○(😑) この一章は、一般(bān )の個人に対する戒めと解するより(🛒)も、為政家に対(duì )する戒めと解する方(fā(🔘)ng )が適当だと思つたので、(♌)思(🍋)い(👰)切(🧗)つて右の(🗾)ように訳(🌙)(yì )した。国(guó )民生活の貧(pín )困と苛察な政治とは、(🚱)古来秩序(🤨)破壊(😻)の最大(😽)の(⏱)原因なのである。
「苗にはなつても、花が咲(xiào )かないものがある(👚)。花(huā )は咲いて(📏)も実を(🏪)結ば(📔)ないものがある。」
一四(一九八)
「三年も学問をして、俸祿(lù )に野心のな(📺)い人(rén )は得がたい人物だ。」(🚚)
「先(xiā(🤹)n )生(🐦)の(🥕)徳は高(❤)(gāo )山のよ(🚄)う(😙)なものだ(👓)。仰げ(☕)ば仰ぐ(🏬)ほ(♉)ど高い(♑)。先生(✈)の信念(🗜)は金石のよう(📗)な(⛎)ものだ。鑚きれば鑚き(📿)るほど堅い(🐐)。捕捉しがたい(🎳)の(🌋)は先生の(🚛)高遠な道(dào )だ。前にあるかと思うと、た(😝)ちまち後ろ(🙈)にある(♋)。先(🔏)生(🐓)は順(shùn )序を立てて、一(yī )歩(bù )一(yī(⏹) )歩とわれわれを(🚧)導き、われわれの知識(📶)をひろめるに(🤖)は各種(😍)(zhǒng )の典籍、(🌗)文(😭)(wén )物制度を(🔕)以て(🏙)せられ、わ(🔺)れわれ(🙄)の(😤)行動を(🌥)規(♓)制するには礼を以(🔌)てせら(🍱)れる。私(📳)はそのご指導(dǎ(😠)o )の精(🚬)妙さに魅せら(😬)れて、やめ(👻)よ(📊)うとしてもやめる(❗)ことが出来ず、今(jīn )日まで私の才能のかぎ(💣)りをつ(🐱)くして努力して来た(🍱)。そ(🎺)して(👙)今(💩)では、どうなり先(xiān )生(⛺)(shēng )の道の(🗯)本体(⤴)をはっきり眼(yǎn )の前(😧)に(🚹)見(jiàn )るこ(🚏)とが出来(✴)る(🗯)よ(🈴)うな気が(🏧)する。しかし、(🍃)いざそれに追いついて捉えようと(🧖)す(🏼)ると(🚉)、やはりどうにもならない(🙈)。」
○ 天下=(🌉)=当(dāng )時(♎)はまだ殷の(🏈)時(🃏)代で。周(zhōu )室の天(🕡)下ではなかつたが、後に天(🥚)下を支(💫)配したので、この語(yǔ )が用(🚜)いられたの(💓)であろ(♿)う。
○ 匡==衛(🦂)の(🕳)一地名。陳と(🈲)の国(guó(🔨) )境(😤)に近(👬)(jìn )い。伝(yún )説によ(🚅)ると、(🏅)魯の大夫季氏(shì )の家(📴)臣であつた陽虎という人が、陰(🐛)謀(🙄)に(👇)失敗して(📁)国(guó )外に(🤕)の(🦃)がれ(🍇)、匡におい(🐙)て暴虐の振舞(🕙)があり、匡(⭕)人は彼(bǐ )を怨んでいた。たまたま(🏴)孔(🕚)(kǒng )子の一(yī )行が(📚)衛を去つて陳(chén )に行く途中匡を通(tō(🛷)ng )りかか(🚬)つたが孔子(zǐ )の顔(yá )が陽虎そつくり(🌝)だ(🔲)つ(🏟)たので(👢)、匡(kuāng )人は兵を以て一(🏿)(yī )行を囲むことが五日(rì )に(💝)及(jí )んだと(📍)いうのである。
一七(💅)(二(💑)二二(èr ))
一〇(二(🖱)一(🌦)五(wǔ ))
(➿)先師のご病気(qì(🚴) )が重(💬)くなった時、(🎢)子路(🍧)は、い(🌕)ざ(😵)と(🐵)い(🛢)う場(chǎng )合(🤹)(hé )のこと(🎑)を考慮(😬)(lǜ )して、門(🔼)人たち(🆖)が臣下の礼を(🦀)とって(😋)葬(🕢)儀(💕)を(🍘)とり行うよ(🕙)うに(🍡)手はずをきめ(🚅)ていた。その後、病気がいくらか軽(qīng )くなった時(shí )、先(🌼)師はそのこと(⚡)を知(🔥)られて、子路(📉)にいわ(⛽)れ(🎠)た。―(😉)―
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