(📳)かれは、窓ガラ(🤪)ス、窓わ(😺)く、(🧡)板壁(🐸)、ふみ板と、上(♒)か(🕍)ら下(💸)(xià )へ、つぎつぎに拭ふきあげて行きながら、おりおりそとをのぞい(🎎)て飯島の様子に(👫)注(zhù(🏋) )意し(⭕)ていた(🖥)。そのうちに、飯島は(🦅)急に何(🍭)か思(sī(🏫) )い出(chū )したよう(🚂)に叫さけんだ。
七時の朝食(🏌)(shí )までには(💭)、まだ二十(👕)(shí )分(🐊)ほどの時間(🐊)があり(⏭)、そ(♏)の間に食事当(💽)番は食卓しょ(🖕)くたくの準備をや(📂)り、そのほかの(🦂)ものは、自(🔛)由(🕠)に新聞(🌾)に目(✅)をとおした(🛤)り、私用をた(🌁)したりす(🐫)るのだっ(🏔)た。次郎は、い(📧)つもなら、(🍥)こん(💵)な時(shí(😊) )間にも、でき(🐋)るだけ(🕧)塾生たちに接触せっしょくし(❎)て(🚅)、か(🔨)れ(🚶)らの感(gǎn )想をきいたり(🚊)す(🔐)るのだったが(⛩)、(🦎)今日は(🤕)、広間(jiān )を(🍻)出(📸)るとすぐ、(♐)塾(⛺)長(🚮)室(🤪)に行き(🚸)、(🆓)朝倉(🙉)先生に向(xiàng )かっ(📑)て、なじる(📣)ように言っ(🚥)た。
(🛅)朝(chá(⏫)o )倉(⤴)先生は、(😏)そう言って微笑し(🤾)た。そして、それ以上口で(🗽)説(😿)き(🍕)ふせ(😇)る(🛒)ことを(🌴)断(⏬)念した。いずれはこれか(🥣)ら(🗾)の生活体(🗻)験(yàn )が、徐(🎅)々じょじょにかれ(🍨)ら(🐝)を納得さ(🌏)せる(📑)だ(🐿)ろう、とい(⛪)うのが先(🍟)生のいつもの(🏏)信念だったのである。
相談は安(ān )易あんいにす(🤼)ぎる(👡)ほど、すらすらとは(🍖)こび、ほとんど無修(🐵)正だっ(🚏)た。特(👀)(tè )異(🚝)とくいな行事を期待して(🚙)いた(😒)塾(shú )生たちにとって(🚂)は、多(duō )少物足り(✈)なく(🥣)感(gǎn )じられたらしかっ(⏰)たが、そのた(🎱)め(🚝)に、これという強硬(🤢)き(🐉)ょう(🥅)こうな主張も(🎏)出な(👡)か(👢)った(👻)。最も多く発言したのは飯島だっ(📧)た。しかし(🚳)、それも、自分の存(👀)在を印象(xiàng )づける(📀)目的以上の発(😆)(fā )言ではなく、(⛱)た(✖)いて(🆙)いは(🔱)原(😀)案賛(zàn )成の意見(jiàn )をのべ、同時(shí )に進(jìn )行(🦕)係をつとめるといったふうであった。田(🐅)川は、は(😨)じめから終(zhōng )わりまで、一言も口をきかなか(🗿)っ(💽)た。
「君らのそうした非良心的な態度は、(😨)君ら自身をますます非(fēi )良(liáng )心的(de )に(🏣)するばかりではない(🏁)。そ(🦂)れがある限度をこすと(✂)、ついには、愛(👦)情と忍(rěn )耐にんたいとを(🛬)もっ(🚱)て、(🤝)君(🈵)らの(👭)良心を力づけようと努力している人の心までを(🎋)きずつけ、その愛情と忍耐と(🔷)を、憎に(🅰)くしみと怒い(🍚)かりとに代(dài )えて(🙁)しま(👬)うものだ(🦑)。現に(🐙)君ら(🚱)は(🍑)、今(🌖)朝の板(⛓)木(🕡)の音(🚆)(yīn )の(🍭)調子が(🎹)途中(🏠)と(💿)ちゅうか(😩)ら変(♒)わ(🗓)っ(🗻)た(🎎)ことで(🆒)、(🔉)それがわかっただ(🏩)ろ(🍘)う(📪)と思う。あの、おだやかで辛(xī(🧠)n )抱づよかった(🐻)板(bǎ(🆑)n )木の(🍶)音(🦊)(yī(😽)n )が(🦏)、お(🌎)し(🧣)まいに(⬅)なって、急(🥙)に怒(🌩)りだしたとしか思えないような乱(luà(🥝)n )調子になったが(🔈)、あれは、君(🧑)らのあ(🍄)まりに(🍸)も非良心的(📩)な態(tài )度が(🐉)、板木をうつ人の心をきずつけた証拠(📼)しょうこなのだ(🕤)。