「篤(🦀)(dǔ )く信じ(🥑)て学問(wèn )を愛せ(😟)よ。生(shēng )死をかけて(🥥)道を(⬜)育(🚲)てよ。乱れるきざし(♐)のあ(🏆)る国(guó )には入ら(🗂)ぬがよい。すでに乱(🕺)れた国には止(😑)まらぬが(📁)よい。天下(xià )に道が(😽)行われている時(🧢)(shí )には、出でて働(⛔)け(💊)。道がすた(👊)れている(🍏)時には、退いて身(🎬)を守れ。国(guó )に道(dào )が行(há(🏥)ng )わ(🧦)れ(🤩)ていて、(🏺)貧賎(jiàn )であ(🈚)るのは(🌆)恥だ。国に道が行われないで、富(fù )貴であるの(🗞)も恥だ(🐵)。」
「昭公(🗣)(gōng )しょう(🔽)こうは礼(lǐ )を知っておられましょうか。」
「何という荘(📇)厳さだろう(🚯)、舜しゅん帝と禹う(🍌)王が天下を治(🕦)められたすが(🈺)たは(🚁)。し(🉐)かも両(liǎ(⏳)ng )者共(🌶)に政治には何のかかわりもないか(🚘)のようにし(😇)ていられたのだ。」
「(📉)上に立(lì(📨) )つ(🈴)者が親族(zú )に懇(kěn )篤であれば、人民はお(🌲)の(💔)ずから仁心(🔄)を刺(🥜)戟される。上に立つ者が故(🌄)旧(👶)(jiù )を忘(🍇)れ(🍪)なければ、人(🐘)(rén )民はおのずから浮(🐊)薄の風に遠ざか(🔢)る。」
「(🔭)惜(xī )しい人(👍)物だった(🌵)。私(sī )は彼が進んでいるとこ(🛵)ろは見(🙋)たが、(🕍)彼が止ま(🏠)っ(😐)て(⛓)いるところを見(jià(🚭)n )たことがな(🔍)か(🛤)っ(🏑)たの(🕧)だ。」
「ぜいたく(🗻)な人(🥋)は不(bú )遜になりがち(📝)だし、儉(🛸)(jiǎn )約な(⛸)人は(📕)窮屈(🆒)になりがちだが(🌍)、(👱)ど(📯)ち(🧒)ら(🤬)を選ぶかというと、(☕)不(😽)(bú )遜であ(🏆)るよりは、まだしも窮屈な方(🚂)がい(🍍)い。」
「禹は王(wá(📬)ng )者として(😍)完全無欠だ。自分の飲食をうすくして(👞)あ(🌧)つく(🚞)農(💲)耕の神(🍆)を祭り(🥞)、自分の衣服を粗(cū )末にし(⛸)て祭服(fú )を美しく(🍏)し、自分の宮(⛏)室を質素(sù )に(🏏)して灌漑(🐷)水路(🤛)に力(🌻)を(🚟)つくした。禹(📦)(yǔ(🐻) )は王者とし(🐷)て(👏)完全無欠(😬)だ。」
「鳳(🕎)ほ(📳)う鳥(niǎo )も飛(🏀)ん(⛽)で来(lái )なくな(✔)った。河(🕛)からは図(tú )とも出(🚅)なくなった。これでは私も生き(🐖)ている力(lì )がな(📏)い。」
一(📭)〇(一(🏙)九四(sì ))
○ 摯(😜)(zhì(🥊) )==魯(lǔ )の楽官ですぐ(👽)れた(🍥)音楽家であつた。
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