沿道の(🕯)住(zhù(❌) )民(🌛)(mí(🕢)n )はこれには(🖲)驚(💺)かされた。家財は(🎛)言う(🌮)までも(📜)なく、戸(hù )障子まで取りはず(⛵)して土蔵へ入れるもの(🖇)がある。土(🔻)蔵(🧀)の(💗)ない(👅)ものは最寄(jì )もよ(⛷)りの方(fāng )へ預け(❇)ると言(yán )って背負しょい(🕐)出(🈸)(chū )すものがあり、近村まで持(🚳)ち(🚙)運(yùn )ぶもの(📔)がある。
と(♌)平助が言って(🅾)いるところへ、一人の方の女の子が近(jìn )づいて来(lái )て、半(👝)(bà(🏝)n )蔵(🍮)に(🌌)お(🍫)辞(cí(🤹) )儀(yí(🧢) )をして通(😇)り過ぎた。後ろ姿も(🛑)かわい(🎇)らしい。男の子のように結った髪(fā )のかたち(👧)から、(😞)さっぱりとした浴衣ゆ(👕)かたに(🧟)幅の狭い更(🏘)紗さ(🌄)らさの帯(dài )を(🔆)し(🌡)め、(📄)後ろにた(🏭)れ(🌈)下が(📎)った浅黄(huáng )あさぎの付け紐ひもを見(🤚)せたところまで、ちょっ(📛)と女の子(⏸)とは見(jiàn )えない。小娘で(👓)はありな(⏬)がら男(♊)の子(😾)の服(🔛)装(zhuāng )だ。その(🙉)異様な風俗がかえっ(🥡)てなまめか(🕋)しくもある。
西の空へ(🤮)と動き(🦄)始めた水戸浪士(shì )の一団(🦁)について(😜)は、当時いろ(🈵)いろ(♒)な取りざた(🧔)があった(🍠)。行く(🕤)先は京(jīng )都(🏪)だろう(💟)と言(🚇)うもの(👌)があり、長州(🎡)ま(📄)で落(🍱)ち延びるつ(🥗)もり(🕟)だろうと言うものも(📋)多(🍠)か(🈚)った(📙)。
この江(jiāng )戸出府(📹)の(📢)はじめ(💣)のころには、半(bàn )蔵はよくそう思った(🌤)。江戸の見物はこんな流(✔)行を舞台(tái )の(😧)上(👣)に見せつけられ(🐺)て(🛠)、やり切(🚝)れない(🏂)ような心持ち(🖐)には(🚭)なら(👟)ない(🍇)ものか(🎶)と。あるいは(💵)藍(lán )微塵あいみじんの袷あ(🕑)わせ、格(gé )子(zǐ )こうし(🤥)の単(dān )衣(yī(🔀) )ひとえ、豆(dòu )絞りの手ぬぐいというこ(➿)しら(🐞)えで、贔屓ひい(😆)き(🅰)役者が美しいならずも(👧)のに扮ふ(🛤)んしなが(🎈)ら舞台に登(🎉)(dēng )る(📑)時は(🦊)、(😟)いよすごいぞす(〰)ごいぞと囃(🐄)は(👯)やし立(🖌)てるような見物(💨)ば(🤼)か(🚾)り(🌬)がそこに(⛓)あるのだろうかと。四(🧔)月も江戸(hù )に滞(🍢)在して、(➡)いろい(🏁)ろな人(📋)にも交際(jì )して見るうち(⛔)に(🐻)、(🌾)彼(🦓)はこ(⛵)の想像がごく表うわッ面つら(🚀)なものでしかなかった(🆘)ことを(🦎)知(🍏)(zhī )るように(🅾)なった(🤦)。
(🚬)第十章
水(🈹)(shuǐ(😟) )戸(🏯)浪士(shì(⚡) )の西(🕴)下が伝わると、沿道の(🚚)住(🚈)民の(🖱)間にも(💵)非(fēi )常な混(hún )乱を(🚛)引(💞)き起(🎬)(qǐ )こした。樋橋の山(⏩)の神の砦とりで(😽)で浪士らをくい止める(😲)諏訪藩の思おぼし召しではあるけれども、(🚤)なにしろ相手(🌯)はこれま(🤑)で所(🚍)々で数十度(🔴)の実戦(♿)(zhàn )に臨(lín )み、場数を踏ん(🥀)でいる浪士(shì )らの(⏸)ことである(💱)、万一破れたらどうなろう。このことが沿道(dào )の住民に恐怖を(⛅)抱い(🥗)だ(⬛)かせ(🌱)る(😿)ようになった。種々さまざまな(👦)風評は人の口から口へと(🎇)伝(📇)わった。