(小人がつけ上るのも、怨(💇)(yuàn )む(🧔)のも(🕰)、また嫉(jí )妬心(🔎)(xīn )を起(♏)すのも、結局は自分(fèn )だけがよく(🍓)思われ、自(zì(🌫) )分だけが愛された(🐧)い(😗)からだ。悪の根元(⏫)(yuá(🍧)n )は何(hé(📹) )と(⏪)いっ(🥌)ても自(zì )分を愛し過ぎるこ(📎)とにある。この(🌶)根(💃)本(🤖)(běn )悪に眼を覚(📂)まさせない限(🐭)り、彼(bǐ )等はどうにもなるものでは(👫)ない。)
5 子(😎)(zǐ )曰く、君(jun1 )子の天下(🍍)に於け(🥜)るや(👝)、適無きなり。漠(🖱)無(⬛)きなり。義(🌕)に之(zhī )れ与(yǔ(🦃) )に比((🉐)したが(⏮))うと。(里仁篇(💻)(piān ))
と、心(😘)の中でくりかえした(👰)。
樊遅は(🥨)喜んだ。それはその中(zhōng )に、「違わない」と(🌗)いう言(yá(🏑)n )葉が(🌫)見つかったから(👲)である。しかし、数秒(😯)の(🥩)後には、彼(bǐ )の頭は却(📵)ってそのために混乱しはじめ(👊)た。と(🐓)いうのは(🎩)、さっき孔子(zǐ )のいった「違わない」と、(♟)この(🏏)言(yán )葉の中の「違わない(🦃)」とは(🐄)、まるで意(💾)味がちがってい(♊)そうに思(🎹)(sī(👄) )えたから(📇)である。後の(🐈)場(🌌)合の(📊)「違わない」は(🍦)、第(😥)(dì )一、父母(mǔ )の存命中(zhō(♍)ng )の(🌻)こ(📗)とである。それに、前(🚃)後(🏚)の関係(🤪)から(⚓)判(pàn )断(🐃)しても、(🎋)初(🌕)一念を貫けと(🎵)いう意味(wèi )に相(💀)違ない(💔)。父(👡)母(🖊)を亡くしたあとの「違(wéi )わない」とい(💛)うことが、(💜)それと(📅)同(😮)じ(🔪)意味だと(🤞)は、ど(👍)うしても(🥂)思えな(🔢)い。言葉(😪)が同じ(💀)な(💂)だけ(🛍)に、彼はいよ(🗡)い(⏩)よ判(🚫)断に苦しん(🔋)だ。
楽(🤖)長(zhǎng )は、(👢)なるほど、そう云われれ(💽)ば(😵)、そ(🏇)うだ、と思(🕚)った。しかし、それが自(zì )分に邪(🎿)(xié )心のあ(💦)る証拠だとは(🤝)、まだどうし(🤤)て(🏸)も思えなかった。
季孫(sūn )きそん、叔孫しゅ(🆖)くそん(🗨)、孟孫(sūn )もうそんの(🔯)三(😴)氏(shì(📆) )は、と(🌴)もに桓(huá(🔝)n )公(gō(🐊)ng )の血すじをうけた魯の御三家で、世にこれを三(🚸)桓(huán )か(🏾)んと称(🌗)(chē(🛄)ng )した。三(sān )桓(🚙)は、代々大夫(♎)の職を襲(👅)(xí )つぎ、孔(😑)子の時(shí )代(🌃)に(Ⓜ)は(⏺)、(🔇)相むすんで政治をわたくしし、私(🗽)財(cái )を(🏾)積み(📬)、君(jun1 )主(🚫)を無視し(🚭)、(🌝)あるい(🕡)はこれを追(zhuī )放するほど、専横(héng )のか(⛎)ぎりを(👥)つくし(🗞)て、国(🈵)民怨嗟(jiē )の的(de )になっ(⬛)て(🌳)いた(🤲)。
魯の楽長は(🥊)、式場から自分の控室(🖱)に帰ると、少し自(zì )暴やけ気味に、窮屈な式服(fú )を脱ぎすてて、椅子(🤨)によりか(💾)かった。彼は、自(zì )分(fè(👣)n )の(🤧)心を落(🧝)ちつけようと(🔛)して、その芸術家らしい青白(bái )い頬に、強いて微笑を浮(fú )か(🛹)べて見たり、両足(💾)(zú(🍺) )を卓つくえの上(🏞)(shàng )に投(tóu )げ出して、わざとだらしない風を(🌌)装(🍑)(zhuāng )って見(jià(✍)n )た(👥)りし(🍜)たが、そんな(🏆)こ(😠)とで(🔊)は、(🐗)彼(🚏)の気持はどうに(🛀)も(🎻)ならなかった。
「1道(dào )理に(💝)叶った忠言には正面から反対する者(🔰)(zhě(🦔) )は(🍺)ない。だ(😙)が大切なことは過(📱)ちを(💧)改めるこ(🔷)と(✍)だ。婉曲(⏱)な(🎇)言(🦌)葉は誰の耳にも(🕓)心持よく(😠)響く。だが大切(🐣)なことは、その真意のあるところを探ることだ。いい気になって(📪)真意(🚼)を探ろうと(🚛)もせず(➖)、表面だけ従っ(📐)て過ちを(💄)改めようとし(👝)ない者は、(🥔)全く手(shǒu )のつ(⏬)けよ(🀄)うがない。」
8 (🦋)子(zǐ )曰(🤮)く(🗽)、(⛺)父母に事(🔰)え(🏰)ては幾(😾)諌(き(📯)かん)す。志の従わざ(✂)るを見ては、又敬して違わず、労して(😧)怨みずと。(里仁篇)
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