🛫)係がある。現に政治の(🐘)任に当(🔮)つていると否とに(🏳)かかわらず、完(💔)(wán )全無欠な徳(dé )と、(👣)自(zì(🦒) )由無碍な為政能力(lì )をもつ(👣)た人(🎹)が(🏽)「聖人」であり(🎿)、(🌸)それほ(📠)どではなくとも、理想と(🙊)識(shí(🚟) )見と(🌙)を(🧛)持(🐩)(chí )ち、常に(🚴)修徳(👶)に(♐)いそしん(🤕)で為政家(♐)として(😯)恥かしくない人、少(👟)くと(🐃)も政治に(🌷)志して修(✈)養(yǎng )をつんでいる人、そういう人が「(🐲)君(🖕)子」なのである(🎗)。これに反(🏊)して(🦄)、(🖇)「善人」は必(bì(🎓) )ずし(🌁)も政(zhèng )治と関(🔃)係はない。人間と(👢)して諸(zhū )徳(🐁)の(🎿)そな(🗃)わつ(🙉)た(🏘)人という程度の意味で用いられてい(🥍)る。
「孔先生(🐇)(shēng )は(🔠)すばらし(🔱)い先(🏛)生だ。博学(xué )で何ごとにも通じてお出(chū )でなので(🤼)、(🏘)これという特長が目立(lì )たず、そ(🍗)のために、却って有(yǒu )名におなりになる(🐶)ことがない。」
三六(liù )(一八三(👩))
二(🦖)(一(🍝)八六)
「昭(zhāo )公しょうこ(🏰)うは礼(lǐ )を知って(📢)おられましょう(⛴)か。」(🛣)
○ 本章につい(🎑)て(🤪)は異説(⛰)が多(🏼)(duō )いが、(🍣)孔子の(🌳)言葉(yè )の真(zhēn )意(📱)を動か(😐)すほどのもの(🔺)ではないの(👜)で、一(yī(😍) )々(😠)述べない。
一(🔒)五(一九九(jiǔ ))
○ 政治家(🔗)の態度、顔(🍅)色(sè )、言語という(🤗)もの(➕)は、いつ(🎷)の(🚥)時(🥁)代でも共(🧙)通(tōng )の弊(bì )があ(🚑)るものら(👞)しい。
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