万一和田峠に破れ(⤴)たら、諏(zhōu )訪勢は樋橋村を(🏺)焼(shāo )き払(fǎn )う(🙄)だ(👀)ろう、下諏(🎌)訪(fǎ(🎹)ng )へ退(🛥)いて宿内をも焼き払うだ(🕔)ろう(🎱)、高島の方(fāng )へは一(yī(⬛) )歩も入れま(🔓)いとして下諏訪で防(🈷)(fáng )戦(zhàn )する(🦍)だろう(🎏)、そ(🗣)んなことを言い触らすものが(🤨)ある(🙇)。その「万一」がもし(🐪)事実(👲)となる(🚠)とすると、下原村(💳)は焼き払(🛴)われるだろ(🐿)う(🚹)、宿内(nèi )の友ともの町、久保(😏)くぼ、武居(🐰)(jū )たけいも危(🕍)(wēi )あぶない(🔧)、事(✊)急(♒)な時は高木(mù(⛲) )大(⤵)和町たかぎ(🚏)や(⏳)まとちょうまでも焼(🛠)き払い、(👤)浪士らの足だまりをなくして防ぐべ(📮)き諏訪藩での御(yù(🚊) )相談だなぞと(🔡)、だれが言い出したと(👍)もないような風(💤)評がひろがった(🙎)。
江(jiāng )戸は(🏀)もはや安(🈷)(ān )政(📤)年(nián )度(🅿)の江戸では(👰)なかった。文化文(👷)(wén )政のそれではもと(🐽)よ(🧦)りなか(💂)った。十年(🦇)前(🦈)の江戸の(😳)旅には(🚔)まだそ(💶)れでも(🛥)、紙(zhǐ )、織(💇)り(♉)物、象(xiàng )牙(yá(🍇) )ぞう(🙍)げ、玉(yù(💑) )ぎょく、(🆒)金(jīn )属の類たぐいを応(yīng )用し(📸)た諸(zhū )種の工芸の(🤛)見るべ(🐔)きもの(😗)もないではなか(🦆)ったが、今は元(😴)治年代を誇(🧞)る(🌡)べき意匠とてもない。半蔵はよく町(💟)々(🤢)の(🍤)絵(guì )草(💏)紙問屋えぞうしどんやの前に立(lì )って見(jiàn )るが、(🔑)そ(💴)こで売る(➰)人(🔯)情(qí(🍼)ng )本や、敵(dí )打(🏁)かたきうち(⛱)の物語や、怪談(tán )物なぞ(📴)を見る(✖)と、以前にも増して書物と(🍒)しての形も小さく、紙(🤲)質も(😻)悪(🕊)(è )あし(🔫)く(🧠)、版画も粗(cū )末に、一切が実(⏱)に手薄てうす(🌚)になっている(🗓)。相変わらずさかん(🌯)なのは江戸の芝居(🐣)でも(🔘)、怪(guài )奇なものはます(🌘)ます怪奇に、繊細(xì )なものはますます(🍰)繊(xiān )細だ(🤹)。と(🍗)がっ(⤵)た神経質と(🥧)世(🗜)(shì )紀末(⛳)の機知とが淫靡い(🥖)んびで頽廃(🥃)たいはい(🙇)した色(🥞)彩(cǎi )に(🐚)混じ合っている。
「(♋)へえ、あれが女の(😬)子ですかい(🥎)。わたし(⚪)は男の子かとばかり思った(💘)。」と平(🧔)助(zhù )が笑う(🧦)。
「(🏟)へえ、あれが女(nǚ(🚆) )の子(🐷)ですかい(🍜)。わたしは男の子かとばか(🕤)り思った(🕋)。」と平助(🤲)が笑(🥣)う。
多くの(🔽)人は両国橋(🥝)の方(fāng )角をさして走(🅿)った。半(🤱)(bàn )蔵らが(😚)橋の畔たもとまで急いで行っ(🔦)て(💢)見(jià(🎯)n )た(🐪)時は、本(běn )所方(💐)面か(♟)らの(😱)鳶と(🍋)びの者(🎲)の群れが刺(🛵)(cì )子さ(🏳)しこ(🚜)の半(🎟)(bà(👳)n )天に猫(🏿)頭(⛏)巾ねこずきんで(🕥)、(🎨)手(🍇)に手に鳶(yuān )口とびぐちを(😭)携えなが(💈)ら甲高(🥧)かんだ(✌)かい叫(🍭)び声を揚げて繰(😝)り出して(🍜)来ていた。組の纏まといが動いて行ったあと(🏯)には(🏘)、消(xiā(💕)o )防用(yòng )の梯子はし(🛍)ごが続(👝)い(🙎)た(🥉)。革(😈)(gé(🧡) )羽(⛽)織かわばおり、兜頭(tóu )巾(🤕)かぶとずき(❇)ん(🚴)の火事(🗜)装(zhuāng )束(shù )しょうぞ(🎉)くをした人たちはそれらの火消し人足を引きつれて半蔵らの目(mù )の前を通り過ぎた。
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