……(🔄)むろん(🛹)、私は、愛(😴)情(🔹)も忍耐(nài )心も(🖤)失っ(👐)た、あ(🦉)あした(😤)乱暴(🙎)(bà(⏳)o )な打ちかたを是認(rèn )ぜにん(🐽)はしていない。また(🦃)、それを(📒)やむを得(dé )ないこ(🐸)と(💩)だと(💋)し(🍜)て弁(⛩)護しようとも思(🌾)っていない。怒りや短(🍥)気(🤧)は、(⛩)友(🔍)愛塾(shú )の精(jīng )神とは根本的に相いれない(🦄)ものな(🙋)のだから、(🖤)どんな事情のもとで(🍇)も、ああ(🌓)し(🙉)た打ちか(📣)たは、二度とくりか(🏛)えさ(😇)れてはな(🍤)らないことな(🛷)の(🌗)だ。もし今(🏇)朝(🤸)の板木当番が、ついに業(yè )ごうをに(🔠)や(🔙)してあんな打(dǎ )ちか(✂)たをし(🦈)た(🎈)と(🎆)す(🆙)る(🖼)と、(🖇)私はその人(rén )の(🌧)た(😜)めに、ま(🗨)ことに残念(niàn )なことだ(🚁)と思って(🚐)いる。しか(🐘)し(👸)、い(😜)っそうわ(🚔)るいの(🤤)は(🕉)、ああした打ちかたを余儀よぎなくさせた君(🕦)ら(🥫)の態(❔)度(🐎)だ。君らさえも(🏞)う少し良(🔺)(liáng )心(😑)的(➗)であっ(➕)てくれた(⬜)ら、板木を打(dǎ(📥) )っ(😻)た人も、あ(🧛)あ(🍁)したあやま(⏰)ちを犯(🚞)お(👸)かさな(➕)いですんだのだろうと(🗒)思うと、それが私はくやし(🐽)くてならない。…(🍂)…だが(🔞)、(💒)それ(🍨)は(🗑)まあいい、それは百(🔨)歩をゆずって(⛑)あきらめ(🐶)るとしても、ここ(🔘)にどうしても私(😆)にあきらめのつかないこ(🍓)とが一(💿)つある(🔏)。そ(🤕)れは、愛情で打た(🕔)れた板木の(🎮)音(yīn )では寝(qǐn )床(🔺)をはなれようとしなかった君らが、怒(⏯)りで打たれた板木の音では(😘)、わけなく(🗝)はね起(💵)きたということだ。その(🤶)点で、君らは精神的にはまだ奴隷どれいの域(⬇)を一歩(bù )も脱だっしていな(🏰)い(🖱)ということを(📬)証明(🏓)し(🦐)て(🎥)いる。いや、それ(💅)どこ(🥕)ろ(🔶)か、(🌦)君ら(📊)はよりいっそうみじめな奴隷になることを(📻)希望しているとさえ私(sī )に(🏯)は思え(💔)る。これは(🏢)ほん(🔰)と(🗣)う(🥛)にな(🔫)さ(👲)けないことだ。私(sī(🚕) )は、むろん、こう言(yán )っ(😟)たから(🐧)といって、怒(🍄)りに対しては(㊙)怒(🙇)りをもって(📴)立(✍)(lì )ち向か(🍲)え、(🚂)と君らにすす(♊)めている(🌟)のではない。た(👪)だ私は、愛情に対しては、つけあがり、(🌬)怒(🤯)りに対しては、(🎓)ただち(🍞)に膝(🔌)ひざを屈くっするよ(✨)うな君らの(🌝)奴隷根性こんじょ(🍒)うが、(🚱)な(👟)さ(📵)けなくて(📿)、じっとしてはいられない(📽)気持(🛤)ちがするのだ――」(🏣)
とあった。
越前(qián )永平寺えちぜんえいへいじに奕堂えきどうという名高い和(hé )尚おし(♎)ょうがいたが、(😫)ある朝(cháo )、しず(🌝)かに眼を(🐔)と(🎋)じ(🎫)て、(🌀)鐘(zhōng )楼(lóu )しょうろうからき(😔)こえて来(lái )る鐘かね(🐌)の音ねに耳(ě(🛍)r )をすましていた。和(hé )尚(📓)は、今朝の鐘の音(yīn )には(🏎)、いつ(🕤)もにない深(🥁)いひび(💜)きが(🏪)こもっているよう(💅)な気がしたのである。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025