(🔌)というの(🔴)で(🤫)あ(🕙)った。これも子(📏)游(yó(🤤)u )に対するのと(👣)大同小異で、少(shǎ(🏭)o )々怒りっぽい子(🍡)(zǐ )夏(xià )に対す(✖)る答えとしては、先ず当然だ(💉)。
だが、(🔭)話は(🦃)孔子がま(🌾)だ(🕔)官途(tú )について間(🈯)(jiā(🎷)n )もないころのことである。一(yī )日、孟懿子も(🐘)ういし――孟(📸)家(⌚)(jiā )の当(💈)主――は、孔子を訪(fǎng )ねて、殊勝らしく孝(xiào )の道を(🕙)たずねた。
楽長(📻)は邪心と云わ(🌋)れたので、(💾)駭おどろいた。さっき孔子を怨む心が(🏳)きざしたのを、もう見ぬ(🆘)か(🔈)れたのか知(🏞)ら(⏪)、と(🤸)疑っ(➗)た。
孔子はそんなこ(🐪)とを考えて、いい機会(😚)の来る(🍉)のをね(🚻)ら(🎓)っていた。
だが(🌱)、こうした彼(❓)の努力(lì )も、心(🍽)境(jì(🎱)ng )の幼稚(zhì(🦌) )な(🌩)門人たちには何の(🎍)利目もなかった。彼(🔕)等(děng )には、天命が(🍕)何だか、仁(🌍)が(🍫)何だか、(🖊)まだ皆(jiē(✝) )目(mù )見当がつ(🕛)いていなかっ(🤳)た(🕰)。彼等は、ただ仲(📸)(zhòng )弓(🔠)にい(✴)く(👿)らかでもけ(💦)ちをつけさえすれ(📹)ば、(☔)自分(🚐)た(🈷)ち(🆖)が救われる(🎺)よ(📽)うな(🔗)気がするのだっ(⛱)た。こんな(Ⓜ)種(zhǒ(🌱)ng )類の門(📐)人たち(🏣)に対(duì )し(🚮)ては、さす(🐐)がの孔子(zǐ )も手がつけられない(🈯)で(💽)、いくたびか絶(📧)(jué(🦑) )望(✏)に似た気持にさえなるの(🤞)であった。
(礼にそむくわけには行かない。し(🦐)かし(💯)、(🈚)無(wú )道の(⛳)人に(🏌)招(✳)かれて、たとい一日(rì(📺) )たり(💆)ともこれを相(xiàng )たすけるの(🔴)は士の道でない。況んや策(🥨)を以て乗じられるに於(yú )て(🦁)をや(🦄)[#「於てをや」は底本(🐋)では「於ておや」]である(🔉)。)
孔子はつづけた。
「見事な牛じゃのう(👌)。」
「何、弁舌?―(🎉)―弁など、どうでもいいではないか。」(🤠)
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